Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

冷やし中華のお弁当

6-30-1.jpg
冷やし中華(ハム、卵、キュウリ、オクラ)
ミニトマト

息子の放送の当番は月曜の朝に変わったそうです。
なので、お弁当は何でも良くなったのですが、
今日は冷やし中華などと、変わったお弁当にしてしまいました。
市販のたれつきの麺を使ったで楽チンです。
保冷剤のかわりにもなると思い、
たれは昨日の夜から冷凍庫に入れておきました。
でもごまだれって凍りにくいんですね。
一晩では完璧には凍っていませんでした。
これは予定外。
今日の気温も予定外に涼しいので、まあいいかな。
さあ、麺はどんな感じになるのでしょう。
感想が楽しみ?です。

6-30-2.jpg

昨日はプレゼントしてもらったレンズで色んなものを撮ってみました。
仕事で使っている色鉛筆です。

ファーバーカステル社の色鉛筆は、少しお高めですが、
発色がとても良いのです。
最近流行の大人の塗り絵にもおススメです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

酢豚のお弁当

6-27-2.jpg
酢豚
(豚肉、タマネギ、レモン)
ゆで野菜
(ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、オクラ)

今日はお肉とタマネギだけのシンプル酢豚です。
味はケチャップも入れて、甘めに仕上げました。

昨日は息子は中間テストが終わったので、
部活をたっぷりしてきました。
帰ってきて、テストの事はあまり言わず、
「関東大会目指すことにしたから☆」
何かと思えば、それで内申点をあげようと友達と話したらしい。
結局テストの方が自信がないという事の様です。。

夫が私の誕生日プレゼントに、
カメラのレンズを買って来てくれました。
明るいレンズで、被写界深度が浅く撮れる(良くわかってないのですが、、)らしく
ぼけがきれいに出るレンズです。
今日の写真は酢豚がメインなので、そこに焦点をあててみたのですが、
なんかピンぼけにも見えるような。
まだまだ修行が足りません。

本当は誕生日プレゼントにはルクルーゼが欲しいっていったんだけどなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



ちらし寿司のお弁当

6-26-2.jpg
ちらし寿司
(穴子、金糸卵、インゲン、ニンジン)

今日まで息子の中間テストです。
昨日はお弁当なしだったのですが、
今日はもう部活はあるそうで、お弁当持ちです。
テスト中だと思うとなんかやる気が入らず、
ちらし寿司になりました。
小さめの冷凍穴子しか用意がなかったので、
穴子少なめです。

朝テレビを見ていると、
チャコットのパウダーが評判になっていると言ってました。
チャコットは横浜だと、
息子の矯正に通っている歯医者と同じビルにあるんです。
いつも前を通りながら、入った事なかったんですが、
コスメも扱っているんですね。
カバー力もあるし、汗に強くて、値段の割にとても優秀だそうです。
今度行った時に購入しようと思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ハンバーグのラタトゥーユ添えのお弁当

6-24-1.jpg
ハンバーグのラタトゥーユ添え
卵焼き
枝豆
マカロニとキュウリのサラダ

農協で買った大きなズッキーニを使ってラタトゥーユを作りました。
冷蔵庫の中のある残っていた野菜を色々使ったので、鍋にいっぱ~い。
夕食も沢山食べたのですが、
まだ残っていたのでお弁当のハンバーグに添えてみました。
でも見た目がグチャグチャになったな。。

夫がMacの中古ノートパソコンを購入しました。
どこでも使える様にイーモバイルにも入ろうかな。。って言ってます。
そうしたら借りようかな~。
いまさらながら一度スタバとかでコーヒ飲みながら
パソコンしてみたかったんですよね。
なんか仕事ができる風な感じがして。
ささやかな夢を語ると、
それで何がしたいの?と夫
それを言われると困ります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ナポリタンのお弁当

6-23-1.jpg
ナポリタン
ゆで野菜(ジャガイモ、スナップエンドウ、ニンジン)
蜂蜜のロールサンド

今日は月曜日なので、パン食のはずですが、
急に、食べやすいものだったらなんでも良いといわれて、
かえって、迷ってしまいました。
サンドイッチ用のパンは買ってあったのですが、
具はノープランだったし、、
結局初めてパスタのお弁当になりました。
おまけに甘いロールサンドも付けておいたけど、
どうだったかな?

今週は中間テストがあるので、
さすがに息子も勉強を始めています。
昨日机に向かっている彼を見ると、
美術の勉強をしていました。
神奈川の美術の事が書いてあるプリントを一生懸命おぼえているようです。
聞いてみると鎌倉の仏像や、お寺の名前。おぼえにくそうです。
鎌倉もっと連れて行っておけばよかったな~。
なんて今更言ってもしかたがありませんね。

自分の住んでいる所の美術や文化は、小さな時から見せておくべきですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ピザ作り

6-19-1.jpg

今日は雨降り。
そして今度の水木は息子の中間テストなのでおとなしく家で過ごしました。
ピザが食べたい気分です。
そこで生地からのピザ作り。
久しぶり~。
トマトソースもトマト缶詰とオレガノ、にんにく、玉ねぎで作りました。
なかなかおいしかったです。
6-19-2.jpg

オーブンに入れる前です。
バジルが黒くなったので、後乗せも追加しました。
宅配より随分お得。


チーズ値上がってますね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




鯛飯のお弁当

6-20-4.jpg
鯛飯
煮物(鶏つみれ、ニンジン、ジャガイモ、高野豆腐、オクラ、生麩、絹サヤ)
卵焼き

鯛の切り身があったので、最初は塩焼きにしようかと思ったのですが、
何か面白くない気がして。。
今回は以前から作ってみたかった鯛飯に挑戦してみました。
あらかじめ鯛を焼いておいて、ご飯を炊く時に、昆布、薄口醤油と一緒に入れる。
意外と簡単。そして美味しい☆
これなら魚が苦手な方も大丈夫な感じです。
もし作る方は、骨はきちんととってからご飯に混ぜて下さいね。

昨日の精米事件の続きです。
精米機があったのは、農協の駐車場。
無事精米が終わると、農協の建物が結構にぎわっている感じがして、
入ってみました。
そこには近郊でとれた野菜が並んでいて、お手頃な値段がついています。
ズッキーニとキュウリと梅(梅酒用)と手に取った所で、
小さなトウモロコシが目に入りました。
10本で100円、安いけど、ベビーコーンかな?
普通にゆでて食べれば良いのかな?
お店の方に聞くと、それで良いとの事、
またそこにいた農家の方(納入した人みたい。)が
トウモロコシを大きくするため間引いた部分で、
ひげも新鮮なので、
かき揚げにすると良いよ。と教えてくれました。

6-20-5.jpg
写真だと大きさが、わからないですね。これが10本で100円
6-20-6.jpg
茹でたところ。
6-20-8.jpg
そしてこれがひげのかき揚げです。
抹茶塩でいただいてみました。

農協☆はまってしまいそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。






豚のマヨマスタード焼きのお弁当

6-20-1.jpg
豚のマヨマスタード焼き
オクラのベーコン巻き
蒸し野菜(ニンジン、ブロッコリー、スナックエンドウ)
ミニトマト

今日は以前、本で見た事がある
マヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースで豚肉を焼いてみました。
本では鮭を焼いていたと思うのですが、豚でも大丈夫かな。
味見をしたらなかなか美味しかったです。
こってりしてて中学生の男子にはぴったり。

最近お米を通販で買っています。
お得な値段で、産地から届くのも良いし、
うちに届くから運ばなくて良い☆
ただ、、今回注文する時にチェックを入れ忘れる大失敗をおかしてしまいました。
届いたのは精米していない玄米!
私だけならともかく、夫と息子は玄米を食べてはくれないし。。
もちろん、うちに精米機はありません。。
仕方がないので、ネットでコイン精米機を調べました。
幸い割と近い農協にある事がわかり、
行ってきました。
着くと農協の駐車場のすみにある、無人の機械でした。
壁にはってあるマニュアルをよ~く読んで、
玄米を投入。
5キロで100円、10キロ持って行ったので、200円入れて、
精米の具合(白米の他に5分とか7分とかも選べました。)のボタンを押すと
機械が音を立ててはじまりました。
なんか緊張~。
無事精米できました♪
今回はかえって大変になってしまった私のお買い物ですが、
なぜか良い経験した気分です。
きっといつも食べる分ずつ精米した方がおいしいんでしょうね。
今度はお家精米機が欲しくなったのでした。

けっこうお手頃値段なんですね。
でもホームベーカリーが先かなあ。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

炊き込みご飯のお弁当

6-18-1.jpg
炊き込みご飯(鶏肉、ニンジン、油揚げ、エノキダケ)
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
ミニトマト
枝豆

久しぶりに炊き込みご飯のお弁当です。
おかずが少なくて良いので楽なメニューですね。
最近楽に走っている感じです。

夫が今頃になって米ドラマの24を夜中に見たらしくて、
全部見ようかな。と言い出しました。
見たのが何話目だったのか、調べてみると、
シーズン5の8話という、とっても中途半端なところです。
そんなに出てるんだったら全部見きれないとすぐにあきらめた様です。
そして、
「勉強がやりきれなくて、落ちこぼれた子供の気持ちがわかった。。」
なんて言ってました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ドライカレーのお弁当

6-17-1.jpg
ドライカレー
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ミニトマト
スライスチーズ

今日もなんにも考えずに寝てしまい、
朝、冷蔵庫を見ながらどうしようかと。
そういう時はいつもカレーの力を借りてしまいます。
特にドライカレーはあまり煮込まなくて良いので、
本当に助かります。

いつも楽天のレンタルでDVDを借りているのですが、
ここの借り方は希望のリストに20作品ぐらい入れといて
その中から2本が送られて来ます。
どれが送られてくるのかわからないのが、
悪いところでも、良いところでもあります。
今回息子が見たがっていた
ピンポンが送られてきました。

1度見たことがある作品ですが、
卓球部に入ってから見ると、
またルールやラケットのことが解って面白いらしいです。


返却がいつでも良くて、ポストに入れるだけなのが、一番の魅力です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


再び豚しゃぶサンドのお弁当

6-16-1.jpg
豚しゃぶサンド
コールスローサラダ

先週月曜に作った、このサンドをすごく気に入ったようで、
リクエストがありました。
作る方も簡単だし、即OKです。
少し変化を付けるためパンだけ長いドックパンにしてみました。

このワックスペーパーの袋を買ったので、
1個ずつ入れました。
これで中身多めでも食べやすいはず☆

先週末の遠足は無事楽しそうに帰ってきました。
東京駅の乗り換えを心配していたのですが、
意外とスムーズにできたそうです。
6-16-2.jpg
息子が臨海公園で拾ってきた貝です。
これを
おみやげ~♪
と言って嬉しそうに渡す姿はまだかわいいな。
少し安心する母です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

一口おむすびと角煮のお弁当

6-13-1.jpg
一口おむすび
角煮
オクラ入り竹輪
卵焼き

朝からいい天気です。
息子は遠足に出かけて行きました。
食べやすい様に、お弁当はおむすびにしました。

遠足の行き先は葛西臨海公園です。
それが、今年初めて試みるらしい、なかなかのチャレンジ遠足。
まず最寄りの駅から横浜まで出て、
横浜から東海道線に乗り換え、東京駅に、
そこでまた京葉線に乗り換え葛西臨海公園まで行くのですが、
これを全部6人のグループごとで行動し、目的地まで引率者なし。
携帯も1グループに1台持たされているそうですが、
グループからはぐれたら、最後ですよね。
この春まで小学生だった子達なんだし
皆そんな所まで子供だけで行った事、まだないはず。
かなりのチャレンジだと思うんです。。
それが勉強になると言うことかな。
今頃は目的地に着いて、楽しく遊んでいると良いんですが。
最近は物騒な世の中なので、今日は少し心配性の私です。


東京駅で京葉線の快速に乗っちゃだめだよ。
公園の駅に止まらないで、
ディズニーリゾートの舞浜まで行っちゃうよ~。
と言ったら、
それも良いかも☆
と、母の心配をよそに気楽な息子です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

オムライスのお弁当

6-12-1.jpg
オムライス
小アジの唐揚げ
ゆで野菜
ミニトマト

今日は晴れていれば息子の遠足でした。
また雨で延期です。
小学校の時はけっこう行事の天候には恵まれていて、
ほとんど延期はなかったのに、
中学に入ってからの行事はすべて雨です。。
スーパー雨男か女がだれかいるのかなあ。
なんて息子。
ここまでくると、笑っちゃいました。
お弁当も昨日に続き気合いが入らず、手抜きオムライスです。
小アジを入れたのもなんか奇妙~。

昨日は夫が急にしゃぶしゃぶを食べたい☆と言い出して、
夜、みなとみらいまで急に行く事になりました。
値段が手頃な食べ放題のお店です。
人気があって平日なのに行列が出来てました。
さすが、みなとみらい。並んでいるのは若いカップルばかりです。
なんとなく恥ずかしかっけど、
久しぶりのみなとみらいは夜景もきれいで、
ファミリーでも楽しめました♪

今度はおうちでしゃぶしゃぶでも良いですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚とカボチャの生姜焼き丼のお弁当

6-11-1.jpg
豚とカボチャの生姜焼き
ほうれん草の胡麻和え
枝豆

寝坊しました。。
というか、目はさめたんだけど、なかなか起き上がれなかったんです。
どうにか起きた時はいつもより30分ぐらい遅い時間。
お弁当作るのもすご~くおっくうな気分。
やっと作った手抜き弁当です。
でもなぜか息子はおいしそうと喜んでました。
そんなものですね。

今日白いウエッジソールの靴をおろしました。
少ししか履いていないんだけど
あまり履きごこちがよくない。
見た目はかわいいのですが、歩きにくいのではしょうがないですね。
歩きやすい夏の靴欲しい☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



鶏の唐揚げのお弁当

6-10-1.jpg
鶏の唐揚げ
オクラの胡麻和え
ゆで野菜(かぼちゃ、ニンジン)
ミニトマト

今日は定番の唐揚げのお弁当です。
初めてこのミニトマトが2個ささるピックを使いました。
この写真を撮った時はかわいい。なんて思っていたのですが、
さっきニュースで、
アメリカでトマトからサルモネラ菌が発見されて、
生のトマトが回収されていると言っていました。
マクドナルドもトマト抜きにしているらしいです。
いやだなあ~。
日本のトマトは大丈夫なかしら。

今日は午前中、使わなくなった小学生用の英会話の教材を、
お店に買い取ってもらいに行ってきました。
きれいに使っていたので(あんまり使ってないのか?)
思ったより高額になって少し嬉しい。
リサイクルにもなって本当に良かった。
今回買い取ってもらったのは
アルク
のスクールバルというCDの教材です。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

冷しゃぶサンドのお弁当

6-9-1.jpg
冷しゃぶサンド
野菜のオイル煮(ニンジン、オクラ、ブロッコリー)

今日は月曜。パンのお弁当の日です。
先日、最寄りの駅にあるサブウエイの前を通った時
冷しゃぶサンドのポスターを見つけました。
これにしよう☆

ゴマだれドレッシングにお醤油も少し足して、
豚しゃぶに絡め、サラダ菜と一緒にサンドしました。
冷しゃぶ好きな息子は、これを見つけて
さっそく1個、朝食にも食べて行きました。

昨日は夫の用事に付き合って海老名のビナウォークに行きました。
ランチは久しぶりにラーメン。

いくつかのラーメン店が並んでいる、全国ご当地らーめん処の中で
今回は喜多方ラーメンのお店に入りました。
あっさりとしたラーメンは夫より私好みでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


かれいのバター焼きのお弁当

6-6-1.jpg
かれいのバター焼き
煮物(里芋、高野豆腐、ニンジン、絹サヤ、生麩)
オクラの卵巻き
枝豆

今日は私好みのお弁当。
落ち着きますね~。
かれいに塩こしょうと粉をまぶしてバターで焼いてみました。
ちょっと淡白なので息子は文句を言うかも。。

一眼レフのカメラを使いだして、
少し慣れてきたのですが、
まだわからない事がたくさん。
まず、これを読んだらと夫が買ってきてくれました。

なかなか勉強になりました。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ハンバーグ丼のお弁当

6-5-1.jpg
ハンバーグ
卵焼き
野菜のオイル煮(ニンジン、ブロッコリー、ナス)

今日はハンバーグののっけ丼を作ってみました。
少しいつもと変化をつけてみたくって、
ハンバーグを小さめに作ってご飯に乗せました。

昨日の体育祭は、息子の青組(4色の組がありました。)が優勝しました。
カツ↓が効いたのかな。


いつも使っている、絵の具を少し買い足しました。
私はイラストを描くとき主に透明水彩を使っています。
新しい絵の具のふたを開ける時って、
なんか気持ちが良いんですよね。

画材屋さんて、絵を描かない人が行っても楽しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

トンカツのお弁当

6-4-1.jpg
トンカツ
千キャベツ
マカロニサラダ
卵焼き
ミニトマト

今日はやっと体育祭が出来ました。
雨が上がってよかった。
いま午前中だけ観戦して、帰ってきた所です。
息子の活躍は、いまいちでしたが、楽しそうで、
中学生の生活になじんできているのが確認できました。

お弁当はおにぎりなど、体育祭らしいお弁当にしようと思いましたが、
教室で食べるので、普通のが良いと言われて、
迷って、、結局、
縁起をかついでカツ(勝つ)をあげました。
午後は見てこなかったけど青組どうだったかな。

外は思ったより日が差して、
帽子を持って行かなかったのを後悔しました。
これからは帽子か日傘がかかせませんね。

今年は折りたたみが出来る帽子が買いたいな♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カレーチャーハンとシシカバブーのお弁当

6-3-2.jpg
カレーチャーハン
なんちゃってシシカバブー
蒸し野菜(ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ)
ゆで卵
ミニトマト

今日もまた雨。そして梅雨入り。
はたして体育祭は出来るのでしょうか?
こんなに延期になった事は前代未聞で、どうするのか。。
学校は今頃大騒ぎでしょう。

お弁当はカレーチャーハンにしました。
シシカバブーはひき肉に香辛料を多めに入れてそれっぽい物を作ってみましたが、
味見したらハンバーグとあんまり変わりなかったです。
もっと香辛料入れても良かったかな。


クッキングハーブ 「クミン・シード」 パウダー 1袋40g入
レシピを読んだら、クミンを多めに入れるとシシカバブーの味に近づくらしいです。
スパイスやハーブももっと知りたい☆

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


Home > 2008年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

