Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハニーレモンチキンのお弁当

4-30-1.jpg
ハニーレモンチキン
煮物(ニンジン、里芋、絹さや、生麩)
オクラ入りちくわ
レンコンのきんぴら
ミニトマト

蜂蜜とレモンとお醤油で鶏肉を焼きました。
あと写真には半分しか写ってないのですが、
煮物の中に青楓の形の生麩を入れました。

先週横浜に出た時にこのお麩を買ってきたのですが、
生麩は季節によって違うモチーフが売られています。
新しいこのお麩に目が止まったので
「この青い紅葉(モミジ)のお麩ください。」
と言うと、店員さんが自然に
「青楓(アオカエデ)ですね。」
と聞かれて、気づきました。
紅葉は赤い葉の事を言うから、
青い紅葉は存在するわけがなく、
青楓になるわけですね。



こんなきれいなお麩もあるんですね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

いちごの写真

4-29-1.jpg
今日は苺の写真をポストカード風に撮ってみました。
何度かカメラを勉強したいなあと思ったことがあるんですが、
いつも挫折していました。
今回は少し続いています。

本屋さんで思わず立ち読みしました。

今日は良いお天気。
でも夫は仕事。
息子も友達の家に遊びにいくそうです。
また本屋さんにでも散歩がてら行ってきます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ホットドックのお弁当

4-28-1.jpg
ホットドック


息子の月曜日は視聴覚委員の当番日。
昼の放送のお仕事をしながらのお弁当です。
今日も食べやすいホットドックにしました。
あまりにもさびしいので、苺もつけましたが食べる時間あったかな。

中学の昼の放送はみんなが持ってくるCDをかけたりするそうです。
先週これを持ってきた生徒がいるそうです。

クイズ番組で生まれた、3人組の「羞恥心」。
中学生にも人気があるんですね。
昭和のアイドルな感じだけど、こういうのって永遠なのかな。
息子のクラスにも3人分全部を1人で完璧に踊れる男の子がいるそうです。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ナガミノヒナゲシ

4-27-1.jpg
最近、道ばたでこの小さめのケシの花を良く見かけます。
昔はこんな雑草なかったような。
調べてみるとナガミノヒナゲシという名前でヨーロッパ産。
昭和30年代に日本にやってきたらしいです。
うちの庭にもいつの間にか咲いていました。


4-27-3.jpg
ひさしぶりに横浜の高島屋に行ったら、
ロブションのパンとスイーツのお店がオープンしていました。
ロブションと言えば東京ミシュランで星がついたとテレビで言っていました。
食事にはそう簡単には行けないけれど、
パンぐらいならと、何個か購入しました。
フランスパンてかわいい写真になりにく~い。。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




ケチャップライスのお弁当

4-25-2.jpg
ケチャップライス
ゆで卵
ハム
スライスチーズ
スナックエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
ケチャップライスのお弁当は簡単に作れるので、
良く登場してしまいます。
以前は☆の真ん中に旗を立てていたのですが、
中学生になったので控えました。
いろんな意味で少し寂しい。。

昨日テレビで「美肌一族」というコスメの話題を放送していました。
インパクトのあるパッケージなので、
ドラッグストアで見かけた事はあったのですが、
若い子の間では定番になっているんですね。

特にこのシートマスクが人気らしいです。
買ってみようかなぁ。
このパッケージを見てベルバラを思い出しました。
年がばれます。
コスメ・スキンケア通販

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ぽんぽん菊

f4-16-1.jpg
今日は中学は地域訪問日で
(先生が、家庭までは訪問しないで、
生徒が住んでいる地域だけ確認する為に回る日らしい。)
午前中だけの授業。
本入部した卓球部も1年生の活動はないそうで、
お弁当はおやすみでした。

またカメラの練習でぽんぽん菊を撮ってみました。
菊って以前は仏様のお花のイメージが強くて、
あまりお部屋に飾りたいとは思わなかったけど
最近色々な種類が増えて、かわいく思えるようになりました。





結局息子は卓球部に本入部しました。
目指せ市大会だそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

肉ジャガのお弁当

4-23-2.jpg

肉じゃが(ジャガイモ、豚肉、ニンジン)
サワラの西京焼き
枝豆
オクラ

新じゃがで肉じゃがを作り、サワラの西京漬けも焼きました。
出来上がったお弁当を見て息子が
この魚何?
と聞くので、
サワラの西京焼きだよ。
答えると、
どこがサイキョウなの?
変な質問するなぁ~。
もしかして西京って何だと思ってる?
最強じゃないの。。そんなにすごい魚に見えないけど。。

今まで何回か西京焼き食べさせていると思うけど、、

コレは最強焼きではありません。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

酢豚のお弁当

4-22-2.jpg
酢豚
卵焼き
ブロッコリー
枝豆
ミニトマト
枝豆

今日は息子の好物の酢豚です。
朝ご飯に味見をさせたら少し食べ過ぎて、
お弁当に入れる量が減ってしまいました。

私の家族の血液型は私がAB,夫と息子がBです。
実家の父と母もABとB、夫の父と母もBとABで
両方の親類もほとんどがBなんです。
マイペースな一族なんでしょうか。
最近この本がすごく売れているそうです。

テレビで紹介されているのを見たら、
早速夫が買ってきました。
やはり、自分の血液型が気になるんでしょうね。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ハンバーガーのお弁当

4-21-2.jpg
ハンバーガー
新ジャガのフライ

息子は小学校の時、日直でブルーになるぐらい、
前に出るのが不得意な子でした。
その息子が中学に入って、委員会に手をあげたらしい。。
ボランティア委員会が第一希望だったみたいなのですが、
ジャンケンで負けて、次に希望した視聴覚委員を受けてきました。
朝やお昼の放送の仕事をするようです。
そして今日の昼が初めての当番日。
お弁当は放送室で、仕事をしながらとるらしいので、
簡単に食べられるものにしてくれ。という事です。
迷ってハンバーガーを作りました。
パンのお弁当はあまり作った事がなかったので、
さえないお弁当になってしまいました。

委員会を引き受けて、少しがんばる気になったのは良い事なのですが、
また今朝ブルーになってました。
「放送室の場所が不安。。たどりつくかなあ。僕が放送の声を出すのかなあ。。」
不安なのはそこからなのぉ~。。
大丈夫だったかなぁ。
私が不安になりました。


コレからはパンのお弁当も研究しなくっちゃね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


穴子の蒲焼き丼のお弁当

4-18-1-1.jpg
穴子丼
煮物(オクラ、ニンジン、高野豆腐、絹さや、生麩)
卵焼き
かまぼこ
枝豆

丼にしてよ~。
毎日言われるので、今日は王道の蒲焼き丼です。
うなぎを買いにいったら、
穴子のおいしそうなのが売っていたので、
脂っこさも、値段もやさしい、穴子丼なりました。

今朝の天気はまた最悪でした。
傘を壊した人がたくさんいるみたいです。
息子の傘は小学校から使っている高学年用の物。
すこし小さめだし、壊れたら買おうと思っているのですが、
なぜか今日も壊れずに帰ってきました。
そんなものです。

今度買うのはメンズの傘でいいのかなあ。

そして今日は中学で初めての授業参観&懇談会でした。
公立は荒れていると聞いていたので、教室なんかぼろぼろなのかなって
心配していたのですが、以外ときれい☆
トイレまで見てきましたが、
これもきれい☆
生徒たちもそんなに不良っぽい子も見つからず、
なんか拍子抜けなほど平和な感じでした。
嵐はこれからかもしれませんが。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

バジルレモンチキンのお弁当

4-17-2-1.jpg
バジルレモンチキン
マカロニサラダ
ミニアスパラ
ミニトマト
モロッコインゲン
スナップエンドウ

今日はチキンをバジルとレモン風味で焼いてみました。 
他は野菜が多いので、味の濃いおかずが少なかったような。
食べるのつらかったかな。
モロッコインゲンはやっと消費し終わりました。

先日、夫が仕事関係で、ベトナム料理のセミナーに行ってきました。
早速その時教えていただいたお料理を家で作ってくれました。
ベトナムのお料理は野菜がたっぷりでいいですね。


特にフォーがおいしかった。
ベトナムにもいつか行ってみたいです。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

焼き鮭とちくわの磯辺揚げのお弁当

4-16-1.jpg
焼き鮭
ちくわの磯辺揚げ
野菜の煮物(オクラ、モロッコインゲン、ニンジン、生麩)
ミニトマト
たくあん

焼き鮭とちくわの磯辺揚げ。そう、ほか弁の取り合わせですよね。
鮭弁ってコレに白身魚のフライがついていたような。
お弁当を作る時、鮭とちくわを冷蔵庫から出したら、
磯辺揚げが自然に頭に浮かんでしまいました。
モロッコインゲンはこのところ毎日登場していますが、
使い出があって、もう1日分ぐらいあります。

昨日息子は中学の部活の仮入部初日でした。
卓球部を体験した息子。
本当なら今までテニスを習っていたので、学校でもやりたい所ですが、
横浜の公立中学で硬式テニス部がある所はほとんどなく、
息子の中学もあるのは、軟式テニス部です。
高校や大人になってから硬式をしたいなら、
癖がつくので軟式テニス部には入らないようにと、コーチに言われたようです。
高校になると、軟式テニス部がある所は少ないそう。
軟式テニスを楽しんでいる大人ってあんまり見かけないし、
私立は中学でも硬式テニス部がほとんどあるらしい。
ぼやいてもしょうがないけど、なんか不思議です。

昨日は学校の外周りを5周も走らされたらしく、くたくたになって帰ってきました。

今までイラストをこちらにのせていましたが、
イラストだけのブログを独立させる事にしました。
近いうちにお知らせします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


トンカツのお弁当

4-15-1.jpg
トンカツ
卵焼き
ブロッコリー
ニンジン
モロッコインゲン
ミニトマト
今日は手抜きでパン粉がついて、揚げるだけになったトンカツを揚げました。
カツ丼にしようかな、とも思ったのですが、
携帯用のソースがあったので、そのまま野菜と一緒につめました。

数日前からおさがりの一眼レフカメラでお弁当写真を撮りだしました。
手ぶれ防止機能がないので、
まだ何枚も撮らないと見られるものがない状態ですが。
やはり雰囲気がいいような。。
今日は少し気に入る写真が撮れました。

最近、自宅ではなく仕事場に通うようになったので、
自分とお客様用に簡単に入れられるコーヒーやお茶を用意するようになりました。
かわいいティーパックのお店を見つけました。

種類が豊富なのが良いです。

1-8-2.jpg
今日は何を飲もうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



豚の生姜焼き弁当

4-14-1.jpg
豚の生姜焼き
煮物(里芋、ニンジン、モロッコインゲン、高野豆腐、生麩)
枝豆
ほうれん草のごま和え
いちご

今日も食べやすいようにと豚肉を焼いてご飯の上に乗っけました。
小学校の時から今まで
いつも果物などのデザートを別に持たせていたのですが、
食べる時間が足りないかもしれないので
少しで良いそうです。
今日は1個だけ苺を入れました。
香りがどうなんだろうと思う所もありますが、仕方がありません。。
モロッコインゲンという平たくて大きなインゲンを初めて使ってみました。
味はインゲンと同じ感じ。
1袋にたくさん入っていて150円でした。使い出がありそうです♪

モロッコつながりで以前から欲しかったバブーシュを思いだしてしまいました。
やっぱり欲しいなあ。
10.jpg

いちごが残っているので、おやつに使おうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

庭のノースポール

4-12-1.jpg
以前雪がふる前に庭に植えたノースポール。
雪の日はかわいそうでしたが、寒さを乗り越え今が一番きれいです。
4-12-2.jpg
今日もカメラの練習です。





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ドライカレーのお弁当

4-11-2.jpg
ドライカレー
サフランライス
スライスチーズ
ウインナーソーセージ
蒸し野菜(ジャガイモ、スナップビーンズ、ブロッコリー)
ミニトマト
キウイフルーツ

今日はドライカレーのお弁当にしてみました。
中学は小学校と違って昼食の時間が短いらしく、
食べにくいものだと食べ終わらないかも。。
のっけ弁を増やしてほしい。というリクエスト。
作るのは楽なんだけど、バリエーションが難しいです。。

昨日息子は部活動のオリエンテーションがあったようです。
運動系の部活に入る決意をしているみたいなので、
朝練は免れない。
お弁当を作る時間が早くなるのは大変ですが、
がんばらないとね。
来週は仮入部のようです。


IMG_0005.jpg

夜ご飯ももりもり食べる息子です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

牛丼のお弁当

4-10-1.jpg
牛丼
卵焼き
オクラ入りちくわ
スナップエンドウ
ニンジン
ミニトマト
枝豆
缶詰めみかん
今日は息子のリクエストで牛丼にしてみました。
こういうメニューだと野菜が少なめになってしまいますね。
まだダメだといわれないので、
卵焼きは型抜きしてしまいました。
大丈夫だったかな。

実は今日初めてレストランの覆面調査員というのをしてきました。
面白そうなので、応募しておいたら、
忘れた頃に当選のお知らせが、
詳しくは言えないんですが、なんか楽しかったです。
これからレポートを書くのは少し大変。

また申し込んでおこうかなあ。

IMG_0007.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 



鶏のから揚げのお弁当

4-9-1.jpg
から揚げ
卵焼き
ブロッコリーのオイル煮
ニンジン
スナップエンドウ
ミニトマト
枝豆
今日から中学生のお弁当がスタートしました。
初日はから揚げにしてみました。
小学生の時よりボリュームをupしてみたのですが、
全部食べてきてくれました。嬉しい。
これから6年間のお弁当づくり、がんばります☆
4-9-2.jpg
昨日は嵐のような天気だったので、
買い物に行けず、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しました。
苺を注文しようとしたら、
パックが見当たらず、苺バーというものが、、
まあいいや。と注文したところ、
これが来ました。
串刺しの苺です。
このまま、持たせちゃいました♪


今日は息子が中学で使うノートを購入しました。
たくさん勉強してね~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 



4-8-1.jpg
朝起きると、春の嵐で雨、風、ものすごく荒れていました。
昨日は息子の入学式で、今日は登校2日目。
こんな天気で送り出すのは、心配でしたが、
ビチョビチョになりながらも元気に帰ってきました。

写真は土曜に近くの公園に行った時に撮ったものです。
今日とは違い、とても良い天気で、穏やかな春の散歩になりました。
最近、夫が昔使っていた一眼レフのカメラをお下がり?でもらったので、
色々撮ってみました。


いつかカメラの腕が上達したら、これを買いたい。

1-18-2.jpg
明日から中学生のお弁当スタートです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

うかい亭でのランチ

4-3-10.jpg
息子の中学校入学前の春休みも、もうすぐ終わり。
今日は実家の母の体調が戻り、夫も時間が取れたので、
豪華にあざみ野のうかい亭にランチを食べにいきました。
夫がいたので写真を撮ってもらえました。
やはり私より随分上手です。
やわらかいお肉。。
おいしかった~☆



ジノリの食器も使われていました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

やきそばのお弁当

4-2-1.jpg
やきそば
スライスチーズ
ミニトマト
キュウリ
カールレタス
今日も夫のみの超手抜き弁当です。
見事なまでの手抜きっぷり。
☆のチーズをちりばめて、ごまかしてもかえって寂しさ漂いますね。
すみませ~ん。
一応焼きそばにはビタミンたっぷりのあしたばを入れてみました。
フォローになってない?

春休みになって息子はゲームをしている時間が増えてます。
いま彼がはまっているのが三国無双というゲーム。
特に戦うゲームは何となく抵抗があるので
控えめにするように、注意すると。
「三国無双は、三国志の話がベースになっているから歴史の勉強になるんだ。」
なんて言い訳をする。
「でも戦うゲームはあまりしないでほしいの。」
私がもう一度言うと、
「歴史を見ると、なんとかの乱、なんとかの戦い、なんとか戦争、戦いばかりだよ。」
と彼。
たしかにそういう感じもするよね。。
人間て、罪深い。。歴史を憶えることは、戦いをたくさん憶えることなんて。


せめて本を読んでほしい。
IMG_0008.jpg
久しぶりにグラタンを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 


シャケのフライのお弁当

4-1-1.jpg
シャケのフライ
ポテトサラダ
ゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト
今日も3人分のお弁当を作ったので、手抜き気味です。
せめて少しでも見栄えをするように、
海苔パッチンを久しぶりに使ってみました。

息子の中学入学のお祝いを、私と夫の両方の親から、
頂きました。
本当にありがたい。
今年は早めに母の日のプレゼントを選ばないと。

ブリザーブドフラワーがきれいです。
4-1-2.jpg
知り合いの方に、お店に飾るものをと依頼されて、ポピーのイラストを描きました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 


Home > 2008年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

