Home > 2008年09月

2008年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スペアリブのコーラ煮のお弁当

9301.jpg
スペアリブのコーラ煮
卵焼き
ウインナーソーセージ
ゆで野菜
枝豆
昨日の夜スペアリブを煮ました。
息子が味見したがったので1本だけと渡すと、
おいしそうに食べ、もう1本欲しそうな目。。
でもたくさん煮なかったので、
お弁当用だと断りました。
今度はたくさん作ろう。

今朝テレビで、電動パン切りナイフを紹介していました。
具がたくさんのサンドウィッチでもすご~くきれいに切れるんですよね。

これがあれば私でもキレイなパン弁当作れそう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

塩握りのお弁当

9-27-1.jpg
塩握り
鶏の照り焼き
卵焼き
オクラ入り竹輪
アスパラとベーコンの炒め物
ミニトマト

実はこれは土曜日のお弁当です。
その日息子は初めての団体戦でした。
縁起をかついで夏のカデットのときの塩握りをリクエストです。

彼のチームは1年生だけで構成されている、
Dチーム。(2年のレギュラーチームのAから強い順なので4番目ってことですね。)
シングルス4人、ダブルス1組の6人組です。
1回戦目は4番目のシングルスに出場(S,S,D,S,Sの順に戦うそうです。)
彼も無事勝ち、チームも3-2で勝利、
2回戦は有名なクラブチームの小学生ジュニアに完敗したそうです。
団体戦はまた違う緊張感があるらしいのですが、
1年生はまだ気楽なので、良い経験だったと楽しそうに帰ってきました。

929-1.jpg
焼き肉サンド(焼き肉、キャベツ、キュウリ)
ポテトサラダ
そしてこれが今日のお弁当。
昨日コッペパンを買っておいたので、
彼の好きなお肉をはさみました。
切り開きにくかったので、汚いなあ。

9292.jpg
昨日は夫ご推薦のホルモン焼き屋に行きました。
煙モクモクのかなりディープなお店でしたが、
こういうのも、たまには良いなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ナスの肉味噌がけと煮物のお弁当

9-26-2.jpg
ナスの肉味噌がけ
煮物(鶏団子、オクラ、高野豆腐、ニンジン、絹サヤ、生麩)
鮭の塩焼き

昨日はお墓参りの後、
歯医者に行っていた息子と待ち合わせをして帰ってきました。
夫も遅くなるようだったので、外食をしたい息子でしたが、
遅めにランチをした私はおなかが空いていない。
しかたがないので、うちに帰ってすぐ食べられる様に、
お惣菜を買って帰りました。
息子が選んだのが、ナスの肉味噌がけ。
美味しい。美味しい。
と悔しい程、美味しそうに食べ、最後に
明日のお弁当にこれを作ってくれと。
私は一口味見をしただけなので、
同じに出来たかは、わかりません。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚コマとエノキの味噌炒めのお弁当

9-25-1.jpg
豚コマとエノキの味噌炒め
ウインナーソーセージ
卵焼き
ゆで野菜(ニンジン、オクラ、アスパラ)

豚肉とエノキを炒めて、みりんとお味噌で味付けしてみました。
最後に胡麻を一振り。
ご飯に合うおかずになったと思います。

今日は実家の母と、祖父母のお墓参りをしてきました。
日差しが強かったので、草取りが大変だろうと、
覚悟して行ったのですが、
思ったより生えてなくて、一安心。
お参りがゆっくりできました。

帰りは横浜に寄ってイタリアンで遅めのランチをしてきました。
デパートの中にあるお店ですが、
景色が良いし、パスタもとても美味しかった。
ズッキーニの火の通し方が絶妙で、
やはりお店で食べるパスタは、自分で作るのと違うな(当たり前だ~。)
としみじみ思いました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

チキンライスのお弁当

9-24-1.jpg
チキンライス(鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、エノキ)
ポテトとキュウリのサラダ
アスパラのベーコン巻き
ゆで野菜(ニンジン、オクラ、ブロッコリー)

チキンライスは小さい頃から喜んでくれるメニューです。
中身はその時ある野菜を入れてしまうのですが、
今回はピーマンとエノキダケを入れました。
何を入れても味が安定するのはケチャップのおかげですね。

今日は朝からいいお天気です。
洗濯物がすぐ乾きそうです。
実は昨日お洗濯で失敗しました。
息子の部活があるのに、ジャージのハーフパンツ、
全部(といっても2枚ですが、、)洗ってしまって、
気づいた時には洗濯機の中。
出発までに乾くか心配でしたが、
練習の始まる時間が遅めだったのと、
乾きやすい素材だったので、どうにかセーフ。
ドライヤーまで使っちゃいました。
何を着ていっても良い小学生とは違うので、
中学生は大変です。


お掃除よりはお洗濯の方が好きかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カレーのランチ

9-23-1.jpg

今日は夫が久しぶりにオフだったので、
息子が部活に行っている間に
インドカレーを食べに行きました。
ナンが大きい~。それなのに、ナンは食べ放題です。
欲張ってもう1枚頼んでしまい、
おなかが苦しくなりました。
これで780円。
休日もランチ値段で、お財布に優しいお店でした。

最近夫の出張が多くて、良くお土産を買ってきてくれます。
先日は静岡で、こちらを買ってきてくれました。
9-18-1.jpg
あ倍川もちって、静岡だったんだ~。
と教養のない私です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

炊き込みご飯のお弁当

9-22-1.jpg
炊き込みご飯(鶏肉、ニンジン、ブナピー、枝豆)
オクラ入り竹輪
カボチャの煮物
ブロッコリー
ミニトマト

今日は久しぶりに炊き込みご飯を炊きました。
鶏肉は入れたのですが、全体的に肉っけたりなかったかな?
文句が出そうです。

台風は早めに行ってしまったので、
土曜の横浜はいい天気になりました。
お出かけしたい所でしたが、
息子は部活があって、夫も仕事がありました。
私はお家でテレビを見て過ごしたのですが、
午前中に見たパンの特集が脳裏から離れず、
1日中、パンがたべたい。おいしいパンがたべたい。
でも月曜の今でも叶えられていません。
今日はどこかに買いにいこうかな?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ナポリタンのお弁当

9-19-2.jpg
ナポリタン
バターコーン
ブロッコリー
ミニトマト

昨日と今日は息子の期末テストでした。
さすがに昨日は部活は休み。お弁当もお休みでした。
今日から早速、部活は復活なので、
お弁当持ちです。
昨日は勉強を夜まで付き合ってあげたこともあって
お弁当は手抜きにさせてもらいました。

台風が関東に接近しているようです。
雷の音もしてきました。
被害が出ないといいんだけど、
せっかくテストが終わって点がついた答案が返ってくるまでの
息子にとっての、ちょっぴり楽しい期間。
良い週末になるといいな。
たぶん来週末はテスト直しに追われていることでしょう。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カレイのムニエルのお弁当

9-17-2.jpg
カレイのムニエル
ソーセージ
ジャーマンポテト
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)

たまには魚のおかずにしようとカレイのムニエルを作ったのですが、
写真に撮ったらメインのムニエルが埋もれていますね~。
油がのった美味しそうなカレイでした。

事故米の話題が毎日の様に報道されています。
本当に何を信じればいいのかわからなくなりますね。
せめて産地直送の物を通販で買った方が良いような気がして、
最近はお米は楽天で購入しています。
以前失敗して玄米を買ってしまい
精米するのに一苦労した事を書きましたが、
最近はもしかするといつも玄米を購入したほうが安心なのかな。
なんて思ったりもしました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚バラの生姜焼き丼のお弁当

9-16-2.jpg
豚バラの生姜焼き丼
ほうれん草の胡麻和え
キュウリの甘酢あえ
ゆで卵
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、ニンジン、枝豆)
ミニトマト

角煮を作ろうと思っていたバラ肉の固まりでしたが、
結局切って焼いてしまいました。
でも、出来上がったお弁当を見た息子が喜んでいたので、
まあいいでしょう。
こういうお弁当が一番嬉しいお年頃の様です。

息子の中学では今週前期の期末テストがあります。
私の頃の3学期制と違って2期制になると、
テストの回数が減って、範囲が広くなりますよね。
それって良いような大変なような。
昨日は滅多にしない音楽の勉強なんかもしていました。
1年生は校歌の歌詞の問題も出るそうです。
1番は歌えるんだけど、2番はあれっ‥3番になると怪しい歌声が~。


ヴィヴァルディの春も出題範囲みたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ハヤシライスのお弁当

9-12-1.jpg
ハヤシライス
ウインナーソーセージ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、オクラ)
ミニトマト

カレーもそうですが、冷たいハヤシライス、
お弁当にどうかな?って思う所もあるのですが、
意外と息子はOKの様です。
今日は少し変化をつけて斜めに入れてみました。

今日の私のランチは夫と出かけたついでに
みなとみらいまで足を伸ばして、
メキシコ料理のバイキングを食べました。
1人1000円で、自家製トルティーヤが美味しかったので
大満足でした。
トルティーヤって、
小麦粉のものと
トウモロコシの粉で作ったものがあるんだって最近気づきました。
どちらの風味も魅力がありますね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


肉団子の甘酢あんのお弁当

10-11-1.jpg
肉団子の甘酢あん(肉団子、ニンジン)
ゆで卵
ブロッコリーと小エビの炒め物
ベーコン巻きオクラ

肉団子は急いで作ったので、少しいびつでしたが、
甘酢あんであえると目立たなくなったかな。
ブロッコリーと海老はサラダでも炒め物でも
相性が良いと思います。

今朝テレビで蒸し料理が流行っていると言っていました。
専門店も出来ているみたいですね。
私も蒸し料理は大好きなので、
良く登場するのですが、
鍋を上げ底にするような、簡単な道具を使っています。
やっぱりちゃんとしたせいろが欲しくなりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚丼のお弁当

9-10-1.jpg
豚丼
オクラの胡麻和え
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)
ミニトマト

メニューが思いつかなかったので、
息子に明日の弁当は何が良いか訪ねると、
牛丼☆と。
でも牛肉は、、、ない。
それで豚丼になりました。
取りあえず、これでも喜んでいました。
たまには牛肉買ってあげようかな。

昨日帰宅するため仕事場を出たら、
一歩先に出た夫が空に向かって必死にシャッターを切っています。
見ると、なにか大きめの蝶のような物が薄暗い空に。
アゲハぐらいの大きさ、でも飛ぶ速度が異様に早い。
もしかすると。。コウモリ。。
何回も何回もシャッターを切って、やっととらえた物を拡大すると、
やっぱりです。
9-10-2.jpg
仕事場は海の見えない横浜の田舎の駅ですが、
一応、窓からスタバも無印も見える駅近の場所です。
こんな所にもいるんですね。

バットマンの最初のシーンを思い出しました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


肉じゃがのお弁当

9-9-1.jpg
肉じゃが(ジャガイモ、豚肉、タマネギ、ニンジン)
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
蒲鉾

ジャガイモを沢山買ってしまったので、
毎日登場しますねえ。
今日はほとんど甘塩っぱい味付け。
見た目も冴えないなあ。と思っていた所、
同じ内容のお弁当を食べた夫からめずらしく
美味しかった。の言葉。
結局こういう味付けが好みの夫です。

サザエさんの25年後の実写版のCMが放送されるというニュースを見ました。
浅野忠信さんがカツオ、宮沢りえさんはワカメ、
瑛太さんがタラちゃん、小栗旬さんがイクラちゃん役で登場するらしいです。
今後の続きやドラマ化なんかも気になる所です。
おもしろいねぇ。と家族で見ていたら、
花沢さんはだれがやるんだろう。。
と息子。
なぜ花沢さん?




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏のレモン照り焼きのお弁当

9-8-1.jpg
鶏のレモン照り焼き
ウインナーソーセージ
ジャガバタコーン
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー、スナックビーンズ)

今週も始まりましたね。
照り焼きは良く登場しますが、
今日はお酢の代わりにレモンで酸味を効かせてみました。
暑い時にはさっぱりしておすすめです。

今日は息子がテニスを習っていた時のママ友とランチをしました。
イタリアンのランチプレートを注文したのですが、
付け合せのナスのマリネが美味しかったです。
うちで再現できるかな。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ミツバ納豆そばランチ

9-6-1.jpg
夫が久しぶりの土曜オフだったのでどこかに出かけたいところですが、
庭の草取りの残りを。
そこで植えた覚えのないミツバを発見。
ちょっと育ちすぎている感じですが収穫しました。
ランチはそれを使っておそばに。
9-6-2.jpg
なっとう、ちくわの磯辺揚げ、だいこんおろし、ねぎも添えてみました。


おいしいおそばも、お取り寄せしてみたいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



ロコモコのお弁当

9-5-1.jpg
ロコモコ(ハンバーグ、目玉焼き)
レタス

究極ののっけ弁当になってしまいました。
これからも長いお弁当生活。
こういうお弁当もたま(?)には許してもらいます。
周りのママ友に聞くと、
たまにはコンビニで買いたいという子も多いらしい。
でもうちの息子はいやがるんですよね。
もし買っても、うちの弁当箱に詰めてなおして欲しい。なんて言います。
それをするぐらいならこんなのっけ弁の方がまだいいでしょう。

先日買ったMARTを読んでいたら、
ロクシタンのシャンプーが特集されていました。
以前ミニボトルを購入して、使った事があるのですが、
使い心地良いんですよね。
しっとりして、ツヤが出る感じがしました。
でもいつも使っている物より高価だし、近所では購入できないので
買っていなかったのですが、
最近バサついている感じ。フンパツしようかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚とブナピーのケチャップ炒め弁当

9-4-1.jpg
豚肉とブナピーのケチャップ炒め
ジャーマンポテト
卵焼き
スナックビーンズ
ミニトマト

ノープランで寝てしまったので、
朝冷蔵庫の中を見て、有り合わせで作ったお弁当です。
それにしてもケチャップって本当に便利。
なかなかおいしかったです。

今日は仕事場に行かないで
久しぶりに家で本の片付けと庭の草むしりをしました。
本って本当に片付かない。。
捨てようかな。取っとこうかな。
開いてまた読んじゃったりして。
草取りの方も薬ぬっても蚊がすごくって、
雨も降ってきそうなので、半分ぐらいで断念。。
もう今日はいいや。コーヒーでも飲もう。

これ欲しいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


シュウマイとチャーハンのお弁当

9-3-1.jpg
チャーハン(豚肉、ネギ、卵)
シューマイ
キュウリ
ニンジン
ミニトマト

今日はシンプルチャーハンとシュウマイの中華風のお弁当です。
朝、シューマイを慌てて作ったので、形がくずれぎみですが、
市販の冷食よりは良いと自分に言い聞かせました(笑)

相変わらず、暑い日が続いているので
多量の水筒の飲み物もかかせません。
息子は運動の時は麦茶が一番好みです。
スポドリより、麦茶を欲しがります。

でも夏が終わるとペットの麦茶ってあまり見かけなくなる様な。

こんなやかんを買って、自家製するしかないかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ハラスと煮物のお弁当

9-2-1.jpg
煮物(豚肉、オクラ、ニンジン、生麩、里芋)
鮭のハラス
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え

今日から、学校も通常の時間割りになりました。
わたしもエンジンかけないとね。
美味しそうなハラスを買ったので、
久しぶりに和風弁当作りました。

2,3日前、夜中に目が覚めて、
何気なくテレビをつけたら、
外国のドラマを放送してて、
なんか見ちゃったんですよね。
それがSEX and the CITY
映画化もされて話題になっていたので、名前は知っていたのですが、
好みとちょっと違うかなぁ。って思って、見ようとまでは。
それが、それが、15分ほどではまりました。。
レンタルもしちゃいそうです。。

ファッションやアクセサリーも話題ですね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ナスとオクラのカレー弁当

9-1-1.jpg
カレー(ナス、オクラ、タマネギ、ひき肉)
ゆで卵
ウインナーソーセージ
ゆで野菜(ニンジン、ブロッコリー)

今日も部活の為のお弁当です。
カレーのルーが少し残っていたので、
ひき肉を使ってカレーをつくりました。
オクラを入れたので、とろみ多めになって
お弁当向きです。

昨日は来年のカレンダーのイラストを納品しました。
先日は年賀状のお仕事も納品したのですが、
来年は丑年ですね。
イラストの案を考える為に牛ばかり気にしてました。

そしたらお肉まで気になってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2008年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

