Home > 2008年10月

2008年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハンバーグのお弁当

10311.jpg
ハンバーグ
カボチャと枝豆のサラダ
ゆで卵
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)
ミニトマト

今日はハロウィンですね。
昨年はキャラ弁もどきにしてみたのですが、
そこまでは、と思い、
今年はカボチャのサラダ&ピックだけ。
中学生男子には邪魔な物でしかないとはわかっているのですが、
作る方の趣味につきあってもらいましょう。

昨日の新聞に折り込まれていた、タウン誌に
息子の中学の卓球部が紹介されていました。
1年生を前にした集合写真がのっていたので、
息子や友達たちの顔が判る程度の大きさです。
皆良い笑顔で、楽しそうなのが伝わってきました。
こういうのも励みになりますね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カレーチャーハンのお弁当

10301.jpg
カレーチャーハン
ポテトサラダ
オクラのベーコン巻き
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)

今日は久しぶりにカレー味のチャーハンを作りました。
具は豚肉、玉ねぎ、インゲンです。
味付けご飯にするとおかずが楽ですね。

夫がまたタイ料理のお教室に行ってきました。
作ったのはこれだそうです。
10302.jpg
◆トマトと肉団子入りフォー
◆うずらの卵入り揚げワンタン
写真は美味しそうに見えます。今度作ってもらわなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

穴子丼のお弁当

10291.jpg
きざみ穴子
シソ
煮物(ジャガイモ、鶏団子、ニンジン、生麩、オクラ、絹サヤ、高野豆腐)
ほうれん草の胡麻和え

冷凍になった生の穴子を買ってあったので、
甘じょっぱく煮てみました。
大きいままご飯に乗せたかったのですが、
今の息子には噛み切りにくいかも。と思い、
きざんでシソと一緒に乗せる事に。
錦糸卵も作りたかったのですが、時間がアウトでした。

先週、秘密のケンミンSHOWという番組で、
ボールメーカーのミカサという会社の
カラフルなナイロンのバックが宮城県ですごく流行っている
という話題を見ました。
高校生のサブバックが中心の様ですが、
主婦もお買い物エコバックとしてとても使いやすそうです。
番組の途中で楽天で検索して、
売っているお店を見つけたので、いろんな色から
紺と白を選び、他に靴下なども一緒に選んで、
会計を。
すると白は売り切れになりました。の表示。
注文の画面に戻ってみると、もう半分ぐらいの色が売り切れになってます。
慌てて、オレンジを選んで、
会計を済ませました。
一息ついてから見てみると、全部売り切れです。
ミーハーな私が言うのもなんですが、テレビってすごいですね。

そしてそのバック昨日届きました。
コンパクトになるし、お買い物に持って行ったら、本当にGOODでした。

今は売り切れ続行中の様です。
近くのお店でも売ってくれれば良いのに。
お値段手頃でちょっとしたプレゼントにもいいかも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

焼き肉丼のお弁当

10271.jpg
焼き肉丼
枝豆
オクラ入りちくわ
ゆで野菜(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー)

焼き肉のタレに漬け込んだ牛肉が、SALEだったので買いました。
パックされている時はきれいに並んでいて、もう少し厚いお肉かと
思ったのですが、焼いたら薄かった。。
でも先週末また新しい歯の矯正器具をつけて痛がっている
息子には丁度良かったのかもしれません。

先程コンビニで横浜ウォーカーを買いました。
今回は鎌倉特集の様です。
良い季節だし、久しぶりに鎌倉行きたいなあ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

焼鮭と煮物のお弁当

10261.jpg
焼鮭
煮物(鶏団子、ジャガイモ、高野豆腐、生麩、ニンジン、絹さや)
ほうれん草の胡麻和え

昨日息子の中学は日曜参観日で、今日はお休みなんです。
これは昨日のお弁当です。
本当に基本の和風弁当。
鮭があたりだったらしく、美味しかったの言葉がもらえました。

日曜参観の後の懇談会の時、
将来の目標や夢などのアンケートを取ったというお話しがありました。
丁度、息子のプリントが上の方にあったらしく、
紹介されてしまいました。
10年後の自分は何になっていたいですか?
という質問に、うちの息子は
「普通の人になっていたい。」
と書いたそうです。
私の年になれば普通が一番幸せ。と思ってはいますが、
中学生なんだから、もう少し夢のある事を書いて欲しい気もします。
彼らしいと言えば、彼らしい答えなのかな。
先生には、面談の時まず、
癒し系ですよね~。
と言われた息子です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

肉団子の甘酢あえのお弁当

10241.jpg
肉団子の甘酢和え
ゆで卵
かにかま
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)

肉団子また、いびつですね。
でも甘酢を絡めるとそれそれなりになります。

昨日から横浜のそごうで卒業した高校のOB会の美術展が行われています。
私は水彩、主人は写真を出品しています。
もし近くにいらした際には、
お立ち寄り下さい。

桜蔭会美術展
横浜そごう9F横浜新都市ビル市民フロアー
会期10月23日(木)~29日(水) 10:00~20:00(最終日は16:00まで)
1-3.jpg
今回は小さな花のアレンジメントのイラスト12枚を描きました。
これはその一つです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏とエノキのマヨ炒めのお弁当

10232.jpg
鶏とエノキのマヨ炒め
ジャーマンポテト
オクラの胡麻和え
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)
ミニトマト

よく鶏肉は照り焼きにするのですが
今日はエノキと一緒に炒めて、
マヨネーズで味を付けてみました。
卵が入っている為かマイルドな感じがします。

今日は母の買い物にお付き合いしてきました。
母のお目当ては、ロイアルコペンハーゲンのイヤープレートです。
洋食器の専門店が横浜のポートサイド地区という所にあって、
けっこう色々な年のプレートがそろっていました。
結局2008年の物が値段も手頃で絵柄も気に入ったらしく
お買い上げしてきました。
せっかくなので、他の年のものを見せてもらったのですが、
年によってすごく値段の差があります。
息子の生まれた年のプレートの値段にビックリ!
今年の12倍以上、40年以上前の私の生まれた年のものの4倍以上もするんです。
人気の絵柄だったんですね。
生まれた時、記念に買っておけばよかった。

2008年はこんな柄です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚肉とひじきの炊き込みご飯のお弁当

22.jpg
炊き込みごはん(豚肉、ひじき、ニンジン、干し椎茸)
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
オクラ入りちくわ
枝豆
ミニトマト

雑誌を見ていたら、ひじき入りの炊き込みご飯を見つけました。
それを何となく思い出しながら、うちにあるもので適当に作ってみました。
それなりに美味しく出来たのですが、ひじきをもっと入れれば良かったなあ。

実は最近、手近の物がにじんで見える様になって来ました。
そう。老眼です。
少しづつ感じていたんですが、どうにか見えるし、少しやせ我慢していました。
でも最近セックス アンド ザ シティの映画の最後のシーンで、
キャリー(主人公)が老眼鏡をかけているのを見て決心がつきました。
眼鏡を作ろう。
私はず~と両目とも1.5で近眼には縁がなかったので、
眼鏡バージンです。それに眼科に行った事がありません。
眼鏡屋さんに相談すると、
最初の時はちゃんと眼科で検査を受けなさい。という事で、
おそるおそる、行ってきました。
「進んでますか?」
と聞くと、
「年相応ですよ。」
安心したような、悲しかったような。
でもフレームなんか見ると、選ぶのも楽しくなってきました。
とうとう眼鏡デビューです。

まだまだ進行するので、安い物で良いと先生に言われました。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

エビチリのお弁当

10211.jpg
エビチリ
卵焼き
ウインナーソーセージ
茹で野菜(ブロッコリー、オクラ、ニンジン)
ミニトマト

今日のエビチリは息子のリクエストでした。
久しぶりに作ったのですが、
なかなか美味しくできました。
朝、味見をした息子がえらく喜んでいました。
作った甲斐があります。

少し早いのですが
私のイラストの年賀状が掲載されている本が発売されました。
名前通り簡単にイラスト入りの年賀状が出来る、データー集です。
値段もお手頃なので、良かったら手に取ってみて下さいね。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

変形オムライスのお弁当

10201.jpg
オムライス
ブロッコリー

エンジンがかかりにくい休み明けの朝。
昨日はお買い物にも行かなかったので、
材料もあまりなくて、
手抜きのオムライスを作りました。
その上、くるむ為の卵も失敗。穴が。。
証拠隠滅。刻んじゃいました。
息子には最初からこういう物だと言うことに。。

昨日は仕事から早めに帰ってきた夫と、
横浜のヨドバシに行ってきました。
目的は写真のプリント用紙だったのですが、
一回あの建物に入ると、いろんな物が気になります。
特に炊飯器の種類に驚きました。
すご~く高価なものもあるんですね。
お米美味しくなるのかな。
買った人にごちそうしてもらいたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鮭のムニエルのお弁当

10171.jpg
鮭のムニエル
ゆで卵
アスパラのベーコン巻き
ポテトサラダ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)
ミニトマト

中学校では文化祭の2日目で、合唱コンクールが行われています。
クラスごとの順位も決める様ですが、1年生は厳しいかな。
中1って男子の声変わりのまっただ中。
高い声の子、低い声の子、一番声が出ない時期の子、
ごちゃ混ぜなので男子の声が微妙な感じ。
2年、3年になると落ち着いて行くんでしょうね。

先日閉店するビデオ屋の話を書きましたが
今週で最後なので、1本190円レンタルをしています。
この時とばかりに借りまくっている私たち夫婦。
調子に乗り、たくさん借りすぎて見きれなくなりそうです。
明日はこれを返さなくっちゃいけない。
今晩見なくっちゃ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏の照り焼きのお弁当

10163.jpg
鶏の照り焼き
卵焼き
マカロニサラダ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)
ミニトマト

今日は息子の学校は文化祭のような行事が行われています。
教室での展示などはないのですが、
演劇やブラスバンド、合唱部などの舞台での発表があります。

昨日の夜、
明日は授業もないので、お弁当に変化を付けてみない?
提案をしてみました。
先日大学時代の友人聞いた、アイデア。
彼女は小学校から2人のお嬢さんを私立に入れていたので、
12年もお弁当を作っている達人です。
10162.jpg
まい泉のカツサンドをまとめて買うの。
冷凍しておいて、どうしても忙しい時は、
そのまま持たせればお昼には溶けてて丁度いいのよ。」
このサンドはたしかにおいしいし、
息子の大好物なので、それは良い事を聞いたと☆
ところが息子の返事はNO。
どうしても買ったものを持って行きたくないらしいんです。
サラダはつけるよ~。
って言ってもだめでした。
息子のこだわりは味ではない様です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

肉じゃがのお弁当

10151.jpg
肉じゃが
天ぷら(サツマイモ、オクラ、ちくわ)
ほうれん草の胡麻和え
枝豆
作ってからお芋がダブってたのに気づきました。
料理方が違うので許してもらいましょう。

横浜に行ったとき、
足を延ばしてベイクォーターの中にある
クロックスの直営店に。
そこでやっとサイズのあう、黒のアリスをみつけたで、早速購入。
アリスの形はかわいすぎる感じもしたのですが、
かかとの形が悪い私の足には一番安定感がありました。
そしてそれを先日学校の上履きに。
みんなにすごく好評でした☆
洗いやすいし、PTAママの上履きにおすすめです。

サイズがわかったら、色違いは通販でも大丈夫。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ダブルハンバーグ丼のお弁当

10131.jpg
ハンバーグ丼
ゆで野菜(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ)

カレンダー通りの短い秋休みも終わり、今日から中学校は後期スタートです。
休みの間に行われた区大会はベスト8で入賞できたので、市大会に出場が決まりました。
区の1年男子の部は80人程が出場したそうで、
その中で8人が市大会に行けるそうです。
ギリギリですが、市大会はダメ元で頑張ると言ってました。
今日は始業式から6時間までと部活。
本当に中学生は忙しい。

最近、生姜味が人気らしいです。
チューブに入ったショウガを持ち歩いて、なんにでもかけちゃうのを見ました。
しかも1回に半分ぐらい使ってました。
そしてその人たちを、ジンジャラーって言うんですって。
私もどちらかというと、マヨラーよりジンジャラーかも。

粉末の生姜って便利そう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏の唐揚げと塩にぎりのお弁当

10112.jpg
塩にぎり
唐揚げ
ナポリタン
ポテトフライ
野菜のオイル煮(ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、)
ミニトマト

昨日は中学の前期の終業式でした。
部活はあったのですが、1度家に帰ってきて再登校する指示だったので、
お弁当はなしでした。
そして今日は区の大会に朝早く出かけて行きました。
大会のときはこの塩にぎりが定番になりそうです。

仕事場の近くに小さめではありますが
レンタルビデオ屋さんが3,4ヶ月前に出来て、
最近利用していました。
ところがもう閉店だそうです。
借りる人少なかったのかな。
最近アメリカのテレビ番組にはまっている我が家では
悲しいお知らせでした。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

青ヒラスの西京漬のお弁当

10091.jpg
青ヒラスの西京漬
煮物(鶏団子、ニンジン、高野豆腐、生麩、絹サヤ、ジャガイモ)
ほうれん草の胡麻和え

久しぶりに西京漬のお魚のお弁当です。
わっぱのお弁当箱には魚のおかずが似合いますよね。

夫がくだものをたくさん買ってきました。
好物の梨を買いに行ったら、
食べ比べがしたくなったらしく、
ついでにリンゴもとなったらしいです。
10092.jpg
こうやって並べると、セザンヌの絵みたい。なんて思っちゃいました。
写真を撮った後、家族みんなで食べ比べ。
ちょっと贅沢なデザートタイムでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

シュウマイとチャーハンのお弁当

IMG_1018.jpg
チャーハン(ネギ、卵、ベーコン、枝豆)
シュウマイ
蒸し野菜(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)

今日は朝から、シュウマイ作り。
一見、大変な作業の様に感じますが、
蒸し器の中に野菜と一緒に入れられるから気楽な部分も。
焦げたりしないので、蒸し中にチャーハンも水筒の用意もできてしまいました。
枝豆は色をきれいに保つ為にいつもながら後のせです。

今年の秋はいつに増してストールが流行っているそうです。
私も何本か持っているのですが、
あるはずのベージュのストールが見当たりません。
春に使ってどこにしまったか、記憶がないんですよね。
なくしたのかなあ。
自分がだらしないのがいけないんだけど
新しい物を買うにしても、同じ色を買うのってなんかいやだなあ。

できたら色々な色を揃えたい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



ホタテのバター焼きのお弁当

10072.jpg
ホタテのバター焼き
カボチャとマカロニのサラダ
アスパラのベーコン巻き
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)
ミニトマト

先日の事件↓で実家でもらってきたホタテをバターで焼きました。
お刺身用だったので少しもったいないような気もしましたが、
味見をしたらこれも良い感じです。
カボチャのサラダにはマカロニを入れてみました。

今日は中学の合唱コンクールのリハーサルを観に行ってきました。
息子の中学は合唱に力を入れている学校です。
当日は込み合うようだし、また順位も決まるそうです。
それに本戦はちゃんと公会堂で行うらしく、
抽選で当たった親しか見ることが出来ない。
今日見に行ってしまいましょう。という事になりました。
かなり皆まじめに取り組んでいて、ステキでした。

息子のクラスの自由曲は「ひろい世界へ」という曲でした。
卒業式でも聞いた曲です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

牛丼のお弁当

10063.jpg
牛丼(牛肉、しらたき、玉ねぎ)
ほうれん草のおかか和え
オクラ入り竹輪
ニンジンと高野豆腐の煮物

久しぶりにちょっと良い牛肉を買ったので、
白滝も入れて、すき焼き風の牛丼にしてみました。
彩りは悪いのですが、息子は大満足のはずです。

土曜日の夕方、実家の母から焦った声で電話がありました。
冷蔵庫が壊れてしまって修理を頼んだんだけど月曜になるとの事。
中身を全部あげるから、溶ける前に取りにこないかという話でした。
母はお取り寄せクイーン、そしていつも豊富に食べ物をストックする人です。
これは頂きに行かなければと、車で30分ほどかかる実家に。
おかげでうちの冷蔵庫はいつになくパンパンです。
それにしても実家の冷蔵庫、2年ぐらい前に購入したものなんですが、
2度目のトラブル。
電化製品って当たり外れがあるものなんですね。
10062.jpg
これもその時頂いてきた物の1つ。
たねやさんのおまんじゅうです。
ここの和菓子大好き。
本店は近江八幡で、一度行ってみたいお店の一つです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



鶏団子とニンジンの甘酢あん和えのお弁当

10031.jpg
鶏団子とニンジンの甘酢あん和え
ベーコンとオクラの炒め物
マヨーズ入りかにかま
ゆで卵
枝豆
ミニトマト
メインのおかずがはっきりしないお弁当ですが、
このお弁当箱だと、
市販品も含めて何品か用意して、
順番に入れれば良いので、気楽です。

この季節になるといつもリップクリームを買います。
最近は色々な香りのフレーバーリップがたくさんありますね。
グレープフルーツの香りは食欲を押さえると言う話を聞いた事があるので、
今度はこれを買おうかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

サバの味噌煮のお弁当

10022.jpg
サバの味噌煮
オクラのベーコン巻き
卵焼き
煮物(ジャガイモ、鶏団子、高野豆腐、ニンジン、絹サヤ、生麩)
枝豆

今日はスッキリ起きる事ができました。
一日で回復して良かった。
昨日は手抜き弁当だったので、
今日は少し豪華な和風のお弁当を作りました。
味見をしたらサバに油がのっていて美味しかった。

夫がまた出張で群馬の方に行ってきました。
今回のお土産はこれでした。
10024.jpg
沼田という所で買った大きなおまんじゅうです。
100203.jpg
大きさの見本で割り箸をおいてみました。
タレは味噌味です。
蒸して頂きましたが、売っているときは焼いて焦げ目がついているそうです。
肉まんの皮みたいな食感でした。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ひき肉とキノコのカレーのお弁当

1011.jpg
ひき肉とキノコのカレー
サフランライス
ハム
ゆで野菜(ニンジン、ブロックリー、ジャガイモ9

目が覚めても、なんかダルくって起き上がれない朝でした。
どうにか体を起こしても、お弁当を作る気がしない。
仕方ないので、先週多めに作って冷凍していたカレーを温めて、
どうにか作ったお弁当です。
混ぜるだけのサフランライスの素も買ってあったので、
ご飯は簡単に黄色になりました。

お酒を飲まない夫がこの本を買ってきました。

売れている本なのは知っていたのですが、
夫がどうしてこれを?
でも、見るとシンプルなレシピでおいしそうなものがたくさん☆
買いたくなる気持ちがわかりました。
お弁当にもすごく使えそうです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2008年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

