Home > スポンサー広告 > 困った事

スポンサーサイト


Comments:-

にのの URL 2007-12-13 (木) 04:44

大変ですね、でも卵サンドが食べられるとのことでよかったです。

私の持っている料理雑誌の中にあったアイディアです。
(かむ力の弱い方を想定したものです)

1つは、サンドイッチは、薄切りきゅうりやハムがかみきりにくいので、
みじん切りにしたキュウリ(マヨ和え)や、
同じくみじん切りのハム(マヨ和え)、
ツナのサンドなんていかがでしょう~。とのこと。
(って、きっともうメニューリストにあがっているかも。。)

それから、お豆腐を多めに混ぜて柔らかく作った
ハンバーグ等も、少しとろみのあるあんだれを
かけてあげると、食べやすいそうです。

少しでもお力になれるとよいのですが。。
コールスローとかも、大丈夫かもしれませんね^^
みじん切り作戦、いかがでしょう~。

ビスケット URL 2007-12-13 (木) 11:36

にののさん
ご心配おかけしてます。
柔らかいメニューを考えていただいて、本当に感謝です。
みじん切り作戦実践中です。
でも手で切るのは本当にたいへんですv-356
小さなミルサーはあるのですが、
フードカッターも持ってなくて、
バーミックスが良いと教えてくれる方がいて、
電気屋さんに見に行こうかと思っているところです。
また何か良いメニューありましたら教えてくださいね。

fruitmacaron URL 2007-12-14 (金) 00:19

お子さんのお食事、大変ですね。
栄養も偏らないようにとる柔らかいものって考えると難しいですよね。
私も先日、バーミックスを買いました。
確かに離乳食のときなどにも使えるとの話だったので、
柔らかいものを作るにはいいと思います。
バーミックスのHPに色々レシピが載っているのをご覧になったことありますか?
バーミックスがなくてもミキサーなどで代用できるレシピがたくさん載ってますので
参考になればいいな~^^

ビスケット URL 2007-12-14 (金) 15:01

fruitmacaronさん
ありがとうございます。
今バーミックスのHP見ました。
スープやペーストのレシピがたくさん載っているので、
とても参考になりそうです。
助かりました。
バーミックスの購入は急なことだし
やっぱり私にとっては高価なので、迷ってます。
似たようなもので安いものを買おうかとも。。
それまでは手でがんばります。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://biscuit55555.blog121.fc2.com/tb.php/59-bee40fa4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ビスケット日記

Home > スポンサー広告 > 困った事

Home > 日々の出来事 > 困った事

困った事

12-12-1.jpg
今日息子は家庭科の調理実習があったので、お弁当はお休みでした。

実は、息子は昨日矯正の為、歯医者に行ったのですが,
そこで少しの間、絶対奥歯を使わないように、ストッパーをつけられてしまいました。
柔らかいものどころか、離乳食みたいなものしか食べられなくなってしまったのです。
もうお弁当なんて、どうすればいいのかわからなくなりました。
元々今日は調理実習なので、柔らかいものは何も持たせられず、
食べられなかったら我慢して家に帰ってから食べなさい。
と言って、スープとヨーグルトだけ食べさせて、登校しました。

学校から帰ってくると、奥歯で噛まないでも前歯だけで噛むコツがつかめたのか、
実習で作った卵サンドは食べられたと言って帰ってきました。

これからブログにアップするのにはあまりにも悲しいお弁当になりそうです。
早ければ今年中、遅かったら1ヶ月ほどこの状態は続くようなので、
その間はお家のご飯などを中心にアップしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑今日は違いますが、励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
素晴らしいお弁当が見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。


スポンサーサイト

Comments:4

にのの URL 2007-12-13 (木) 04:44

大変ですね、でも卵サンドが食べられるとのことでよかったです。

私の持っている料理雑誌の中にあったアイディアです。
(かむ力の弱い方を想定したものです)

1つは、サンドイッチは、薄切りきゅうりやハムがかみきりにくいので、
みじん切りにしたキュウリ(マヨ和え)や、
同じくみじん切りのハム(マヨ和え)、
ツナのサンドなんていかがでしょう~。とのこと。
(って、きっともうメニューリストにあがっているかも。。)

それから、お豆腐を多めに混ぜて柔らかく作った
ハンバーグ等も、少しとろみのあるあんだれを
かけてあげると、食べやすいそうです。

少しでもお力になれるとよいのですが。。
コールスローとかも、大丈夫かもしれませんね^^
みじん切り作戦、いかがでしょう~。

ビスケット URL 2007-12-13 (木) 11:36

にののさん
ご心配おかけしてます。
柔らかいメニューを考えていただいて、本当に感謝です。
みじん切り作戦実践中です。
でも手で切るのは本当にたいへんですv-356
小さなミルサーはあるのですが、
フードカッターも持ってなくて、
バーミックスが良いと教えてくれる方がいて、
電気屋さんに見に行こうかと思っているところです。
また何か良いメニューありましたら教えてくださいね。

fruitmacaron URL 2007-12-14 (金) 00:19

お子さんのお食事、大変ですね。
栄養も偏らないようにとる柔らかいものって考えると難しいですよね。
私も先日、バーミックスを買いました。
確かに離乳食のときなどにも使えるとの話だったので、
柔らかいものを作るにはいいと思います。
バーミックスのHPに色々レシピが載っているのをご覧になったことありますか?
バーミックスがなくてもミキサーなどで代用できるレシピがたくさん載ってますので
参考になればいいな~^^

ビスケット URL 2007-12-14 (金) 15:01

fruitmacaronさん
ありがとうございます。
今バーミックスのHP見ました。
スープやペーストのレシピがたくさん載っているので、
とても参考になりそうです。
助かりました。
バーミックスの購入は急なことだし
やっぱり私にとっては高価なので、迷ってます。
似たようなもので安いものを買おうかとも。。
それまでは手でがんばります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://biscuit55555.blog121.fc2.com/tb.php/59-bee40fa4
Listed below are links to weblogs that reference
困った事 from ビスケット日記

Home > 日々の出来事 > 困った事

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

