Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

鶏の炒め煮のお弁当

01301.jpg
鶏の炒め煮
卵焼き
煮物(さつま揚げ、高野豆腐、生麩、インゲン、オクラ、ニンジン)
ほうれん草の胡麻和え
枝豆

昨日のお弁当です。
和風のお弁当でもお肉をたくさん入れてくれという、
強い要望を言われたので、
鶏肉の炒め煮を多めに入れました。

前日紹介した、東大ノート
先にこの本をちゃんと読んだ方がいいみたいですね。

東大合格生のノートはかならず美しい

本人が読まなきゃしょうがないんだけどね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ドライカレーのお弁当

01291.jpg
ドライカレー
ジャーマンポテト
茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー)
ミニトマト

久しぶりにドライカレーを作りました。
そぼろは矯正のため苦手な息子ですが、
ドライカレーはしっとりめに作れば大丈夫のようです。
朝ご飯にも少しよそったら、喜んで食べて行きました。

最近、東大ノートというのが話題らしいですね。
横罫にドットが入ったノートを使うみたい。
すごくそのノート売れてるんでしょうね。
息子の中2用のノートに買っておこうかしら。
その前に彼のノートの取り方に問題があるような。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚肉とブナピーのケチャップ炒めのお弁当

01281.jpg
豚肉とブナピーのケチャップ炒め
焼きベーコン
ゆで野菜(ニンジン、インゲン、ブロッコリー)
ハッシュポテト

炒め物の味付けにケチャップを投入してから、
昨日もケチャップ味だった事を思い出しました。
好きなので大丈夫でしょうが、
少し反省。

中学でこんどの金曜日に調理実習があり、
材料をみんなで分担する事になったそうです。
息子は桃の缶詰め担当なので、買っておいてくれと言われました。
白桃?黄桃?聞き忘れました。
どっちでもいいなかなあ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

オムライスのお弁当

01271.jpg
オムライス
ゆで野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー)

チキンライスにオムレツをのっけたオムライスです。
お肉は大きめ、多めにしたのですが、
見えませんね。

昨日は横浜の山手の方に用事があり、
帰りに洋館巡りをしてきました。
01272.jpg
20代の頃は良く東京や地方の友人達に、
この辺りを案内したものです。
その頃よりたくさんの洋館の中を見学できるようになっていました。
01273.jpg
寝室もすてき。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

神戸牛の味噌漬けのっけのお弁当

01262.jpg
神戸牛の味噌漬け
野菜のオイル煮(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ)
ポテトフライ

母から調達した、神戸牛の味噌漬け、
柔らかくてすごくおいしい。
自分では買えない品です。
こういうものがあると、手がかからず、豪華になりますね。

セックス アンド ザ シティの映画版のDVDが発売されました。
映画館でも見たのですが、もう一度見たい作品です。
ファッションも生き方もアラフォー世代には刺激があって、
元気が出ます。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

キノコと豚肉のオイスターソース炒めのお弁当

01231.jpg
キノコと豚肉のオイスターソース炒め
シュウマイ
蒸し野菜(アスパラ、ニンジン)

昨日のお弁当です。
炒め物と、シュウマイを朝作ったので、
忙しかったです。
オイスターソースを使ったのでご飯が進むおかずになりました。

今日、絵の資料になりそうだったのでこの本を買いました。

パリのおいしそうでステキなものがたくさん載っています。
いつか旅行するときに持って行きたい。
とりあえずじっくり読んで安上がりな、旅行気分を味わいたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

シーフードドリアのお弁当

01221.jpg
シーフードドリア
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ)
ミニトマト

シーフードドリアを作りました。
このお弁当箱だとオーブンに入れられるので、
チーズをかけて、焦げ目をつけました。
ほかほかのまま食べてもらいたいけど、
お昼には冷たいドリアになっちゃっているんでしょう。
それでも以外とおいしいと言っています。

今日は昼食後、
すごーくスタバのキャラメルマキアートが飲みたくなりました。
私は寒いと甘いものが欲しくなります。
テイクアウトで購入したら、
紙袋がバレンタイン仕様になっていました。
スーパーの買い物はエコバックを持参するようになったのですが、
スタバの紙袋は特別です。
いつもデザインがきれいで、新しい柄になるのが楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚巻きオクラのお弁当

01211.jpg
シラスとわかめの混ぜご飯
豚巻きオクラ
煮物(ニンジン、鶏団子、高野豆腐、インゲン、絹さや、生麩)
ほうれん草のごま和え

メインが良くわからないお弁当ですが、
初めて作ってみたので、
一応題名は豚巻きオクラにしました。
思ったよりきれいに巻けたのでちょっと嬉しい。
おかずが少なめに感じたので、ご飯は混ぜごはんに。
乾燥になっていて混ぜるだけの物を使ったので簡単です。

昨日テレビで、「神の雫」というドラマを見ました。
ワインをめぐるドラマなんですが、
その表現が面白かった。
私は詳しくなにので、ワインを買うときいつも訳がわからなくて、
困ってしまいます。
ソムリエと言うほどではなくても、
少し勉強したいなって思いました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

照り焼きハンバーグのお弁当

01201.jpg
照り焼きハンバーグ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、アスパラ)
卵焼き

飾り気がないハンバーグですね。
このお弁当箱だと、なんか詰めるテンションが下がり、
手抜きになってしまいます。
でもこの季節、暖かいご飯は嬉しいようで、しかたがありません。
息子の周りでも保温のお弁当箱が増えて来たようです。

01203.jpg
この湯呑み、ある程度の年齢の方なら、懐かしいはずです。
よく公共の集会所なんかにありましたよね。
最近見かけなくなったような気がしていたら、
おしゃれな雑貨屋に飾ってありました。
よく見るとかわいいデザイン。
そう言えば、パリの雑貨屋さんでも奇麗に並んでいたのを見たこともあります。
非売品になっていたので、なおさら欲しくなりました。
夫に話したら、リサイクル屋さんにあったような、と言う話。
早速探しに行き、、
見つけました。
やっぱりかわいい。
これでおちゃを飲むとなんか落ち着きます。
夫もなぜかこのお茶碗にはまってしまい。
私より探すようになってしまいました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏のパン粉焼きのお弁当

01191.jpg
鶏のパン粉焼き
マカロニサラダ
ブロッコリー
アスパラ
ミニトマト

今日は鶏のパン粉焼きをまた作ってみました。
今回はケチャップをぬってからパン粉をかけてみたので
味が変わったかな。
マカロニサラダにはリンゴを入れました。
最近うちではサラダやチーズとフルーツの取り合わせがプチブレイクです。

息子の体育の授業で柔道が始まるらしく、
今日と明日は学校で道着の出張販売あるというお便りがきました。
高校まで使う可能性があるので大きめを買った方が良いと書いてあるのですが、
道着を初めて手にする私にはどんな大きさを買えば良いのか
見当がつきません。
お店の方に聞くしかないですね。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚丼のお弁当

01161.jpg
豚丼
茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー、アスパラ、)
枝豆
ミニトマト

UPが遅くなってしまいましたが金曜日のお弁当です。
一番喜ぶ豚丼。定番化しています。

この週末も息子は部活三昧です。
私は昨日、夫がオフだったので、
お付き合いで、古いカメラを探す旅?に。
といってもリサイクルショップ(ハードオフ)を
何店舗か回るだけなのですが、
掘り出し物が見つかると嬉しそうです。
最近のリサイクルショップは活気がありますね。
私も資料になりそうな花や料理の古本を探すのが楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ハヤシライスのお弁当

01151.jpg
ハヤシライス
ポテトサラダ
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ミニトマト

昨日のおかずの残りのお弁当です。
お肉がもう少なめだったので、
冷凍の肉団子を足しました。
沈んで見えませんね。

konoさんが以前ブログで紹介していた、
ランチパックの様なサンドイッチができる道具、
スーパーで見つけました。

購入以来、いろんなものをはさんで、
楽しんでます。
朝ご飯にも良いのですが、甘いジャムなどをはさむとおやつになります。
おかげでこのところしょっちゅう8枚切りの食パンを買ってます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鯖の味噌煮のお弁当

01141.jpg
鯖の味噌煮
煮物(鶏団子、ニンジン、高野豆腐、しいたけ、生麩、絹さや)
ほうれん草のごま和え
枝豆

魚のおかずですが、鯖の味噌煮はボリュームがあるので、
満足しているようです。

イラストのブログを始めようと思いながら
ずっとさぼっていたのですが、
イラストレーターとしてのホームページと連動して
やっとスタートさせました。
まだ作ったばかりでつたないサイトですが、
これから充実させて行きたいと思います。
良かったら見てくださいね。
Chihiro’s home
ここに日々のイラストをアップしていこうと思います。
1.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏の照り焼き3色丼のお弁当

01131.jpg
今朝は寝坊をしてしまいました。
目覚ましが鳴らなかったのか、鳴っても起きなかったのか、
とにかく30分の寝坊。
慌てて乗っけ弁を作りました。
3色丼は肉そぼろを使う事が多いと思いますが、
うちは息子が矯正器具を着けてからそぼろはNG。
照り焼きで作ってみましたが、これでもいいかも。

昨日、夫と息子は友人に誘われて初めて海釣りに出かけました。
持ち帰ったのがこれです。
01132.jpg
写真で見ると大きいようですが、
一番大きいので20センチぐらい。
1日居てこれだけ?
って言いそうになりましたが、
2人ともなんか満足そうなので、それは控えました。
夕食ですべておいしくいただきましたよ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

肉じゃがのお弁当

01092.jpg

肉じゃが
ウインナーソーセージ
オクラのごま和え
ゆで野菜(ニンジン、スナップビーンズ)

彩りが悪い肉じゃがですね。
ニンジンや絹さや入れるべきでした。

今日はいっそう寒いですね。
雪はどうにか降らなかったようですが、
仕事場は身にしみる寒さです。
お店でこんなの見ました。

先日は買わないで帰ってきたんだけど、やっぱり買いに行こうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


赤米と豚の紅茶煮のお弁当

01081.jpg
赤米
豚の紅茶煮
煮物(鶏団子、ニンジン、インゲン、生麩、高野豆腐)
卵焼き
ブロッコリー
枝豆

年末に楽天でお米を購入したとき、
この赤米がおまけに入っていました。
おめでたい時用なのか、一緒に桜の塩漬けと金粉も。
今年初めての学校のお弁当なので、使ってみたのですが、
金粉は写真だと見えませんね。
ロース肉の固まりがあったので、
豚の紅茶煮を初めて作ってみましたが、
柔らかくなって美味しくできました。
定番になりそうです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

今日から学校

01071.jpg
今日から中学が始まりました。
午前中授業で、午後部活があるため、お弁当があったのですが、
部活用の簡単弁当だったので、今日は写真なしです。
イラストでおゆるしください。
明日からちゃんと作らなきゃ。

冬休みの宿題で書き初めがあり、今日提出でした。
中学生になると大きな紙になるので、
書くのが大変です。
課題の文字は
「世界遺産」
かなり難しい。
習字を習っていた訳でもなく、授業で小さな紙に2,3回書いただけで
これは難題です。
結局私の手にも負えず、以前、習字教室をしていた夫の母に指導してもらいました。
おかげでそこそこの作品になりました。
一安心。
でも息子の話しを聞くと紙(三枚ずつ配られました。)を頂いた日に
筒にした紙でチャンバラごっこしてた男の子が沢山いるそうで、
真剣白刃取りのまねなんかもして、
くちゃくちゃ、ぺったんこになったる子も。
中学1年男子はそんなものです。
うちの息子は、提出までちゃんときれいに持って行ったかなあ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

あけましておめでとうごさいます

111.jpg
皆さんにとって良い一年になりますように。

112.jpg
今年は家族3人で過ごすお正月なので、ささやかなおせちです。
三つ葉を買い忘れて焦ったのですが、庭に少しだけ生えていたのを思い出しました。
良かった~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2009年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

