Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

茄子の肉味噌和えとザーサイのお弁当

03281.jpg
茄子の肉味噌和え
ザーサイと豚肉の炒め物
卵焼き
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー)

春休みに入りましたが。
部活の為のお弁当です。
息子はザーサイはちょっと苦手みたいですが
豚肉と炒めたら食べられたみたいです。
おかず2品の彩りが似てて、あんまりきれいじゃなかったので
離して入れてみました。

最近、出かけるときも携帯で時間を見れば間に合っていました。
でも新しいお仕事は、腕時計をしていた方が良いと思い、
久しぶりに引き出しから出したら、持っている2個とも
止まっていました。
1本は電池をいれたらすぐに復活したのですが、
もうひとつはソーラー、電波時計で
どうしても時間が合いません。
ヨドバシに修理に持っていったら、3日ぐらい太陽にあててれば
合うんじゃないかと。
でも1週間ぐらいたったのですが、動いてはいるものの
やはり時間が合いません。
もう一度修理に持って行かなくっちゃ。

このシリーズの時計です。見やすかったので修理したいな。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



天丼のお弁当

03241.jpg
天丼(鶏肉、オクラ、ニンジン、ジャガイモ)
ほうれん草の胡麻和え

今日は部活は休みのはずでしたが
急に活動するとの連絡があり、お弁当持ちになりました。
冷蔵庫にあるものを揚げて、不思議な天丼弁当。
取りあえずどうにか出来ました。
今日はちゃんとお買い物にいかないと。

先程、母と久しぶりにランチをしてきました。
横浜元町近くのイタリアンレストランです。
春限定のコースを注文したら、生ハムとウドのピザが出てきました。
ウドをこんな風に食べたのは初めてでしたが、
すごく甘く感じました。


春野菜美味しいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

煮物弁当

03211.jpg
煮物(里芋、鳥つみれ、ニンジン、インゲン、絹さや、生麩)
しば漬け
ゆで卵
枝豆

昨日は4月からのお仕事の初めての研修でした。
だから自分の為のお弁当。
朝は割と早く出るので、前の日に煮ておいた煮物だけのお弁当ですが
自分だけだとこれで十分。
お天気が良くて連休の中日だったのでたくさんのお客様がみえて
めまぐるしい忙しさでした。
時間があっという間にたって、まだまだわからないことだらけですが、
新鮮で楽しい1日でした。
これからも頑張れそうです。

息子のお弁当箱借りたんだけど、もう少し小さいお弁当箱自分用に買おうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

三色弁当

03191.jpg
三食丼(牛肉のしぐれ煮、ほうれん草の胡麻和え、炒り卵)

今週最後の部活弁当。
今日も手抜きのっけ弁当になりました。
本当はビビンバ丼にしようと思っていたんだけど、
ニンジンを細かく切るのが朝になったら面倒になって
炒り卵に変更。
したがって肉とほうれん草の味付けも変わって、
なんか不思議な三食弁当になりました。

明日、息子は区の卓球大会に参加します。
学校での参加ではないんだけど、
同じ中学の1年男子は全員行くそうです。
参加者は中学生以上で年齢は関係ない大会。
スーパー強いおじいさんとかと戦うこともあるみたい。
そういうの卓球ならではですね。
めちゃくちゃに負けることもあるんでしょう。
良い経験になると思います。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

オムライスのお弁当

03181.jpg
オムライス
野菜のオイル煮(ニンジン、カリフラワー、ニンジン)

チキンライスにオムレツを乗っけた、オムライスです。
これでもオムライスって言うのかな?
今日も部活用のお弁当。
だから?手抜き気味。。

実は4月から週に2回程
外でお仕事をすることになりました。
横浜の山手で公開している洋館でのお仕事です。
とてもステキな所なので、
イラストの仕事にも良い刺激があるんではないかと思い決めました。
横浜観光されることがありましたら、
ぜひお立ち寄りくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ダブルハンバーグ丼のお弁当

03171.jpg
ハンバーグ
ゆで野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、スナップエンドウ)
ミニトマト

今日から授業は午前中だけなので、
部活のためのお弁当です。
大きめのハンバーグを2個のせたら、
野菜を入れる場所が少なくなって、
なんかごちゃごちゃですね。

今日は仕事場にママ友を誘って、お茶&おしゃべり。
こういうのって本当にストレス発散になります。
お茶は桜緑茶、
スィーツは桜の和菓子をいただきました。
桜づくしで気分は一気に春真っ盛りになりました。

桜の香り、好きだなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

塩肉じゃがのお弁当

03161.jpg
塩肉じゃが
卵焼き
オクラの胡麻和え
枝豆

本で見た塩味の肉じゃがを作ってみました。
お酒と鶏ガラスープでの味付けです。
大人っぽい味になりました。
私は好きなんだけど、息子はどうだろう?

やっと温かくなりました。
今日はまさしく春の日差し。
夫が仕事用の駐車場でこれを撮りました。
03162.jpg
もう桜もほころんでいますね。


横浜は今年開港150年です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

親子丼のお弁当

03131.jpg
親子丼
オクラ入りチクワ
茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー、スナップエンドウ)

今日まで息子は横浜の学力調査のテストなので
部活の為のお弁当です。
昼から出かける予定もあったので
簡単にできる親子丼。
久しぶりに作りました。

来週は暖かくなるらしい。と聞いたら
春の洋服が気になりだしました。
冬は黒い服が多かったので、
淡い色が恋しくなってます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



焼豚と煮物のお弁当

03111.jpg
焼豚
煮物(里芋、鶏肉、インゲン、ニンジン、生麩、スナップビーンズ)
オクラの胡麻和え
枝豆

今日の焼豚はお肉屋さんで買いました。
神奈川は高座豚というブランド豚肉の産地で、
それを使ったお店のものです。
柔らかくておいしかった。

きのう息子の中学は卒業式でした。
でもうちの中学は1年生が何と9クラス(2,3年は8クラス)もある
今時珍しいマンモス校。
体育館に入りきれないので、1年は自宅学習になりました。
お弁当はなかったのですが、
部活はあったので、午後からの登校です。
自宅学習ちゃんとしたのかな。

最近髪がパサついる感じ。
ロクシタンのシャンプー買おうかな。

ちょっと贅沢だけど
値段だけの事があるんです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

牛肉と野菜のオイスターソース炒めのお弁当

03091.jpg
牛肉と野菜のオイスターソース炒め
焼売
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)
ミニトマト
枝豆

週末に母からすき焼き用の牛肉をたっぷり貰いました。
今日はその残りを使って中華風の炒め物。
焼売も久しぶりに手作りです。
今週は卒業式や、横浜市の学力調査のテストで
お弁当がなしの日が多そうです。
楽なような、大変なような。。

土曜日、横浜は久しぶりに良い天気。
その日、実家の近くで夫が撮った写真です。
03092.jpg
きれいに咲いたアブラナの花にミツバチがかわいい。


今年は春の旅行、行けるのかなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

麻婆なすのお弁当

03061.jpg
麻婆なす
春雨サラダ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、インゲン)
ミニトマト

昨日は晴れたのに今日もまた雨で寒い。
とうとう今週は保温のお弁当箱の1週間になってしまいました。
どの写真を見ても同じに見えますね。
来週は暖かくなると良いな。

先ほどママ友とスタバに行ってきました。
さくらシリーズのスイーツやカップが並んでいました。
気分はピンクの春って感じです。
でもやっぱり今日は寒いので
ホットのカフェモカを注文してしまいました。

この資生堂パーラーのさくら味チーズケーキも気になってます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏ネギ焼きのお弁当

03051.jpg
鶏ネギ焼き
ジャーマンポテト
野菜のオイル煮(ブロッコリー、ニンジン)
ミニトマト

最近ネギが大好きな息子。
以前は苦手で、よけていたのに、
急に好きになったのか、
ネギだけでも良いから焼いて!
なんて言います。
みそ汁やお吸い物、おそばにも
ないと物足りないとか。
大人の味覚になってきたのかな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

中華丼にしてねのお弁当

03041.jpg
中華丼(キャベツ、ネギ、豚肉、ニンジン、エノキ)
ちくわの磯辺揚げ
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、インゲン)
ミニトマト

今日もすごく寒い。
保温のお弁当箱から変えられません。
今週はしかたがないかな。
それにしても、何入れても同じに見えるお弁当箱です。

昨日はひな祭りでしたね。
うちは娘がいないので、
毎年これといったことはしないのですが、
何故か昨日は夫がちらし寿司を作りだしました。
私の為なの?
03043.jpg
ちょっとのりが多い感じでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚丼にしてねのお弁当

03031.jpg
豚丼
卵焼き
ゆで野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、スナップビーンズ)
ミニトマト
枝豆

お弁当何が良い?
と聞くと必ず
豚丼☆
と答える息子。また~。って感じですが、
好みなんだからね。
お弁当箱ぐらい変えてみようと思いましたが、
今日はこれから雪が降るかも。と言うぐらいの寒さ。
暖かいご飯の方が良いでしょう。
と言うわけで、かわりばえしない、いつもの後乗せ豚丼です。

栗原はるみさんのプロデュースのお弁当
セブンイレブンに並んでいました。
鶏肉のネギソースが美味しそう。
レシピ付きみたい。買ってみようかな。
はるみさんの雑誌haru-mi 春号もお弁当特集です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

チキンカレーのお弁当

03011.jpg
チキンカレー
卵とインゲンのサラダ
ゆで野菜(ニンジン、スナップビーンズ)
ミニトマト

昨日は買い物に行かなかったので、
冷蔵庫にある物で考えなければならなくて。
困った時のカレーです。

最近この2冊を購入しました。




プリンとカップケーキの本
家でよく作るスイーツです。
バリエーションが欲しくて購入しました。
我が家のプリンブームはまだ続きそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

