Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

親子丼のお弁当

5-30-2.jpg
親子丼
ブロッコリーとニンジンのオイル煮
ミニトマト
枝豆

結局、体育祭は火曜日に延期が決まりました。
今日も普通の授業になったので、
お弁当も丼にしてしまいました。
簡単な親子丼にしたけど、
結局息子は喜んでました。

MART7月号を買いました。

コストコの特集がありました。
ここの商品は何を買っても量が多いけど
最近、小分けにして保存するのが得意になってきたので、
久しぶりに行ってみたいなあ。

他にもロールサンドの特集も参考になりました。

大きめのサンドイッチケースを探してます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

小アジの唐揚げと煮物のお弁当

5-29-1.jpg
小アジの唐揚げ
煮物(鶏つくね、ニンジン、生麩、ジャガイモ、絹サヤ9
インゲンのベーコン巻き
枝豆

今日は朝から雨降り。
体育祭はもちろん延期になりました。
なんか拍子抜けです。お弁当にもやる気のなさがあらわれてますね。。
体育祭の日も中学になると、お弁当を親と一緒に食べないので、
特別な物を作る必要はないのですが、
体育祭の日はもうちょっとそれらしいもの作ろうかな。

学校に体育祭を見に行くつもりだったので、
私と同じく、延期で時間ができたママ友からランチのお誘い。
久しぶりに行ってきました。
たまにランチをしながらのおしゃべり。
楽しいですね♪
友人から圧力鍋の話が出て、
また欲しい物が増えてしまいました。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


鶏の照り焼き丼のお弁当

5-28-1.jpg
鶏の照り焼き
マカロニ
蒸し野菜(ニンジン、スナックビーンズ、ブロッコリー)
ミニトマト

明日、息子の中学は体育祭。
今日の午後は準備があるそう。
委員会に入っている子だけお弁当持ちでした。
「僕は仕事があるんでお弁当持ちなんだ。ごめんね。」
意外とお弁当を作ってもらう事に恐縮しているんだなあ。
嬉しい気もするけど、
なんか怪しい感じ。疑いすぎなら良いんですが。

それにしても明日の天気予報は雨。
延期になると明後日、これも予定は雨、
そうすると来週。
予定がわからないのって本当にいや~。

この季節に毎年、実家の母が水茄子のお漬け物をお取り寄せしてくれます。
今年も昨日届きました。
このお漬け物本当においしいんですよね。




生もおいしいらしい。
こんど試してみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




鮭とオクラのベーコン巻きのお弁当

5-27-1.jpg
鮭の塩焼き
オクラのベーコン巻き
卵焼き
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、スナップビーンズ)
ミニトマト

今日は定番の鮭を焼きました。
肉がないと何か言われそうなので、オクラのベーコン巻きも入れておきました。
私はこういうお弁当が一番落ち着きます。

今日ニュースで、携帯電話を小中学生にもたさない方が良いという、
政府の教育再生懇談会の話が流れていました。
学校でもチェーンメールがはやっているので気をつけよう。という
話が出たばかりです。
それを聞いてきた時息子が、
「僕には一通も着てないんだよね。」
「良かったじゃない。」
私が言うと、
「なんか少しさびしかった。」
などと、
そういう悪い友達がいないんだから良いじゃない、と慰め?ましたが、
こういう変な連帯感みたいな物が、悪い方向に向いていくのかなあ。
うちはあくまで親の携帯を一時的に貸してあげてるんだから、
メールは全部私も見せてもらう事が前提で、持たせています。
友達もそれを知ってて送らないのかもしれないですね。



携帯といえばデコレーションがはやっているみたいだけど、
さすがにちょっと手がだせない。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



ミートボールバーガーのお弁当

5-26-1.jpg
ミートボールバーガー
フライドポテト

昨日はお買い物に出ませんでした。
月曜は視聴覚委員のお仕事をしながらの昼食なので、
パン食希望はわかっていたのですが、
放送のお仕事も慣れてきたと思い、ご飯のお弁当にしていいかと聞くと、
ダメ出し。
材料がないぞ~。
夜中に、隣のコンビニに行ってロールパンと、市販のミートボールを買って
究極の手抜きバーガーを作りました。
これでも良いそうです。
菓子パン買ってもいっしょだったかな。

最近若い子にスマイルマークがはやってるみたいですね。
今は「ニコちゃん」とよんで、色とか表情とかバリエーョンがあるらしいです。
私も子供の頃、黄色いカンバッチつけてたんだよ~。
って息子に言ったら、不思議な顔をされました。
なつかしすぎる♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


チャーハンと揚げワンタンのお弁当

5-23-1.jpg
チャーハン
揚げワンタン
ブロッコリー
ミニトマト
ニンジン
オクラ
スナップエンドウ

昨日のお弁当です。
ご飯にあらかじめ卵を絡めてから炒める
黄金チャーハンのはずでしたが、
なんかイメージと違ったな。
味はまずますでした。
揚げワンタンをお弁当に初めて入れてみました。
いつもは三角にして揚げるんだけど
お弁当に入れにくそうだったので、
巾着風に包みました。

母と新横浜に出来た、キュービックプラザに行ってきました。
ランチはその中にある、お豆腐料理のお店でいただきました。
お豆腐のおいしさを再認識できるお料理。
やはり和食は良いですね~。
お買い物のお店はそんなに目新らしいものはなかったんですが、
横浜よりすいていて買い物がしやすいかも。

お豆腐のお取り寄せもしてみたいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚丼のお弁当

2-22-1.jpg
豚丼
卵焼き
野菜の揚げ浸し(オクラ、なす、ニンジン、絹サヤ)
なま麩
枝豆

息子は丼もののお弁当がやはり好きな様で、
昨日の晩も、牛丼がいい。と言っていました。
冷蔵庫を見たら牛肉のストックがなく、豚丼になりました。
中学に入って昼食の時間がすごく短くなって、
時間が足りなくて、残すこともあったのですが、
このごろはボリューム弁当でもしっかり完食してくる様になりました。
でも、、部活のため運動量も増大したたためか、
会う人会う人みんなに、やせたね~。と言われている息子です。
もっと食べなきゃだめなんだね。

2-22-2.jpg

昨日ブログで書いた珪藻土の壁。
なんか嬉しくて画像貼ります。(自己満足です。)
コテの感じ見えるかな~。

コテやバケツも気になる今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

シーフードカレーのお弁当

5-21-1.jpg
シーフードカレー
マカロニ
ゆで野菜(ニンジン、スナックビーンズ、オクラ、ジャガイモ)
ミニトマト

昨日はノープランで寝てしまい。
朝起きて一番最初に目についたのがカレールー。
朝からカレーを煮てしまいました。
改めて見ると肉がまるでない。。


フレーク状のカレールーは溶けやすいし、
使いたい分だけにわけやすいのが良いですね。

主人と私の仕事場を自宅から移したおかげで
最近、私専用の部屋が生まれました。
ただその部屋は北側で、家具をどかしたらカビが生えていました。
これを解決しようと、自分で壁に珪藻土を塗りました。(塗ったのは主に夫ですが)
けっこう大変でしたが、できるもんですね。

珪藻土の壁は呼吸をしてくれるのでカビが生えにくいそうです。
これで解決なら良いんですが。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


唐揚げと冬瓜のそぼろあん掛けのお弁当

5-20-1.jpg
鶏の唐揚げ
冬瓜のそぼろあん掛け(冬瓜、鶏そぼろ、生麩、ニンジン)
ゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト

冬瓜を久しぶりに買ったので、
煮てみました。
お弁当向きに、固めのそぼろあんかけにしました。
それだけだとちょっと寂しい感じだったので、唐揚げも作りました。
なんかボリューム満点になってしまいまったけど、食べきれないかな。

日曜日は夫の仕事のついでに、ミッドタウンに行ってきました。
六本木は3年ぶりぐらいに行ったのでお上りさん状態。
ピカピカのお店ばかりで、
お買い物は結局食品ぐらいしか買えませんでした。
昨日のカツサンド↓のパンはDEAN & DELUCAで、
ちょっとフンパツして買ったパンです。
私が作ると高級にみえませんね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

カツサンドのお弁当

5-19-1.jpg

カツサンド
フライドポテト
いつも月曜日は息子のリクエストでパン食になってます。
今日はがんばって朝からトンカツを揚げてカツサンドを作りました。
見た目は悪いですが、おいしかったみたいです♪

土曜日は母方のおばの法事があって名古屋に行ってきました。
日帰りだったのでほとんど何にも見れなかったのですが、
お土産に定番のゆかりを買いました。

おつまみやおやつにそのまま食べても十分おいしいのですが、
以前、砕いてお好み焼きに入れたらおいしかったですよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

シュウマイと麻婆なすのお弁当

5-16-1.jpg
シュウマイ
麻婆なす
蒸し野菜(オクラ、ニンジン、ブロッコリー)
ミニトマト
枝豆

昨日晩ご飯を食べてから、お弁当用にシュウマイを作っておきました。
だから朝は楽になるはずだったのですが、
できあがったとき、味見と言いながら息子と2人で何個か食べて、
夫が帰ってきてまたつまみ食いして、
朝には半分近くになってました。
結局、麻婆なすも作ることになりました。

お洗濯の仕上げの柔軟剤って最近いろんな種類が増えましたね。
スーパーに行くと国産のものでもかなり良い香りのものが色々出ていて、
最近はその中から買う事が多いのですが、
何年か前は、外国製のものを扱っているお店まで買いに行ってました。
昨日歩いていたら、その頃使っていた柔軟剤の香りがフッとしました。
小さな息子の手を引いていたその頃の記憶までフッとよみがえりました。

久しぶりに買ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

すき焼きのお弁当

5-15-3.jpg
すき焼き
(牛肉、ほうれん草、オクラ、厚揚げ、しらたき、生麩、絹さや)
温泉卵
少し前に息子がお弁当屋さんのメニューを見て、思いついたらしく
すき焼き弁当を作ってほしいと言われていました。
何回か言われたのですが、
出来上がりがぐちゃぐちゃになりそうなので、
無視をしていた私。
昨日けっこうきつい口調で、なんで作ってくれないかと問われ、
しょうがなく作ってみました。
何となく具材をわけてみましたが、きれいになりようがありません。
彼は満足したかな。
5-15-2.jpg

実家の母が話題の宮崎のマンゴーを3個いただいて、
1個わけてくれました。
こんなに赤いんですね。
もう食べ頃みたいなので、今晩食べようと思います。
初めて頂くので楽しみです。

ここで購入可能のようですが、
値段を見てびっくり!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ポークチャップのお弁当

5-14-1.jpg
ポークチャップ
ジャーマンポテト
ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、スナップエンドウ)
ミニトマト

昨日料理本を見ていたらポークチャップが載ってました。
実は作った事がなかったんです。
豚肉とタマネギをいためてお酒とケチャップ入れるだけなんですね。

先日買ってもらえなかった、ママレンジというおもちゃの事を書きましたが、
買ってもらったお気に入りのおもちゃに
フライパンゲームというのがありました。
不安定な状態の小さなフライパンがあって、
その上にスコップで指定された何個かの食べ物を乗せて、
崩れないで、先に全部乗せられた方が勝ち。
みたいな、単純なゲームなのですが、大好きでした☆
その料理の中に、当時聞いた事がないポークチャップがあって、
乗せにくかったのを思い出しました。


今の子はお料理のゲームもDSでするのかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

豚の角煮のお弁当

5-13-1.jpg
豚の角煮
ナスの揚げびたし(ナス 生麩 絹さや)
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
枝豆

今日は朝、本当に眠かった。。
起きてもなんか体が重くって、動きがとろい感じ。
おかずも考えが浮かばず、
先週末に保険で買っておいた角煮のレトルト、もう使ってしまいました。
今度は手作りの角煮をちゃんと夜のうちに作ろう!

最近息子の靴を買うのにすごく苦労しています。
彼は身長の割りに足が小さい。
160センチの身長で、24センチの足です。
小さい割りには日本男子の足の形なので、レディースも輸入メーカーのもダメ。
メンズのサイズは25センチぐらいからなので、
日本のメーカーのジュニア靴を買っているのですが、
ジュニアのデザインて、とにかく派手なのが多いんです。
制服に似合う靴を探すのが一苦労。
やっと見つけたアシックス靴。
はきやすいと言うので、もう一足買いにいったらサイズ切れでした。
ネットで探してみたら見つけました。

このお店。お得なセール品もたくさんあって、
思わず私のも、買ってしまいました。
通販で靴を買うのは少し不安だけど、
アシックスの靴は履いたことがあったので、大丈夫でした。
しかし最近ネットショッピングしすぎだなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

卵サンドのお弁当

5-12-1.jpg
ロールパンのサンドイッチ(卵、ベーコン、レタス)
フライドポテト

月曜日は視聴覚室で、放送の仕事をしながらのお弁当。
リクエストのパンのお弁当です。
中身はゆで卵のマヨネーズ和えをたっぷり入れました。
食べにくかったかが心配です。

パンはほとんど家で焼いたことのない私ですが、
友達の家で焼きたてのパンをご馳走になってから、
家で焼いてみたいという衝動が、、
ネットを見ていたら、焼くだけの生地が売っているのを見つけたので、
取り寄せてみました。
↓ここのお店です。
にじゅうまるドットコム
福盛パン

5-12-3.jpg
こんな感じでクール便で届きました。
冷凍で届くのですぐに焼かなくても保存が出来ます。
今回取り寄せたのは、おためしセットで、
内容は
・湯種ロール 60g×2個
・米粉レーズン 95g×2個
・幸福パン 50g×2個
・手粉 100g

室温で解凍して、整形した感じがこれです。
5-12-2.jpg


40分ほど発酵させるとこんなに膨らみました。
5-12-5.jpg


20分ほどオーブンで焼くと、
こんな感じに焼きあがりました。
5-12-6.jpg


なかもふっくらです。
5-12-7.jpg


どれもとってもおいしかったのですが、
特に米粉レーズン のもちっとした食感が新鮮で最高でした。
お弁当にも使いたかったな。
手軽に焼きたてパンが味わいたい方におすすめです。

これでパン作りに目覚めそう。
でも最初からは大変そうだな~。
またこのお店にお世話になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

照り焼きハンバーグのお弁当

5-9-1.jpg
照り焼きハンバーグ
ゆで卵
蒸し野菜(ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー)

歯の痛さも落ち着いてきたようですが、
まだやわらか仕様のお弁当です。
野菜は蒸す時間を多めにするとすごく柔らかくなります。
ハンバーグは予想外に作ることになったので、
簡単に照り焼きにしました。
照り焼きにすると和風のお弁当箱にも似合う感じがします。

最近、パンが値上がったため、
朝食をパン食からご飯にして、それも食べやすいように、
お茶漬けを食べる人が増えたとテレビで言ってました。
私は実家にいるころはたまに食べていたのですが、
夫は、朝にお茶漬けを絶対食べないんです。
なんでも小さい頃、彼のおばあちゃんに
朝、お茶漬けを食べていくと、その日は人に馬鹿にされるよ。と言われたらしい。
そんな迷信あるんでしょうか?
私は聞いたことがないのですが、一応彼に合わせてます。


朝以外なら良いそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



オムライスのお弁当

5-8-1.jpg
オムライス
ブロッコリー
ミニトマト
息子は歯の矯正を、またきつくしました。
その為昨日は痛くてあまり眠れないようでした。
お弁当も柔らかいものしか食べられそうになかったので、
オムライスの具を考えました。
肉を用意していたのですが、ちょっと不安。。
それで、なんと竹輪を入れてケチャップライスを作りました。
味見したら、まあまあかな。
仕方がないです。

そして今日はお昼から中学で教育課程の評価と部活の説明会がありました。
今の評価は本当にわけがわからない。
結局、優秀な営業マンみたいな子じゃないと良い成績がつかないような感じです。
噂には聞いていたのですが、
やっぱりうちの息子には不利です。
急に性格が変わる訳ないし、彼ができる事をまじめにやってもらうしかないなぁ。

部活の説明会の方は
思ったより大変そうなのがわかりました。
部活動が盛んな学校なので、
みんなすごくがんばっているようです。
親も協力しなければいけないみたいで、
中学になったからといって楽にはならないんですね。

気持ちは卓球台まで買いたいところだけど、
置く所はありません。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

竹の子ご飯のお弁当

5-7-1.jpg
竹の子ご飯
煮物(人参、鶏肉、高野豆腐、生麩、絹サヤ)
卵焼き
蒲鉾
ミニトマト
連休中は脂っこい物を食べる機会い多かったので、
今日はあっさりめに和風のお弁当です。
竹の子はもう終わりの時期なので、
今年も最後かなと思い、炊き込みご飯を作りました。
山椒はなぜか住んでいるマンションの生け垣の所に生えているのを
知っていたので、新芽をちょっと頂きました。

連休は夫がずっと仕事だったこともあり、あまり遠くには行きませんでした。
目玉と言えば、ショッピングセンターに
話題の黒人演歌歌手、ジェロのミニコンサートを見に言った事かな。

もちろんジェロのファンでもあるんですが、
第1の目的は司会をしている夫を見に行ったんです。。
実は夫はFMやまとというコミュニティー放送のパーソナリティをしており、
たまに地元のイベントの司会などの仕事もする事があります。
でも、今回のような何千人も集まるようなイベントはめったにないので、
夫の事では滅多に緊張しない私も、息子の学芸会ぐらいドキドキしました。
無事終わりホッとしてます。
ジェロは本当に素敵でした。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

魚のフライのお弁当

5-2-1.jpg
魚と海老のフライ
枝豆
ミニトマト
キュウリ
ブロッコリー
今週は一日おきに休みという究極の飛び石連休だったので、
ペースがつかめず、というのを言い訳にして、
昨日のお弁当は冷凍食品を揚げるだけのおかずになってしまいました。

またまた息子の食品もの知らずを発見です!
夫の弟のお店(沖縄料理の飲食店)で食べてからもずく酢好きになった息子。
久しぶりにスーパーの食品売り場に一緒に行ったので買ってくれと言われました。
売り場を見ると、小さなパック入りの黒酢と三杯酢と書いてある2種類がありました。
「どちらがいい?」と聞くと
「あんまり酸っぱくない方がいいから黒酢がいい。」と息子
「三杯酢の方が甘くて酸っぱくないと思うんだけど。。」私が答えると、
不思議そうな顔。
なんと息子は三杯酢を三倍酢だと思って、三倍酸っぱいに違いないと思っていたそうです。
中学生で気づいて良かったね。。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

入浴剤

5-1-1.jpg
練習用に撮った入浴剤の写真です。

今日息子の中学は創立記念日でお休み。
お弁当もお休みしました。
夫の仕事場用のお弁当も作らなかったら、少し不服そうに出かけて行きました。。

今テレビを見ていたら、
池袋のサンシャインシティで開催しているリカちゃん展を紹介していました。
懐かしいリカちゃん☆
ハウスを買ってもらって、よくお友達と遊びました。


私は一人っ子だったので、
割合おもちゃは買ってもらえていた方だと思うのですが、
いくらねだっても買ってもらえなかったおもちゃがあります。
ママレンジ!
知ってますか?本物の小さなホットケーキを焼けるおもちゃです。
母は食べ物をおもちゃにするのに抵抗があったらしいのですが、
本当に欲しかった。
あまりにもねだったので母がある日小さなフライパンを買ってきて、
「これでストーブの上で焼けば一緒よ。」
と。
「ちがう!!」
心のなかで叫んだのですが、仕方なく受け入れてた小学生の私でした。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

