Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

鶏の唐揚げのお弁当

04301.jpg
鶏の唐揚げ
卵焼き
ごぼうのサラダ
ニンジンのグラッセ
ほうれん草の胡麻和え
枝豆

この所、鶏肉のお料理が続いてます。
ニュースで聞くインフルエンザのせいで
大丈夫とは思っていても
何となく豚肉から遠ざかっています。
でも、うちにいる豚肉好きの親子からそろそろ文句が出そうなので
お買い物行こうかな。

いい天気ですね。
オープンカフェでお茶でもしたい気分です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



シーフードドリアのお弁当

04271.jpg
シーフードドリア
ゆで卵
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)
ミニトマト

シーフードドリア、粉チーズが切れていたので、
とろけるチーズを使ったせいか、焦げました。。
いつもと同じ時間焼いたのになあ。

今日から世界卓球が横浜で開催されています。
先ほどテレビで、最年少の日本代表、丹羽孝希選手の試合を見ました。
まだ中学3年生なんですね。
良い試合をしていました。
息子、4日のチケットをとってます。
それまで勝ち残って欲しいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


竹の子ごはんと天ぷらのお弁当

04241.jpg
竹の子ごはん
卵焼き
天ぷら(鶏肉、インゲン、ニンジン、ブロッコリー)

昨日ゆがいた竹の子を炊き込みました。
味が薄めと言うか、
よく言えば上品な仕上がりになったので、
何かおかずが必要な感じ。
天ぷらをがんばってあげました。
山椒の葉はまたマンションの垣根からいただきました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カジキの西京漬けのお弁当

04231.jpg
カジキの西京漬け
煮物(里芋、ニンジン、インゲン、高野豆腐、生麩、鶏肉)
ほうれん草の胡麻和え

魚のオカズだとわかると、あまり良い顔をしなかった息子。
でも朝ごはんにも出すと、意外と油が乗っていたので、気にいった様子でした。

今日は今年初めての竹の子を買いました。
毎年どなたかにいただくことが多いのですが、
今年はなぜかどこからも届かなくて、、
やはり1度は食べたいので買っちゃいました。
04232.jpg
ぬかを付けてくれる八百屋さんだったので、
今それを使って、ゆがいでます。
明日は竹の子ごはんにしようかな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

チキンカツのお弁当

04201.jpg
チキンカツ
フライドポテト
ゆでやさい(ニンジン、カリフラワー、スナップビーンズ)
ミニトマト
枝豆

がんばって朝からチキンでカツを揚げました。
パン粉は初めて細目の物を使ったところ、
いつもより薄くキレイに衣がつきました。
すると夫が、
これ冷凍食品?

違うよ~!
そんな疑惑を抱かれるとは。。
いいような。悪いような。複雑です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


うな丼のお弁当

04171.jpg
うなぎ
煮物(里芋、ニンジン、生麩、インゲン、鶏団子、高野豆腐)

金曜日のお弁当です。
久しぶりにうな丼。
手抜きだけど、すごく喜んでました。

先週は中二になって始めての授業参観がありました。
息子のクラスは理科の授業。
内容は電流の事でした。
なさけないけど、私はもう忘れてしまったことが多くて、
そろそろもし質問されてもすぐ答えられないな~。
って感じでした。
理科わりと得意だったのに。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ハンバーグのお弁当

04151.jpg
ハンバーグ
ゆで卵
ゆでやさい(ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)
ミニトマト

中学の部活動では新入生の仮入部が始まりました。
今日はなんと30人もの1年生が体験に来て、
息子はランニングを後ろからついて走ったそうです。
転んでしまった子がいて、保健室についていってあげたんだよ~。と、
ちょっと先輩になったことを誇らしげに言ってました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


葱と鶏の炒め物のお弁当

04141.jpg
葱と鶏の炒め物
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
枝豆
ミニトマト

以前も書きましたが、葱好きの息子のリクエストメニューです。
最近登場回数が増えて、葱の消費量が以前の倍になりました。
葱って、買っての来るとき少しだけ恥ずかしくありませんか?
エコバックからにょっきり出るし、リュックに入れて背負った時なんか、
私は、忍者か?って感じ。
半分に切ってもらってもいいんだけど
我が家の冷蔵庫は長いままいれられるポケットがあって
せっかくなので切りたくない。
まあ、気にしなきゃいいことなんですけどね。

新しい仕事が始まってから
なぜかイラストの仕事も忙しくなって、
このところ皆さんのブログにオジャマする機会が少なくなっています。
コメントも残せず、すみません。
もう少し落ち着いたらゆっくり見せていただきますので、お許しください。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


チャーハンのお弁当

04131.jpg
チャーハン
ブロッコリーと小エビのオイル煮
ソーセージ
ゆでニンジン
ミニトマト
枝豆

今日はおかずが考えつかなかったのでチャーハンになりました。
中学弁当を作り1年。最近マンネリぎみの感じです。
それに最近、朝早く家を出る日が増えたので、お弁当も手際よく作りたい。
「朝つめるだけ!弁当」
という本をコンビニで見つけて購入しました。
作りおきのレシピがたくさんで、
使えそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


シシカバブーのお弁当

04091.jpg
シシカバブー
ゆでやさい(ニンジン、ブロッコリー、アスパラ)
卵焼き
ポテトサラダ
ミニトマト
枝豆

無印で購入した、シシカバブーの素。
ひき肉に混ぜて焼くと、エスニックな香り。
おいしそうだと思ったんですが、息子には不評でした。
味が気に入らなかったみたいです。

最寄の駅ビルに最近ニュークイックという
お肉やさんが入りました。
量り売りのお肉が並んでいて、種類が豊富です。
色んなお肉が楽しめそう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏の照り焼きと煮物のお弁当

04081.jpg
鶏の照り焼き
煮物(里芋、ニンジン、生麩、高野豆腐、アスパラ)
オクラの胡麻和え

新学期が始まり、お弁当再開です。
今日はスタンダードな和風弁当にしてみました。

2年生になって後輩が出来た息子。
来週には仮入部が始まって、トレーニングなどを指導しなくてはいけないと
張り切っています。
ちゃんとできるか心配ですが、そういうのも良い経験ですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



野菜中心のお弁当

04041.jpg
鶏の炒め煮
卵焼き
ゆでやさい(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ)
ほうれん草の胡麻和え
絹さやの塩炒め

自分の為のお弁当です。
自分用だと野菜が中心になります。
そして詰め方も雑になっちゃいますね。

04042.jpg
私の実家の近くはウド栽培が盛んだと言うことを
最近知りました。
ラジオで紹介していたんです。
農協を通りかかったので聞いてみたら
もう売り切れだと言われました。
人気があるんですね。
結局スーパーで購入しましたが、
群馬産でした。
ついでにふきのとうも購入。
天ぷらでいただきました。春の味覚、おいしかった♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

