Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カツ丼のお弁当

7-28-1.jpg
カツ丼
オクラのごま和え
枝豆
ニンジン
ミニトマト

今日の息子の出発は6時45分でした。
県大会に進出した先輩の応援です。
早かったので手抜き気味ですが、
縁起をかついでカツ丼+クローバ弁当。
今頃みんながんばっているかな。

昨日は夫が結婚前から舞台進行などで関わっている
地元のジャズフェスティバルに行ってきました。
野外で聴く音楽もたまには良い物です。
7-28-2.jpg
7-28-3.jpg
尾崎紀世彦さんも出演していました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


チーズハンバーグ丼のお弁当

7-24-2.jpg

チーズハンバーグ丼
ブロッコリーとオクラのオイル煮
ゆで卵
ミニトマト
枝豆

今日も息子は先輩の応援に行きました。
昨日は団体戦。今日は個人戦だそうです。
昨日の試合は市で5位になったらしく、
次の県大会に行くそうで、興奮して帰ってきました。
ただ体育座りで長時間固い床に座っていたので、
腰がすごく痛くなったみたいです。
それも部活の内。がんばれ。

母が石垣島からマンゴーをお取り寄せして
わけてくれました。
宮崎産ほどは高価ではないのですが、
味はほとんど変わりないほど美味しかったです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

角煮入り和風弁当

7-23-1.jpg
豚の角煮
煮物(ニンジン、里芋、絹さや、生麩、高野豆腐)
オクラ入り竹輪
ゆで卵

今日、息子は部活の先輩の試合を応援に行きました。
急遽お弁当持ちです。
いつもより早く、7時過ぎには家を出発したので、
早起き辛かった。
会場はそんなには遠くない所なのですが、
それで7時だとすると、もっと遠い会場になるともっと早いのかしら。。


7-23-2.jpg
連休中に鎌倉、湘南に行きました。
134号線を通ったので、
話題の世界一美味しい朝食が食べられるというbillsに寄ろうと思ったのですが、
予約がないと3時間待ち、夜の予約もいっぱいという事であきらめました。
今度は予約をしようと思います。
いつか絶対、あのスクランブルエッグ食べるぞ~。


レシピ本見つけました。
でも1回は食べてからだなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏の唐揚げのお弁当

7-17-1.jpg
鶏の唐揚げ
オクラの胡麻和え
卵焼き
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)
枝豆
ミニトマト

学校は今週いっぱいで夏休みに入ります。
明日は歯医者があるので部活をお休みするかも。
だからお弁当は今の所、微妙。
夏休み中の部活も1年生は基本的に午後だけの練習なので、
ほとんどお弁当はいらないらしい。
という事で、しばらくの間、変則的なUPになると思います。
でも何かしら、書いていこうと思いますので、
宜しくお願いしますね。
今日は基本の唐揚げ弁当です。

携帯用のまつ毛ビューラーを最近購入しました。
携帯用だったのであまり期待していなかったのですが、
これが普段使っているものより使いやすい。
結局うちでもこれを使ってます。

まつ毛が短いのが悩みです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


エビドリアのお弁当

7-16-1.jpg
エビドリア
ウインナーソーセージ
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、)
ミニトマト

以前にホワイトソースにマカロニをあえて、
グラタン風な物はお弁当に入れた事はあるのですが、
今回はご飯の上にホワイトソースとチーズをのせて、
オーブンで焼いてみました。
ステンレスの弁当箱なので、
何にも問題なく、焦げ目が付いて、成功です。
ただすごく熱くなるので、さますのに時間がかかる~。
最後は氷の上にのせて、さましました。
今度は時間の余裕のあるときにしましょう。

今週は息子の部の活動時間が長いので、
水筒のお茶が足りないようです。
これから夏休み中の練習もあるので、
大きい物にしようか、
それとももう1本増やそうか。
どちらにしても買わないと。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

青ヒラスの西京漬のお弁当

7-15-2.jpg
>青ヒラスの西京漬け
高野豆腐とニンジンの煮物
オクラのベーコン巻き
枝豆

久しぶりに魚メインのお弁当です。
青ヒラスは適度に油も乗っていて美味しいお魚です。

魚といえば、原油急騰から漁に出ない漁師さんのニュースを
テレビで放送していました。
魚好きの私としては、魚の値上がりはすごくつらい。
急騰に歯止めがかかるのを祈るばかりです。

ディスカウントストアで、久しぶりに香水を買いました。

ボーダーのTシャツで有名なセントジェームスの香水です。
香水は知らなかったのですが、
値段がずいぶんお得になっていたし、
見本の香りが甘くさわやかで好みだったので。

早速つけると夫が、
「なんか若くて、かわいい子が出てきそうなにおいだね。」
私みたいなおばさんがつけたら、ダメだって言いたいの!
気にせず、つけてやるぅ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ケチャップライスのお弁当

7-14-1.jpg
ケチャップライス
フライドポテト
ゆで野菜(コーン、ニンジン、ブロッコリー、スナックビーンズ)

学校の予定表を見ると、今週はお弁当なし、らしいのですが、
部活の子はいつも通りお弁当持参です。
息子の学校は部活動が盛んなので、8割以上の子が部活動に参加しています。
結局ほとんどの子がお弁当持ちということです。

息子を送り出して、食器を洗っているときに
マヨネーズを入れ忘れた事を思い出しました。
お弁当自体を届けるのならともかく、
マヨネーズだけ届けたら、笑い話になりますよね。
茹でた野菜食べにくいだろうな~。


小分けのマヨネーズは便利です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




冷やし中華のお弁当

7-11-1.jpg
冷やし中華
(キュウリ、蒸し鶏、炒り卵、オクラ)

先日作った冷やし中華弁当を、リクエストされました。
少し変化をつけて、ハムを蒸し鶏に、錦糸卵を炒り卵にしてみました。
たれはしっかり凍らせて持たせました。
昼まで冷たいことを祈ります。
写真は地味になりました。。

仕事場に来る前にユニクロによりました。
靴下を買って他の商品もプラプラ見ていると、
浴衣が目に入りました。
今年は中原淳一さんのイラストをモチーフにしている、浴衣が並んでいました。
レトロでかわいい柄です。
浴衣。
欲しい気持ちもあるんだけど、着ていく所もないしな。

ネットを見ると、
高級な、昼間の外着にできそうな浴衣もあるのですね。
いつか着てお出かけしてみたいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


豚の胡麻シソ照り焼きのお弁当

7-10-2.jpg
豚の胡麻シソ照り焼き
ゆで卵
マカロニとキュウリのサラダ
ゆで野菜(ニンジン、オクラ、スナックビーンズ)

歯の方も落ち着いてきたらしく、お肉が食べたいとのリクエスト。
豚肉を本で見たレシピの胡麻シソ照り焼きにしてみました。
レシピ通りシソは刻んで一緒に焼いてみたのですが、
なんか小さくなって目立たなくなってしまいました。
香りが付けばいいのかな。

夫が出張で、群馬県に行ってきました。
お土産はなぜか草団子です。
7-10-3.jpg

霧で何も見えなかったそうですが、
榛名湖は冬はワカサギ釣りが出来るらしいです。
子供の頃、氷に穴をあけてするワカサギ釣りが夢だったな。
夢はかなっていません。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

親子丼のお弁当

7-10-1.jpg
親子丼
オクラ入り竹輪
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト
枝豆

学校では放課後三者面談が始まったので、
部活のない子は4日間お弁当なしです。
そう思うと作る気力がなくなる、
根性がない、母親です。
親子丼の卵はもっとゆるくとろとろに作りたい所ですが、
暑い季節はそう言う訳にもいかないですよね。
卵に火を入れすぎると、なんか美味しそうに見えませんね。

学校に行く時、母親も上履きを持って行かなくていは行けないのですが、
今使っているサンダルが、何か気にいらない。
間に合わせで買ったのがいけなかった、、
携帯用のスリッパも底が薄くていやなんですよね。

クロックスのアリスが丁度良いかも。
通販で買うのはサイズが気になる所です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



鮭のムニエルのお弁当

7-8-1.jpg
鮭のムニエル
ウインナーソーセージ
蒸し野菜(じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、スナップビーンズ)
ミニトマト

鮭が買ってありました。
私はお弁当のおかずには鮭が一番好きです。
焼くだけでも十分おいしいと思うのですが、
中学生男子にはチョット物足りないかもと思い、
バターたっぷりのムニエルです。

今日は美大時代の友人4人で久しぶりに会いました。
みんな子供がいるのですが、
そのうちの二人は結婚が早かったので、
もう大学生になったそうです。
自分たちが出合った年に子供たちがなるなんて、
本当に月日が経つのは早~い。

食事の後入った甘味屋さんで食べたアイスがすごーくおいしかった。
ほうじ茶のアイスって知ってますか?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


中華おこわのお弁当

7-7-1.jpg
中華おこわ
卵焼き
ブロッコリーのオイル煮
枝豆

少し前に実家の母からもらっていた餅米。
気になりながら放置してありました。
やっと思い立って中華のおこわを作ってみました。
炊飯器で炊くレシピを見つけたので、意外に簡単。
写真だと、普通の炊き込みご飯と見分けがつきませんが、
具には豚肉や干しえびなど、胡麻油も香ってなかなか中華風です。

昨日ネットで購入したバックが届きました。
マークジェイコブスのキルティングバックです。

ゴールドのサンダルを最近購入したので、
それに合うかなと思って。
なかなか使いやすそうだし、かわいい。
でも何かに似ている。。。

息子が小学校の時に、そして現在私が使っているお弁当の保冷バックに似ている。。
シルバーを買ったら、もっとそっくりだったかも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ハヤシライスのお弁当

7-4-1.jpg
ハヤシライス
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン)
スライスチーズ
ミニトマト
フライドポテト

また作るものに困って、ハヤシライスを朝から煮ました。
薄めのお肉を小さめに切ったので、食べられるかなぁ。
歯が悪い時のお弁当って皆どうしているんでしょう?

昨日の夜、テレビを見ていたら、
街頭でお母さんの手抜き弁当の思い出を聞いていました。
おかずが竹輪だけとかウインナーだけとかはまだ良い方で、
ツナ缶やレトルトカレーが添えてあるだけとか、
2段弁当の両方が日の丸弁当だったとか。
意外に皆、楽しそうに思い出話をしてました。
お母さんたちだって、とっても忙しい日もあるんですよね。
息子と一緒に見ていて、そんな日もあっていい?
って聞いたら、ツナ缶とマヨネーズならいい。って
本当~?


保険にツナ缶たくさん買っておきましょうか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏と豆腐のやわらかハンバーグのお弁当

7-3-1.jpg
鶏と豆腐の照り焼きハンバーグ
ゆで卵
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ミニトマト

昨日、また息子は矯正器具を締め直したので痛がっています。
柔らかいおかずしか入れられません。
考えて…鶏のひき肉とお豆腐があったので、
柔らかいハンバーグを作ってみました。
初めて作ってみましたが、なかなか好評でした。

息子がテニスを習ってた時のママ友と、
久しぶりに横浜でランチをしました。
いただいたのはイタリアンでワンプレートのきれいなランチです。
おうちでのランチにもいかせそう。
写真を撮らなかったのを後悔。。

大きめのオーバル型のプレートが欲しくなりました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


豚の生姜焼き丼のお弁当

7-2-1.jpg
豚の生姜焼き丼
ナスの味噌炒め
蒸し野菜(コーン、ブロッコリー、ニンジン)
ミニトマト
枝豆

朝起きたら、なんかいつもより時計の長い針の角度が右に傾いている。。
そうです寝坊です。
ばたばたと冷蔵庫を開けて手抜き弁当を作りました。
丼弁当は短時間で出来る割に、息子は喜びます。
だから文句は出ません。

といっても最近お弁当のおかずがマンネリ気味です。
何か新しいアイデアが欲しいので本を探しました。

ブログで人気のYOMEさんのお弁当本。
とても充実した内容でした。
参考になります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ホッケのみりん干しのお弁当

7-1-1.jpg
ホッケのみりん干し
ソーセージ
蒸し野菜(コーン、ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ、ナス)
枝豆

今日はホッケがメインです。
地味ですね。
最初それと蒸し野菜だけ入れたのですが、
あまりにも地味で、文句を言われそうなので、
急遽、ソーセージを追加しました。
すると今度は詰め方にちょっと無理が出ました。
うまく行かないものです。

手作りキャラメルの作り方が雑誌に出ていました。
キャラメルって作れるんですね。
今度挑戦しようかなって思った矢先に、
楽天ランキングで、生キャラメルが目に入りました。
買っちゃおうかなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


Home > 2008年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

