Home > スポンサー広告 > そばめしのお弁当

スポンサーサイト


Comments:-

すみれ URL 2008-01-22 (火) 17:35

おぉっ。なんか男の子の好きそうなお弁当ですねv-354
星形のゆで卵、なかなかうまく出来ないんですか?でも可愛い感じで良いと思います♪
昨日の手まり寿司もとっても可愛いし、ビスケットさんは可愛いものがお好きなんですね☆
以前紹介しておられた本も、「かわいくておいいしい」でしたね。とても気になったので注文してしまいました。届くのがとっても楽しみです。
かわいくておいしいというと、京都の「松彌」さんの金魚というお菓子を思い出します。・・・って言ってもまだ食べたことないんですけどねぇ~v-393一度は食べてみたいです。
それにしても、メールが取り上げられるって本当に今時ですね。でも、メールって下手すると誤解を与えてしまうときがあるから、そういう授業って必要なのかもしれませんね。

ビスケット URL 2008-01-23 (水) 10:16

>すみれさん
そばめしは、お家ご飯でも喜んで食べてくれるので、おいしかったみたいです。

おススメの本買っていただいたんですね。
おいしそうな物たくさんで、食べてみたくなりますよ☆

本当にメールの授業はこれからの子供には大切かもしれませんね。
大人でもメールのトラブル聞くことがあるし、直接より、より気を使わないといけないと私も感じました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://biscuit55555.blog121.fc2.com/tb.php/79-5178c297
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ビスケット日記

Home > スポンサー広告 > そばめしのお弁当

Home > お弁当 > そばめしのお弁当

そばめしのお弁当

1-22-1.jpg
そばめし(キャベツ、豚肉、焼きそば、ご飯)
スライスチーズ
肉団子(冷食)
ミニトマト
ゆで卵
ブロッコリーのオイル煮
みかん

手抜きでそばめしのお弁当です。
昨年1度作っていますが、その日は息子が体調をくずして食べられなかったので、
彼にとっては初めてのメニューのはずです。
やっぱり型にはめてつくる星型のゆで卵はうまくいきませんでした。

昨日は小学生最後の授業参観でした。
息子のクラスは国語の授業。
言葉を伝えることを考えるというもので、
まず子供たちに
「遊ぶ約束をしていたが、塾の宿題忘れていて、
すませてから行かなくてはならなくなった。
と、しましょう。
待ち合わせ場所に10分ぐらい遅れるとして、
友達にメールを送るとしたらどういう風に送りますか?」
先生は問いました。
出てきた答えは似ているものが多いのですが、微妙にニュアンスの違うものです。
「どのメールが一番待ってもいいな。って思いますか?」
短い文でも相手を気遣ったものをみんな選びます。
「逆にいやだと思うのは?」
遅れるのに命令ぽいものとか、こういう時ハローとか入ってると、チョットむかつくとか。
面白い意見が出ます。
最後にこれを声で伝えると,また違ってくるんではないかと、
指された子が読んでみたりしました。

私は道徳も含めて、面白くて、良い授業だったと思います。
それにしてもメールが題材なんて、イマドキです。

1-22-2.jpg
皆さんに福がおとずれますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

スポンサーサイト

Comments:2

すみれ URL 2008-01-22 (火) 17:35

おぉっ。なんか男の子の好きそうなお弁当ですねv-354
星形のゆで卵、なかなかうまく出来ないんですか?でも可愛い感じで良いと思います♪
昨日の手まり寿司もとっても可愛いし、ビスケットさんは可愛いものがお好きなんですね☆
以前紹介しておられた本も、「かわいくておいいしい」でしたね。とても気になったので注文してしまいました。届くのがとっても楽しみです。
かわいくておいしいというと、京都の「松彌」さんの金魚というお菓子を思い出します。・・・って言ってもまだ食べたことないんですけどねぇ~v-393一度は食べてみたいです。
それにしても、メールが取り上げられるって本当に今時ですね。でも、メールって下手すると誤解を与えてしまうときがあるから、そういう授業って必要なのかもしれませんね。

ビスケット URL 2008-01-23 (水) 10:16

>すみれさん
そばめしは、お家ご飯でも喜んで食べてくれるので、おいしかったみたいです。

おススメの本買っていただいたんですね。
おいしそうな物たくさんで、食べてみたくなりますよ☆

本当にメールの授業はこれからの子供には大切かもしれませんね。
大人でもメールのトラブル聞くことがあるし、直接より、より気を使わないといけないと私も感じました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://biscuit55555.blog121.fc2.com/tb.php/79-5178c297
Listed below are links to weblogs that reference
そばめしのお弁当 from ビスケット日記

Home > お弁当 > そばめしのお弁当

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

