Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

魚のフライのお弁当

12241.jpg
白身魚のフライ
ゆで卵
ゆで野菜(ブロッコリー、オクラ、スナップビーンズ、ニンジン)
ミニトマト

今日で学校は、冬休みに入ります。
横浜は2期制で、終業式はなく、年末の締まりがない感じもするのですが、
せっかくのイブだし、成績表がない方が、
多くの親子は平和なのかもしれません。
今日も部活用のお弁当です。
魚のフライは揚げるだけの冷食を使ってしまいました。

今日も夕方まで部活、明日は大会。
中学生のクリスマスは、プレゼントさえあれば良いという感じです。

大会が終わったら、PSPを買いに行きます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



牛丼のお弁当

12191.jpg
牛丼
ほうれん草の胡麻和え
茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー、スナップエンドウ)

後乗せの牛丼です。
朝言い忘れずに伝えたので、
ちゃんと丼にして食べたそうです。

今日は3者面談が中学校でありました。
特に言われることも無く、
聞くことも無かったので、早めに終わりました。
いただいたプリントに、
友人たちから彼の長所を書いてもらったものがありました。
のほほんとしていて、静か。というのが
ほとんどの人の印象の様。
そんな感じなんでしょう。
競争心が無さ過ぎて、親としては歯がゆいところもありますが、
いらいらしてるよりはいいのかなあ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏のマヨパン粉焼のお弁当

12181.jpg
鶏のマヨパン粉焼
千キャベツ
ミニトマト

今日は超手抜きのっけ弁です。
鶏のマヨパン粉焼はオーブンで焼いてみました。
火の前にいなくてすむので、揚げるより気楽です。
オーブンの登場は最近少ないのですが、
もっと活用したいな。
それにはレパートリー増やさないと。

息子が水筒を学校で壊して帰ってきました。
不注意で落としてカップが割れたそうなのですが。
怒られると思ったのか、
先に、
「今日、悪い事が起こった。。」
そんな事を言われると、本当にドキッとします。
その後水筒の事を告白。
もっと悪い事かと思ったので、なんか安心。
怒る気にならず、彼の作戦は成功したような形です。
新しいのを買わなくては。

今度は丈夫そうなのを買おう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚の生姜焼きと煮物のお弁当

12171.jpg
豚の生姜焼き
煮物(高野豆腐、ニンジン、ジャガイモ、生麩、インゲン)
ゆでブロッコリー

今日も部活の為のお弁当。
お肉が多めに入っているだけで喜んでいました。
やっぱり中学生男子は肉!なんですね。

今使っている仕事場はこの駅前周辺では
最古の木造建築と言われています。
このフレーズは気にいっているんですが、
本当に古い建物で、暖房も効きにくく、寒さも身にしみます。
足下が特に冷えるので、対策に湯たんぽを買おうかと思っています。
最近また流行っているのか良く見かけるんですよね。
カバーもかわいいのが欲しいな。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



マカロニグラタンのお弁当

12161.jpg
マカロニグラタン(マカロニ、ベーコン、ミックスベジタブル、玉ねぎ)
野菜のオイル煮(ニンジン、ブロッコリー)

今日から個人面談が始まり今週いっぱいお弁当なしかも?
って思っていましたが、部活の時間が長くなっただけで、
お弁当はいるんだと、昨日の夜になってわかりました。
そんな日のお弁当作りはテンションが上がらず、
こんなお弁当に。
焼目はお弁当ごとオーブンに入れて焼目をつけました。

昨日は息子の歯医者の日で、
帰りに夫と3人で待ち合わせをして外食をする事に。
夫のおすすめの市場の中にある超庶民的な食堂に行きました。
大盛りが有名で、何度かテレビや雑誌で紹介されているのを見た事があります。
私は2度目だったのですが、以前よりメニューが減って、
盛りも抑えめに見えました。
ご時世なのでしょうか。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

チキンピカタのお弁当

12151.jpg
チキンピカタ
ウインナーソーセージ
ブロッコリー
ニンジン

写真で見ると良く解らないと思いますが、
黄色いのはチキンピカタです。
見た目はイマイチですが、
鶏の胸肉がナゲットみたいになって
なかなか美味しく出来ました。

先日は私のカレンダーに応募ありがとうございました。
当選された方にはメールでお知らせいたしました。
ほとんどの方の返信を頂きましたので、
明日メール便にて発送させて頂きます。
数日でポストに届きますので、
お受け取り宜しくおねがいしますね。
気に入っていただければ幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏団子の甘酢あんかけのお弁当

12121.jpg
鶏団子と人参の甘酢あんかけ
さつまいものバター煮
オクラの胡麻和え
枝豆

なんか地味なお弁当になってしまったので、
ピックでごまかしました。。
そんな日もあります。

高校入試では英検をとっておくと有利な学校もあるということで、
息子は1月に4級を受けようと勉強中です。
4級は中2程度ということなので、彼には少し難しいと思うのですが、
だめなら6月もあるしね。
ゲーム感覚で学習出来るDSのソフトを購入しました。

今日届きました。
今は楽しそうにやっています。
続けてね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

中華丼のお弁当

12111.jpg
中華丼
えび焼売
ブロッコリーのオイル煮
枝豆
ミニトマト

食べる直前にご飯の上にかける中華丼のつもりで作ったのですが、
朝、息子に言い忘れました。
どうやって食べてるかな。
今日のえび焼売は冷食です。
久しぶりに買っちゃいました。意外に美味しい。

今日はこれからお歳暮を送りに行ってきます。
お酒の好きな方には
湘南ビールをお送りしています。
軽い飲み心地で皆さんに好評です。

茅ヶ崎にこの会社が経営する雰囲気がとても良いレストランがあります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ドライカレーのお弁当

12101.jpg
ドライカレー
チーズ
カボチャのペースト
ゆで野菜(ブロッコリー、オクラ、アスパラ)
ミニトマト

今日はドライカレーを作りました。
最初、保温のお弁当箱につめようかと思ったのですが、
前に保温のお弁当箱にカレーだと匂いが漂いすぎると
聞いた事があったので、こちらにしました。
カレーの匂いなら良いような気もしますが、
ナイーブな中学生時代は、何を言われるか母親まで気を使います。

昨日炊飯器が壊れた話を書きましたが、
この所いろんな物が良く壊れます。
先週は携帯も調子が悪くって修理に出しました。
そんなとき、私は亡くなった祖母の言葉を思いだします。
「物が、持ち主に起こるもっと悪い事を壊れることで救ったのよ。
だから、ありがとう。と感謝しなさいね。」
そうすると壊れた事もそんなにショックじゃなくなるんですよね。
良い考え方だと思います。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カレイのムニエルのお弁当

12091.jpg
カレイのムニエル
煮物(鶏団子、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、生麩)
オクラの胡麻和え
枝豆

今日はあっさり目のお弁当になりました。
味見をしたらカレイのムニエルも薄味になってしまったので、
きっと、少し文句が出るでしょう。

先日炊飯器が壊れました。
炊けなくはないんだけどタイマーがおかしくなってしまって、
お弁当作りに不便を感じていました。
10年も使っていたし、
仕方ないので、New炊飯器購入となりました。
今は高級炊飯器ブームなのか、すごい値段の物もありましたが、
急なことで、そこまでとは思えず、
そこそこの物を買いましたが、
今までより、ご飯美味しく炊けてるような気がします。
炊飯器は進化していますね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ポークチャップのお弁当

12081.jpg
ブナピー入りポークチャップ
マカロニサラダ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、アスパラ、インゲン)
ミニトマト

週末買い物に行かなかったので
あり合わせで作ったお弁当。どうにか出来上がりました。
ご飯は、朝炊いた物でもこの器に入れてラップをかけて1分チン。
急いでふたをして、保温用の器に入れると、
少し温かさアップするみたいです。
ですから少しでもと思い。この写真のご飯は、あくまで写真用にしました。
器を温める為入れて、
外に出しさまして、私用のご飯になります。
ややこしいですね。

今日はいいお天気でしたが、
気温は随分寒くなりましたね。
今年は新しい手袋が欲しいな。
手が荒れる前に、気に入るのが見つかるといいなあ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

横須賀美術館

12062.jpg
今日は息子の部活の間、
夫とドライブ。横須賀美術館に行ってきました。
昨年オープンしたばかりのキレイな美術館です。
彫刻の展覧会を開催していました。
12061.jpg
美術館内のカフェでひとやすみ。
イチジクのタルトをいただきました。

夫は週に1度FMやまとというコミュニティラジオのパーソナリティをしています。
本日その400回目目の放送でした。
ゲストは中西圭三さん。
良い記念になりました。


最新のミニアルバムもステキです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

チキンライスのお弁当

12051.jpg
チキンライス
ポテトサラダ
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ)
ミニトマト

ケチャップ味の炒めるタイプのチキンライスです。
手抜き気味ですが、
お肉は大きめでボリュームアップしておきました。

今日は息子が帰宅次第、
インフルエンザの予防接種に行ってきます。
なぜか子供(12才以下)は2回接種しなくてはいけないのですが
彼はめでたく13才になったので1回ですみます。
それだけが少し嬉しい。
周りにはまだ発病した人はいないのだけど、
もう流行っている地域もあるらしいですね。
効果が出るまで2週間。健康管理が大切ですね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

なすの肉味噌がけのお弁当

12041.jpg
なすの肉味噌がけ
ちくわの磯辺揚げ
ベーコン
ゆで野菜(ニンジン、アスパラ、ブロッコリー)

なすの肉味噌かけだとご飯が進むようで、
朝ご飯にも少し分けて出したら、
おいしそうに食べていました。
12042.jpg
私のイラストの2009年用卓上カレンダーです。
印刷会社さんのサンプル用のお仕事を、
ここ数年させて頂いています。
現物を沢山いただけるので、周りの友人などに配っているのですが、
今回は、このブログを見ていただいている方に少しだけプレゼントしたいと思います。
今日から10日までにメールアドレスと、カレンダー希望と書いて、
非公開コメントで応募下さい。
抽選で5名の方に当選のお知らせをいたします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。応募の前にこちらも押して頂けると嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

さつま揚げのお弁当

12033.jpg

さつま揚げ入り煮物(さつま揚げ、ジャガイモ、インゲン、ニンジン、絹さや、生麩)
オクラのベーコン巻き
枝豆
アスパラのバター炒め

実家の母から、さつま揚げをもらいました。
母は10代の頃、鹿児島で過ごした事があり、
懐かしいのか、たまにさつま揚げをお取り寄せしています。
鹿児島ではさつま揚げとは言わず、つけ揚げと言うみたいです。
今日は煮物に入れてみました。

来年の手帳を買いました。
今回は最近、話題になっているほぼ日手帳
友人のおススメです。
来年1年間よろしく。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ジンギスカン風炒め物のお弁当

12021.jpg
ジンギスカン風炒め物(ラム肉、ニンジン、ナス、ブナピー、ピーマン、キャベツ)
ジャーマンポテト
オクラ入りちくわ
ミニトマト

2,3年前、ジンギスカンが流行りましたよね。
我が家もその頃はお店に食べに行ったり、
お家でもラム肉をよく購入していましたが、
ここの所、ご無沙汰でした。
先週、ラム肉がSALEになっていたので、購入。
冷凍しておいて、今日のお弁当に使ってみました。
夫と息子にはイマイチ受けが良くないのですが、
ラム肉はヘルシーで、栄養的にも良いお肉なんですよね。

昨日の夜ご飯は、
夫が前日食べたガストのハンバーグを再現すると言い出し、
楽しそうに何やら作っていました。
出来たのが、これです。
なんてカロリーが高そうなメニューなんでしょう。
でもなかなか美味しかった☆
たまに?は良いでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏とお豆腐ハンバーグのお弁当

12011.jpg
鶏とお豆腐ハンバーグ
ウインナーソーセージ
野菜のオイル煮(ニンジン、アスパラ、ブロッコリー、カリフラワー)
ほうれん草の胡麻和え

鶏のひき肉にお豆腐を混ぜて、ハンバーグを作ってみました。
味は甘塩っぱいあんかけにしたんですが、
お醤油を薄口にしたら、あんまり見えませんね。
あんかけにする時は、普通のお醤油の方が美味しそうに見えるのかもしれませんね。

今日は保温のお弁当箱、私が使ってみました。
結果。思ったよりぬるい印象です。
いつもレンジでほかほかに温めて食べている私からすると。
物足りない温かさです。
でも寒くなると、これでも嬉しいんですね。
試してみないと解らないものです。

これも良さそうです。
説明を見て気づいたんですが、
炊きたてでももう一度、最後にレンジをかけると良いかも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

