Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ナスの肉味噌炒めのお弁当

02271.jpg
ナスの肉味噌炒め
オクラ入りちくわ
ゆで野菜(ニンジン、スナップエンドウ、ニンジン)

ナスの肉味噌炒めはご飯が進むおかずです。
温かいご飯にしたので、きっとおいしかったでしょう。

今日は本当に寒いですね。
朝はみぞれが降っていました。
こんな日は、ことこと煮込んだあったかいお料理が恋しくなります。
昨日買ったレタススクラブについていたキャベツのおかずBOOK。
表紙がロールキャべツで美味しそう。
今晩はこれにしようかな。

春キャベツは柔らかくておいしいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

レンコン入りハンバーグのお弁当

02261.jpg
レンコン入りハンバーグ
ポテトサラダ
野菜のオイル煮(ニンジン、オクラ、ブロッコリー)
ミニトマト

ハンバーグに大きめみじん切りの玉ねぎとレンコン。
まとまりがイマイチだったので、
いびつになりました。
でも歯触りが良くてなかなか美味しい。

最近草食系男子というのが多いらしいです。
これが当てはまれば草食系。みたいな特集を
今朝、朝食をとりながら息子とテレビで見ました。
これが息子に、ほとんど当てはまるんです。
流行なのかもしれないけど、
もうちょっとたくましくなって欲しいと願う母です。

こんな本も出ているらしいです。読んでみようかな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏の唐揚げのお弁当

02251.jpg
鶏の唐揚げ
卵焼き
オクラの胡麻和え
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、スナップビーンズ)
枝豆

鶏のもも肉を大量に買いました。
唐揚げ最近作ってないな。ということで、唐揚げ弁当です。
お弁当の定番ですね。

先週の日曜日、息子の部活で3年生の送別会がありました。
1年生は参加しないのですが、来年の役員を引き受けている方と一緒に
お手伝いをしに学校へ。
今年は2年生のお母さんが手作りの料理を持ち寄って、
ビュッフェ形式にしてありました。
さすが中学生、食べる食べる。
大盛りのご馳走があっと言う間になくなりました。
その中でも一番になくなったのは鶏の唐揚げ。
やはり中学生は唐揚げなんだな~。
と思って、今日のお弁当になりました。

最近はお肉もネットでまとめて購入しています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

エビチリのお弁当

02241.jpg
エビチリ
春雨サラダ(春雨、いり卵、キュウリ)
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、スナップビーンズ)

久しぶりにエビチリを作りました。
エビは小さめ、ソースたっぷりって感じですが、
温かいご飯にかけるのにはいいでしょう。

朝、テレビでカメラ好きの女の子が増えていると言っていました。
カメラ女子と言って、専門店でもコーナーができているそうです。
その中でも2種類の人がいて、
本当に撮るのが好きな人と、
カメラを首からぶら下げているのがかわいいと、アクセサリー感覚の人。
年配のキャスターが、
「カメラを首からぶら下げていると、田舎から出てきたおのぼりさんに見えてしまう。」
と言っていましたが、
私もそういう風に思ってしまう、ところがありました。
これからはこそこそカメラを出さないで、堂々と首に下げようかな。
でも首こりそう。

私の愛用のカメラはこれです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ケチャップ゚ライスのお弁当

022301.jpg
ケチャップライス(ウインナー、玉ねぎ、ミックスベジタブル)
インゲンのベーコン巻き
茹で野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー)

今日もチョット手抜き。
息子にも指摘されてしまいました。
明日はがんばろう。

週末はまた公園を散歩しました。
お天気が良かったので気持ちが良かった。
02232.jpg
菜の花がもう咲いていました。
02234.jpg
これは河津桜、普通の桜より随分早く咲くんですね。
02233.jpg
メジロがかわいい。

春はもうすぐそこまで来ていますね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

三色弁当

g02201.jpg

鶏のみそ焼き
絹さやのバター炒め
卵そぼろ

今日まで期末テストですが、部活は今日から復活と言うことで、
お弁当持ちです。手抜き気味の3色弁当です。
日曜から部活はテスト休みに入っていたので、
6日ぶりの部活。
体がなまったな~。
下手になってないかな~。
おいおい、テストはどうなの。。
その上、朝行きがけにお腹が少し痛いなどと、
結局、部活までちゃんとやって(部活だと治るのか?)
帰ってきたので、大丈夫だった様ですが、
母の心配は絶えません。

とりあえずテストは終わったので、今晩は一緒にDVDなど見ようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏の甘酢あん和えのお弁当

02181.jpg
鶏の甘酢あん和え
ハッシュドポテト
茹で野菜(ニンジン、スナップビーンズ、ブロッコリー)

今日は期末テストなのでお弁当はお休みです。
これは昨日のお弁当。
最近甘酢であえたものが、お好みの息子です。
この鶏肉は胸肉でパサつき気味でしたが、
揚げて、甘酢にあえたので、美味しかったそうです。

実は我が家で手作りプリンが流行っています。
競うように、みんな自分が作ったものの方が美味しい。と言いながら作ります。
今日は夫が作りました。
これまでの中で一番の出来かも。
02192.jpg
なめらかな感じ。
02191.jpg
器から取り出してもけっこうキレイでした。
週末はテストを終えた息子がたくさん作る予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

温玉付き豚丼のお弁当

02171.jpg
豚丼
温泉卵
じゃがいものキンピラ
茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー、スナップビーンズ)
ミニトマト

変わりばえしない定番の豚丼ですが、
温泉卵をつけて、暖かいご飯だったので、
すごくおいしかった☆
と言って帰ってきました。
作っている母はちょっとつまらないけど、
喜ぶお弁当が1番ですね。

明後日から息子は期末テストです。
終わったら、ゲームしようとか、
映画を見に行こうとか、
プリンをたくさん食べたいとか。
終わった時のことしか考えていないようです。
1年生最後のテストなのに、大丈夫かなあ。

子供の夢、バケツプリン。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

炊き込みご飯のお弁当

02161.jpg
炊き込みご飯(鶏肉、ニンジン、ひじき、油揚げ)
煮物(里芋、ニンジン、生麩、絹さや)
オクラの胡麻和え
卵焼き
枝豆

久しぶりに炊き込みご飯を炊きました。
味見をしたら少し薄味。
卵焼きは甘みが足りない感じ。
今日は文句が出そうです。

らん展が東京ドームで開催されている様ですね。
今朝ニュースで様子が放送されていました。
実は蘭、以前は苦手でした。
好きな花ではなかったんですが、
最近すごく素敵に見えてきたんですよね。
流行なのか、年齢なのか。

白い花が一番好きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ミートボールのトマト煮のお弁当

02131.jpg
ミートボールのトマト煮(ミートボール、ジメジ、タマネギ)
ウインナーソーセージ
ゆで野菜(ニンジン、スナップビーンズ)
ハッシュドポテト

買ってあったトマト缶。
今日は計画性もなく開けてみました。
買い物に行ってなかったので、
ありあわせのミートボールとしめじを入れて煮てみました。
適当なわりにはまあまあの美味しさでした。

明日はバレンタインデーですね。
今年息子は義理チョコや友チョコさえも、もらえない予感です。
母親からもらうのはかえって悲しいのが中学生なのかしら。
どうしましょう。。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


エビのマカロニグラタンのお弁当

02123.jpg

マカロニグラタン
ゆでやさい(ニンジン、スナップビーンズ、ブロッコリー)
ミニトマト

エビのグラタンを作りました。
チーズとパン粉をふって、オーブンで焼いてあります。
焼きたては本当においしそう。
量が少ないかも?と思い、小さなパンをつけました。

昨日は近くの公園を散歩。
梅の花がきれいに咲いていました。
02122.jpg
春が恋しいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏とブロッコリーのカレー煮のお弁当

02101.jpg
鶏とブロッコリーのカレー煮
ポテトサラダ
ゆでやさい(ニンジン、スナックビーンズ)
ミニトマト

雑誌に載っていたおかずです。
水分が多かったのか、想像してたものより、
普段のカレーになってしまった感じです。

今日、帰宅した息子の制服の袖に何かのシミが、
明日は祭日なので、おうちで洗濯しようかな。
最近の制服は水洗いOKなんです。

洗剤はこだわった方が良いですよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

牛丼のお弁当

02091.jpg
牛丼
ほうれん草の胡麻和え
茹で野菜(インゲン、ニンジン、ブロッコリー)

牛丼を見て、すごく喜んだ息子。
こういうのが一番いいんだよ~。
わかっているんだけど、作る方はいまいち面白くないのよね。
楽ではあるんだけど。
まあ、色々あった方がいいでしょう。

土曜日は夫に付きあって東京方面まで。
帰りに以前から行きたかった、カップケーキのお店によってもらいました。
02092.jpg
かわいいでしょ。
テイクアウトのみなので、
車中で早速いただきました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

麻婆豆腐のお弁当

02061.jpg
麻婆豆腐
竹輪のマヨチーズ焼き
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリ-、カリフラワー)
ミニトマト

麻婆豆腐は家では良く作るおかずなのですが、
お弁当では初めての登場です。
ご飯が温かいので、合うかな。
辛さは控えめにしておきました。

今日は息子の部活の役員の引き継ぎがありました。
役員は苦手ですが、
息子もがんばっていることだし、
もう1人の役員の方も小学校の時からのママ友なので、
引き受ける事にしました。
前任者の方に色々聞きながらのランチ。
貴重なお話を聞けて、勉強になりました。

もうすぐ息子にも後輩が出来るんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

紅茶豚入りチャーハンのお弁当

02051.jpg
チャーハン(紅茶豚、卵、ネギ、枝豆)
シューマイ
野菜とシーフードの炒め物(ブロッコリー、ニンジン、イカ、エビ)
ミニトマト

先日ロース肉の固まりで紅茶豚を作っておきました。
いくつかに切り分けて冷凍しておいた物を使って
チャーハンを作ってみました。
自家製冷凍、もっと活用して行きたいです。
それなのに、今日の焼売は市販の冷食です。
これも自家製、作っておけばいいのよね。

先日、日本一小さな牧場という牧場に行ってきました。
家から車で30分程度で行けるところです。
ここで、ソフトクリームを食べ、牛乳を購入しました。
900mlで700円の牛乳は、たまにしか買えないけど、
ご褒美になる程の美味しさです。
02052.jpg
ジャージー牛って目がかわいい。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

天丼のお弁当

02041-1.jpg
天丼(ナス、ニンジン、オクラ、鶏、ちくわ)
ほうれん草のごま和え
枝豆

目覚ましで、目がさめたものの起き上がれない。
結局、立ち上がるのが予定より30分遅れてしましました。
天ぷらだけ慌ててあげて、どうにか出来たお弁当です。
たまにはこんなのも良いでしょう。

昨日の節分は、夫が恵方巻を手作りしました。
彼は7種類の具を入れる事にこだわります。
だから具沢山でしょ。
02042.jpg
がんばって一気に食べましたよ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏とオクラの甘酢あんかけのお弁当

02031.jpg
鶏とオクラの甘酢あんかけ
ウインナーソーセージ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)

鶏とオクラと玉ねぎを酢豚のような甘酢あんであえてみました。
ご飯に合うおかずになったと思います。

最近はハラパンという、腹巻とパンツがつながっているものが
売れているそうです。
腹巻みたいに上にたくしあがらないし、
ローライズのパンツでかがんでも背中が出ないので、人気みたいです。
私も一枚購入しようかと思っています。

ホカロンを入れるためのポケットがついているのも良いな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ロコモコ丼にしてね弁当

02021.jpg
ロコモコ(ハンバーグ、温泉卵)
野菜のオイル煮(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)
マッシュポテト

温泉卵を使ったロコモコが食べたいとのリクエストがありました。
先にハンバーグをのせたお弁当にしようかとも思いましたが、
ご飯が温かい方が美味しいはず、
後のせにしました。
これでロコモコのお弁当と言うにはちょっと無理がありますね。

明日は節分です。
今年は恵方巻きの代わりのスイーツがコンビニに並んでいました。
ロールケーキとか、長ーいコロンとか。
巻いていればなんでもいいのかな。
楽天ではこんなのもありました。

本物そっくりですね。

太巻き1本一気に食べるのも大変だけど、
ロールケーキ1本食べるのはもっと大変な気がします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

日曜日のミニパン

02011.jpg
今日は朝からパンを焼きました。
先週この本を買ったので、
そのレシピで

随分前にテレビで見てから気になっていた作り方。
箸でぐるぐる混ぜるだけで力でこねなくていいんです。
本当に簡単で、時間もかからなし、
思ったよりおいしく出来ました。
なかにピザソースとチーズを入れたものも↓
お休みの日の朝からパンの焼ける匂いが漂う家庭。
なんて良いんでしょう♪と自己満足にひたる私でした。

02012.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

