Home > 2008年08月

2008年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

天丼のお弁当

8-29-1.jpg
天丼(海老、オクラ、しそ、ナス、ニンジン、竹輪)
たくあん
枝豆

今日から学校が始まりました。
2,3日は早めに帰ってくる小学校と違って、
中学は今日から部活があるためお弁当持ちです。
昨日の生春巻き用の海老が残っていたので、
天丼にしました。
作るのもラクチンだしね。
海老の切り込みが悪かったのか、
曲がってしまいました‥

昨日の夜中の雨はすごかったみたいですね。
うちの近所はそれほどではなかったのですが、
実家が川沿いにあって、庭まで水が来たそうです。
床まで上がらなくてよかったのですが、
お隣のお家の車は浸水してしまって大変らしいです。

こんな事があると、防災グッズが気になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

お料理教室

8-28-1.jpg
私ではなく夫が仕事の関係で、
ベトナム料理の教室に行ってきました。
その時作った料理の写真です。
おなじみの生春巻きと
餅米に鶏肉や干しえびを乗せて食べるものの2点を教えて頂いたそうです。
お土産に持って帰ってくれたのですが、
どちらも美味しかった☆
今日はお家で再現する予定です。


餅米がバナナの葉に包んでありました。
これがなんともエスニックぽくって良いんですよね、
何処に行ったら手にはいるんでしょう?
探していたらバナナの葉型のお皿は見つかりました。
これもちょっと欲しい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

スパムお結びのお弁当

8-25-1.jpg
スパムのお結び
クリームコロッケ
ゆで野菜(コーン、ブロッコリー、オクラ、ニンジン)
ゆで卵
ミニトマト

今日は息子の2度目の試合です。
今回は神奈川県の試合で、横須賀のアリーナで行われるそうです。
遠いので、朝の出発が6時20分でした。
お弁当作るの辛かった。。
やはり小さめのお結びが良いとの事で、
スパムのお結びを作りました。
今回は県全体からいろんな子がやってくるんでしょう。
良い経験になると思います。

先日試合に出る息子の為に
学校でユニフォームを購入したのですが、
気になる事が1つ。
パンツの丈が他のスポーツに比べて、卓球のは短い。。
昔は、サッカーもテニスもみんなパンツの丈短かかったですよね。
松岡修造さんも、活躍していた時、短めのパンツだったのを思い出します。
いつの間にか長くなりましたよね~。
小学生男子のパンツもみんなひざ上位になったし。
卓球も少しパンツ丈を長くした方が、イメージが良くなるような気がするのは、
私だけでしょうか。


中学生になると部活三昧で、あまり出かける事も出来ない夏休みでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

銅メダル

8-22-1.jpg
昨日の息子のデビュー戦は
横浜の中学生が学年別で参加する(1年の部には小学生も可)
大会だったのですが、
中学1年男子だけでも、400人以上が出場したらしいです。
それを8つのグループに分けて、トーナメント方式で戦ったそうです。
そのグループで3位になり、賞状とメダルをいただいてきました。

実は観戦に行ったママ友からベスト8になったとこまでは、
メールでお知らせをもらっていました。
その後連絡がなかったので、
そこまでだろうと、思っていたら、
直接報告したいので、知らせないで。と頼んだそうです。

ところが最寄りの駅に着いた時、一瞬停電するような雷雨で、
賞状を濡らしたくない息子は、
雨宿りの理由を私に言わなくてはならなくなり、
携帯での報告になりました。
そしてその後、文字通りメダルと賞状を大事に抱えて嬉しそうに帰ってきました。

今日は親ばかの報告になっちゃいましたね~。
おゆるしください。

卓球の用語はむずかしくて、息子が言っている事がよくわかりません。
少し勉強しようかな。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

唐揚げと塩むすびのお弁当

8-21-1.jpg
鶏の唐揚げ
オクラのベーコン巻き
卵焼き
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ミニトマト

今日は息子が試合デビューです。
横浜文化体育館に朝早く出かけて行きました。
どんな場所でお弁当が食べられるかわからないとの事。
急におにぎりにしてくれと言い出しました。
それで何にも具がなくて、塩むすびになっちゃいました。
卓球のボール大のおにぎり5個です。
さあ結果はどうなりますか。


このチョコ今話題ですよね。
オリンピック体操男子で銀メダルをとった内村選手の好物らしいです。
楽天では売り切れになっていましたが、
近くのスーパーに何個かあったので、
買い占めてきちゃいました。
あっさりとしたチョコの中にクッキーが入っていて、
値段は30円。おやつにぴったりです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

鶏のジンジャー風味照り焼きのお弁当

8-19-1.jpg
鶏の照り焼きジンジャー風味
卵焼き
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)
マッシュポテト

この所、息子のお弁当はないし、夫はイベント続きだったので、
自分も外食したり、買ってしまったりと、
すっかりさぼってしまいました。
今日は新しいお弁当箱を買ったので、
久しぶりに自分弁当作ってみました。
このお弁当箱、無印良品で購入したのですが、
細長くって、かばんのおさまりがすごく良さそうです。
鶏の照り焼きは、先日セルフィーユで購入した、しょうがのかおり茶を入れてみました。
これ、ゆず茶のしょうが版みたいなもので水やお湯で割ってもおしいしのですが、
夏は炭酸で割って、自家製ジンジャーエールがおすすめです。
鶏の照り焼きに入れても入れても良い感じでした。

この本にはこのお店の商品のレシピが書かれています。
持っているので、色々作ればいいんだけど、
お店に行くと瓶に入っている商品がかわいくて、
欲しくなっちゃうんですよね。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

沼津のカフェ

8-10-1.jpg
息子の部活もやっとお休みになり、夫の祖父母のお墓参りに
静岡県の沼津に行ってきました。

沼津に行く時はいつも食事はお魚三昧になるのですが、
今回は以前から行ってみたかったカフェでお茶をすることに。
リバーサイドのとても景色が良いブルーウォーターというカフェです。
8-10-3.jpg
夫が写真を撮ってくれました。
メニューが充実していて、何にするか迷いましたが、
おススメと聞いていたアップルパイ(写真左上)などをいただきました。
ボリュームたっぷりです。
旅行先でカフェに寄るのってなんか嬉しい♪

沼津といえば干物を買いたかったのですが、
この暑さなので今回はあきらめ。。
夏場はクール便でお取り寄せすることにしました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

2色ソース掛けオムライスのランチ

7-13-2.jpg

先日のランチです。
実は私ではなく夫が作りました。
ホワイトソースも手作りして2色のソース掛けになってました。
私が作るよりも、凝ろうとしている所が伺えます。。

念願のキャラメルやっと食べました。

いつも売り切れが多いのですが、
タイミングが合って買う事ができました。
おいし~い☆☆
人気があるのがわかりました。
今度は自分で作ってみようと思います。
近い物ができるかなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


Home > 2008年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

