Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

豚とエノキの炒め物のお弁当

11281.jpg
豚とエノキの炒め物
マッシュカボチャ
ほうれん草のおかか和え
枝豆
ミニトマト

今日も保温のお弁当。
彼の要望で3日続けましたが、なんか同じに見えますね。
それが少し悲しい。
来週は他のお弁当箱も混ぜさせてもらいます。
それに一度私が使ってみて、どのくらい温かいのか、知りたいしね。

仕事場に来る時、今日発売のMARTを買いました。
おまけにジェルジェムの♡が入っていました。
最近これ流行ってますよね。
クリスマス用を買おうか、検討中です。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏の唐揚げのお弁当

11271.jpg
鶏の唐揚げ
卵焼き
野菜のオイル煮(ニンジン、ブロッコリー、インゲン、カリフラワー)
ミニトマト

保温が出来るお弁当が好評だったので
今日も使ってみました。
今日は白米です。
友人に昨日のお弁当の事を話したら、
白米しか入れちゃいけないって聞いたけど、、えっーそうなの?
やはり腐りやすいからなんじゃない。
ちゃんと説明書を読んでいない私です。
寒い時は大丈夫のような気がするけど。

昨日は夫がまたタイ料理の教室に行きました。
お料理の写真を借りようとしたら、
俺のブログをリンクすれば良いじゃないと。
今日はそうする事にしました。
随分、美人の先生です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

チキンピラフのお弁当

11261.jpg
チキンピラフ(鶏肉、しめじ、玉ねぎ、インゲン)
アスパラとベーコンの炒め物
ゆで卵
ゆで野菜(ニンジン、スナップビーンズ、ブロッコリー、カリフラワー)
ミニトマト

ご飯が保温できるお弁当箱。
昨年頂いたのですが、使う機会を逸してました。
寒くなってきたので、息子にたずねると、
使ってみたいと。
今日は炊飯器でチキンピラフを炊いたので、入れてみました。
どのくらい温かさは保たれるんでしょう。
可愛いくは詰めにくい感じですが、
中学生男子は、実用重視でもしかたがありませんね。

週末のうどん屋さんの後に行ったパン屋さんです。
IMG_6551-2.jpg

IMG_6549-2.jpg

ブノワトンという、良く雑誌やパン好きの方のブログで
見かけるお店です。
伊勢原という不便な場所にありながら、
都内からも足を運ぶ方もいるという話しを聞いていたので
一度行ってみたかったんです。
ドライブがてらにパン屋巡り、
子供が手をはなれた夫婦の趣味には良いと、私は思っているのですが、
夫はどうなのかな。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

肉じゃがのお弁当

11251.jpg
肉じゃが(ジャガイモ、ニンジン、豚肉、玉ねぎ、生麩、インゲン)
ナスの味噌炒め
枝豆

今日のお弁当は肉っけが少なめ。
中学生には満足感も少なかったかな。
なぜ肉少なめかというと、昨日の反動なのかもしれません。

昨日、3連休の最後の日だけ夫がオフだったので、
出かけようということに。
でも息子は友達と卓球をしにスポーツセンターへ。
結局、夫と2人で気になっていた、
里のうどんというお店にランチをしに行きました。
ここは、うどん屋さんなのにバラ丼が有名です。
大盛り特集の雑誌でも紹介されていました。
夫が食べたのがこれ。
2222.jpg
すごいボリュームでした。
私はバラ丼の方がこれの半分だったのですが、
それでも食べきれません。
この後、私が行ってみたかったパン屋にも行ったのですが、
今日はもう上の画像だけで、おなかいっぱいな感じなので
紹介は明日にします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


豚丼のお弁当

11211.jpg
豚丼
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、アスパラ、スナップビーンズ)
ミニトマト
枝豆

昨日は中間テストで息子弁当はお休み。
今日もテストなのですが、一度帰宅して部活に再登校するそうです。
家より仕事場の方が中学から近いので、
仕事場にこのお弁当を持ってきました。
本当に中学生は忙しい。
手抜きの割には喜ばれる定番の豚丼のお弁当です。

息子は小学生時代テニスをしていて、
中学になって卓球部。
我が家ではこの2つの競技の選手は他のスポーツの選手より注目しています。
昨日、テニスの錦織選手と卓球の愛ちゃんの交際報道は本当にびっくりしました。
でもお似合いのカップルですよね。
王道の原宿でデートするのもなんか微笑ましい。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鮭の照り焼きと煮物のお弁当

11191.jpg
鮭の照り焼き
煮物(高野豆腐、ニンジン、オクラ、インゲン、ブナピー、生麩)
ほうれん草の胡麻和え
ウインナーソーセージ

鮭の切り身の冷凍がありました。
いつもはただ塩焼きにするのですが、今日は少し変化をつけてみようと。
ゆずがあったら、幽庵焼きにしたいところでしたが
在庫はなかったので、照り焼きにしました。
それでもお弁当には合いそうです。

この所、出張が多い夫。
今度は大阪に行ってきました。
今回のお土産はこれ
11192.jpg
お笑い好きで、大阪びいきの息子はたいそう喜びました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

回鍋肉と焼売のお弁当

11181.jpg
回鍋肉
焼売
蒸し野菜(ブロッコリー、ニンジン、スナップビーンズ)
ミニトマト
枝豆

今日は朝から焼売と回鍋肉作りました。
せっかく頑張ったのに味見をするとどちらも少し塩辛い。
お弁当のおかず用という事で大目にみてもらいましょう。
ねむいと味付けの感がにぶります。(いつもか。)

今日テレビで、また蒸し料理が流行っていると
言っていました。
今日は普通に鍋を上げ底する蒸し器で
焼売と野菜を蒸したのですが、
最近は電子レンジで蒸し料理ができるグッズがあるみたいですね。
使いやすいのかなあ。
気になります。

テレビで見たのはちょっと違う形をしていたな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏の照り焼きと混ぜご飯のお弁当

11171.jpg
鶏の照り焼き
オクラの胡麻和え
卵焼き
混ぜご飯(わかめ、高菜、枝豆)

ご飯に混ぜる為の乾燥のわかめと高菜を買ってみたら、
意外においしい。
枝豆もプラスしてお弁当に入れてみました。
混ぜご飯にするとおかずが少なめですみますね。

今週は息子の後期中間テストがあります。
昨日は部活もなく取りあえず勉強。
美術のテストもあるらしく、教科書を見ていました。
今回の範囲は印象派の絵画を憶えなきゃいけないみたいです。
その中にはセザンヌの絵も。
そう言えば横浜美術館ではセザンヌ展が開催されているんでした。
見に行かせたかったけどテストには間に合わなかったなあ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ハンバーグ丼のお弁当

11141.jpg
ハンバーグ丼
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ソーセージ

今週最後のお弁当ものっけ弁。
ニンジンを大小の☆型抜きで変化を付けようと思ったのですが、
ブロッコリーも不揃いだったし、
ばらばら、ぐちゃぐちゃな印象になっちゃいました。
ハンバーグは美味しくできたのになあ。

先日夫が買ってきてくれた名古屋のお弁当型のお菓子。
中身が気になるとコメントくださったので、
写真upします。
11142.jpg
こんな感じです。
名古屋名物風なお菓子達。
本物のおいなりの皮に大福が入っているのが、
意外に美味しかったです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鮭のハラスのお弁当

11131.jpg
鮭のハラス
煮物(肉団子、じゃがいも、高野豆腐、絹さや、生麩)
オクラ入りチクワ

久しぶりに魚がメインのお弁当。
鮭のハラスは油が乗っていて、おいしいんですよね。
ただ、焼いた後キッチンにどうしてもおいが残る~。
仕方がないので、今晩はカレーにしてにおいを吹き飛ばしましょう。
解決になってない気もしますが。

数日ぶりに良いお天気になったので、
たくさんお洗濯をしました。
柔軟剤の残りが少なくなっています。
次のを買っておかないと。

アジア向けの香りのダウニーが発売されたそうです。
気になるなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

親子丼のお弁当

11121.jpg
親子丼
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト

目が覚めてから、またうとうと。
そう。寝坊です。
そのため15分で作ったお弁当。
困った時の親子丼弁当です。
今週は私、たるんでるな。

夫が名古屋に出張してきました。
今回のお土産はこれです。
10109275594.jpg
名古屋名物のおかずが入っているお弁当に見えますが
中身は、お菓子です。
なんかややこしい。でしょ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ケチャップライスのお弁当

1111111.jpg

ケチャップライス
オクラのベーコン巻き
マッシュポテト
茹で野菜(ニンジン、ブロッコリー)
ミニトマト

メニューが思いつかないと、ケチャップライスが登場しているような。
とりあえず文句は出ないメニューです。

昨日母からおいしそうな洋ナシをもらいました。
洋ナシの形が好き。
いびつな形がなんかかわいい。
私のイラストにもよく登場します。

贈り物にもいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

天ぷらのお弁当

11101.jpg
天ぷら(鶏肉、ナス、オクラ)
煮物(ニンジン、鶏団子、高野豆腐、インゲン、生麩)
月曜は手抜き気味になってしまいます。
ある野菜を適当に。
エビはなかったので、なぜか鶏肉の天ぷらも揚げてみました。

昨日、息子は初めて練習試合に行きました。
試合の相手は私立のT学園です。
小学校から大学まで同じ敷地にあってスポーツでも有名な学校です。
やはり設備もものすごく整っていて、
びっくりして帰ってきました。
バス停から体育館の道のりで迷子になった子もいたみたいです。
いろんな学校を見学できるのは良い事ですね。

行くと言い出したのが急だったので、お弁当は買い弁をしてもらいました。
思ったより買ったものを食べるのも楽しかったみたいで、
買い弁解禁になりました。
楽になったのですが、なんとなく寂しい気持ちも。。
母親の気持ちはやっかいです。


クリスマスプレゼントが気になる季節になりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

海南チキンライス風なお弁当

11071.jpg
海南チキンライス?
ポテトフライ
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)

炊飯器で米の上に鶏のもも肉をそのまま入れて、
炊き上げると、ご飯に鶏の油と旨味がしみ込んで、
美味しいよ。と言う事を聞いたので、
作ってみました。
香港の海南チキンライスはそういうものに近いらしいのですが、
本物は食べた事がありません。
彩りを考えてミックスベジタブルも入れてみたら、
冷凍ピラフみたいに見えますね。
味もちょっと似た感じでした。
鶏は本当はたれをつけながら食べるみたいなのですが、
お弁当なのでゴマだれを絡めておきました。
これで正しかったのでしょうか。
一度本物を食べないとね。

本を見つけました。
でもやっぱりお店で食べてみたい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚とキノコの味噌炒めのお弁当

11061.jpg
豚とキノコの味噌炒め
ゆで卵
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ミニトマト

同じ豚肉が2日続いてしまったので、
今日はキノコをたくさん入れて、味噌で味を付けてみました。
最近はキノコの種類が増えましたね。
その中でもプナピーとエノキが我が家の定番になってます。

先日買ったMARTで特集を見てから
香り付きのキャンドルが欲しくなりました。

いろんな香りのキャンドルがあるんですね。
これは「アンデスの乙女」という名前がついています。
どんな香りなんだか、気になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

むかごご飯のおべんとう

11051.jpg
むかごご飯
卵焼き
豚の生姜焼き
枝豆
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト

むかごは自然薯の子供で、つるの途中の葉の付け根にできる小さな芋です。
私は昨年夫に聞くまで知りませんでした。
昨日、八百屋さんで売っているのを初めてみつけて、買ってみたんです。
ネットで調べると、ご飯と一緒に炊くだけで美味しいという事で、
早速お弁当に。
味見をしたら、ねっとりして、なかなかおいしかったですよ。
朝息子がこれを見て
石がごはんに入ってるのかと思った。と
確かにそう見えるかも。

↑ネットでも売っている様ですね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ナスとひき肉カレーのお弁当

11041.jpg
ナスとひき肉のカレー
ウインナーソーセージ
ゆで野菜(ブロッコリー、オクラ、ニンジン)

昨日の試合観戦は、思った以上に疲れました。
座ってはいるのですが、
試合の最中は心拍数がもの凄くなるので、
結構カロリー消費になりそうです。
毎日試合だったら、見てるだけでやせるかも?
なんてママ同士で笑い話も。
そして今朝は疲れが残っていたので、
お弁当は手抜きにさせていただきました。
手抜きになるとカレーが登場しているような。。

そろそろクリスマスの飾りが気になりだしました。
先日イケアの広告で、
本物のもみの木が1990円で、販売されていて、
年明けには同額の商品券と引き換えてくれるというのを見ました。
今年はこのツリーにしようかな。

素敵なリースも見つかるかな。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏つくねのお弁当

11031.jpg
鶏つくね
卵焼き
ポテトフライ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)
塩にぎり

今日は息子の市大会。
初めて私も試合観戦に行ってきました。
結果。
4回戦敗退で、144人中ベスト32まで行ったのですが、
県大会に1歩及ばずでした。
4回戦まで勝ってベスト16になれば県大会だったので、
少し残念ですが、1勝でもしたいと言っていた彼なので、
大健闘と言えるでしょう。
それにしても試合をしている中学生は男の子も女の子も
真剣で、輝いています。
若いパワーをもらって帰ってきました。

今日はお疲れさまの意味で、
彼の好物のプリンを買いました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2008年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

