Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ラストは牛肉のしぐれ煮のお弁当

2-29-1.jpg
牛肉とごぼうのしぐれ煮
煮物(ニンジン、里芋、絹さや、生麩、鶏団子)
卵焼き
オクラ入りちくわ
枝豆

メロン
最後のお弁当は、彼の食べたがっていた牛肉をつかって、しぐれ煮をつくりました。
牛丼が良かったのかもしれませんが、最後はのっけ弁にしたくなかったので、
二人の間を取ったメニューです。
フルーツはうちにしては豪華にメロンと苺のダブルです。

今日で小学校のお弁当は最後です。
ブログを始めたおかげで色々な方からコメントをいただけて、
最後まで楽しんで作ることができました。
冷凍食品の事件などありましたが、
冷食投入率が下がっていたのはたしかです。
色々な新しいメニューにもトライできる機会ができました。
特に盛り付けや写真は上達したかも?って思います。
つい、かわいくしすぎるので、夫には怒られ(?)
息子には迷惑をかけた部分もあるかもしれませんが、彼から
「ありがとう。」
の言葉も聞けました。
最初に給食室のリフォームを聞いたときは、めんどくさいとしか思えなかったのに
私も今は彼と学校に、こういう機会を作ってくれて、
そしてコメントをいただいたみなさんに
「ありがとう。」
と言いたいです。

2-29-2.jpg

横浜の公立中学は給食がないので、4月になったらまたお弁当が始まります。
これまでより、すこしガッツリ系のお弁当にしようと思いますが、
せっかく始めたブログは続けていきたいと思います。
またそれまでも作ったものや、出会ったものをアップしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

ポークソテーのお弁当

2-28-1.jpg
ポークソテー
小エビのフライ
蒸し野菜(ニンジン、芽キャベツ、ブロッコリー、里芋)
ミニトマト
みかん
昨日の「牛丼」のリクエストを聞いてやはりお肉が食べたいんだと思い、お肉を焼きました。
牛肉はまだ買っていないので、ポークソテーになっちゃったけど、
これだけお肉入れれば満足かな。
今日のならし給食は、お味噌汁が付くそうです。
そして、明日は小学校生活最後のお弁当です。
何にしようかなあ。


今日はMARTの発売日。
これからお買い物に行くので、買ってこよう。
IKEAの特集楽しみです。

2-28-2.jpg
お花も買いましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

ホタテのバター焼きとオクラのベーコン巻きのお弁当

2-27-1.jpg
ホタテのバター焼き
オクラのベーコン巻き
卵焼き
ブロッコリーのオイル煮
ミニトマト
枝豆
みかん

学校は、ならし給食に入ったらしく、金曜まで1品ずついただけるそうで、
本日は牛乳が配られるとの事。
息子から牛乳に合うメニューにしてと言われましたが、
私の提案したパンのメニューは却下され、
ご飯が良いと。
「じゃあ何を作れば良いの?」
と聞くと、
「牛丼☆」
牛乳に合うかあ?
牛つながりだから?
でも牛肉のストックもなくて、このメニューになりました。
ホタテはお刺身用の冷凍を使ったので、
焼いてしまうのはチョットもったいなかったな。

知り合いにお花を贈ろうと思って探していると、
これを見つけました。

そのまま飾れるブーケです。
私も誰か送ってくれないかな。

2-27-2.jpg

春のイメージの小鳥です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

きざみ穴子のちらし寿司のお弁当

2-26-1.jpg
ちらし寿司(きざみ穴子、金糸卵、ニンジン、絹さや、シソ、ゴマ)
浅漬け(きゅうり、だいこん)

スーパーで湯通ししただけできれいな金糸卵が出来るパックが売っていて、
購入してしましました。
本当は自分で作った方が良いのですが、錦糸卵が不得意なんです。
あんまり満足な出来のことがない。。
今回のインスタントの金糸卵はさすがにキレイにできました。(当たり前かあ)
そしてきざみ穴子はたっぷりのせました。

お弁当に蒸し野菜をよく入れているので、
ブログのコメントや近所のお友達に何回か蒸し器のことを聞かれました。
せいろはそのまま出せるので、ステキですが、場所をとるのと、扱いが気になるので、
これに近いものを使っています。

お鍋にセットして、蒸し器で使えるクッキングペーパーを乗せてから、
野菜や点心類を乗せて、蒸しています。
蒸し器を購入してから、蒸し物の出番が、とっても増えました。
ヘルシーだし、野菜の素材のおいしさや甘さが増すような感じがします。

2-26-3.jpg
和風のアレンジメント

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 



カレーライスのお弁当

2-25-1.jpg
シーフードカレー(海老、イカ、アサリ、たまねぎ)
フライドオニオン
ゆで卵
蒸し野菜(ニンジン、ブロッコリー、パプリカ、じゃがいも)
ミニトマト
でこぽん
昨日の夕食はカレーでした。
それで残ったカレーのお弁当です。
野菜を蒸して、卵をゆでただけで完成。
手抜きすぎかしら。。

給食室が完成したようで、今週いっぱいで小学校生活のお弁当も終わりです。
3月は2週間ほどですが、給食が食べられて、卒業できそうです。
お弁当もそれなりに楽しかった様ですが、
小学校の給食も大切な思い出なので、
最後に短い期間でも給食が食べられてよかったです。
ラスト一週間最初のお弁当にしては手抜きでした。。

中学生になるともっと食べるようになるらしいので、
お弁当箱買い替えなきゃいけないかもしれませんね。

こんな感じの2段なら大きいなりにもオシャレかな。

2-25-2.jpg
カモミールはかわいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 



ケチャップライスのお弁当

2-22-1.jpg
ケチャッップライス
スモークサーモン
野菜のオイル煮(ブロッコリー、ニンジン)
キュウリとマカロニのサラダ
スライスチーズ
ミニトマト
こまった時のケチャップライスです。
好物のスモークサーモンも入れてあげたので、喜んでいました。
王冠の型は初披露です。

息子の中学で使うかばんを楽天で探して、これを購入しました。

テニスメーカーのものなので、
しっかりした作りで、ポケットも多いのが良いです。
近所では見たことがないものだったので、お友達とかぶらないのもね。
そして特にプリンスの製品だからかキャッチフレーズが「王子バック」というのに
母はひかれたのでした。

2-22-2.jpg
こんなリビングがほしい。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 




肉じゃがのお弁当

2-21-1.jpg
肉ジャガ
煮物(高野豆腐、ニンジン、絹さや)
卵焼き
オクラの揚げびたし
みかん
肉じゃがを久しぶりに煮ました。
煮ている間にメールをしていたら、
少し煮過ぎて、崩れそうなじゃがいもです。


今、近所の公立中学は期末試験の最中だそうです。
中1の息子さんを持つ友人と先日会った時、
中学の試験の話を聞きました。
彼は今塾に通っているのですが、
そこで主要5教科以外の、過去の問題をいただいてきたそうです。
試験の予習のため、家庭科の過去問を解いている時の話です。
問題に、
「リンゴをむいてから、色を変えないようにするにはどうすればよいですか?」
というのがあったそうです。
もちろん答えは、
「塩水につける。」
と書けばよいのですが、
彼は、
「すぐに食べる。」
と書いたそうです。
これってある意味、正解だと思うのですが、
きっとバツになるんでしょうね。
2-21-2.jpg
バレンタイン用?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

海老チリとシュウマイのお弁当

2-20-1.jpg
海老のチリソース
シュウマイ
蒸し野菜(芽キャベツ、にんじん、ブロッコリー)
ミニトマト
枝豆

今日は息子の同級生のママ友と映画に行く約束をしていたので、
朝ばたばたしないように、昨日のうちに海老チリとシュウマイを作っておきました。
朝はシュウマイと一緒に野菜を蒸しただけなので、楽チン。
面白い形の型を買ったので早速ニンジンをぬいてみました。

水曜日はいつも行く映画館はレディースディ。
お得な料金で映画が見られます。
見た映画はLチェンジザワールド。デスノートの番外編です。
なかなかおもしろかったですよ。
主演の松山ケンイチ君ってLを演じているときが一番かっこいいと思うのは私だけ?
見てない方はこれを見てからのほうが良いです。



2-20-2.jpg
後ろ向きの犬のイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

いなりロールのお弁当

2-19-1.jpg
いなりロール(海老マヨ、オクラちくわ、ハム絹さや)
野菜の浅漬け(キュウリ、だいこん)
枝豆
みかん
オレンジページで見かけた、いなりずしのアレンジを作ってみました。
トッピングはもう一工夫できたのかもしれないのですが、
今日は息子の登校がいつもより40分も早かったので、
ぎりぎりセーフで出来上がりました。
実は今日彼は、最後の社会科見学の為、東京へ遠足?に出かけました。
国会議事堂や江戸東京博物館へ行っているはずです。
食べやすい様に考えたお弁当なのですが、かばんを振り回したら、、、
トッピングはどうなってるかなあ。

もうすぐ卒業式です。
そろそろ着ていくものが気になります。
彼が着るものはもうあるのですが、私はどうしましょう。
まだ寒いと、コートを脱がない可能性もあるのですが、
中学の入学式もあるし、
購入検討中です。


このお店、気になります。

1-19-2.jpg

アフタヌーンティしたいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 

カニピラフのお弁当

2-18-1.jpg
カニピラフ(カニ、玉ねぎ、ブナピー、ニンジン)
ハム
ゆで卵
蒸し野菜(芽キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも)
ミニトマト


カニ缶を使って、カニピラフを炊きました。
上にカニの爪を乗せて豪華に見えますが、水加減を失敗して、少しパラパラ感が足りない感じ。
味は良いので再トライしたいです。
それから、昨日は海老名に買い物に行ってエディブルフラワーを見つけました。
1パック100円。初めての購入です。
芽キャベツと茹で卵の間にあるのがそのお花。
もっと派手な色の花も入っていたのですが、
夫にまた何か言われそうなので、少し控えめに使いました。

こんな本見つけました。
購入検討中です。

2-18-2.jpg
お花屋さんでキレイな水仙を見かけました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 


天ぷらのお弁当

2-15-1.jpg
天ぷら(海老、なす、オクラ)
煮物(里芋、鶏団子、ニンジン、生麩、絹さや)
オクラ入りちくわ
ミニトマト
枝豆

いつもより大きめの海老を買ったので、天ぷらを揚げました。
ちゃんと海老お腹に切り込みを入れたのでいつもよりまっすぐに出来ました。
ちょっと嬉しい。

昨日塾から連絡があり、
息子が無事、英検5級に合格しました。
思ったより高得点で合格だったので、
これもちょっと嬉しい。

ステッドラーの鉛筆。
普通の鉛筆より高価なのですが、
やっぱり書きやすさ抜群です。
少し贅沢ですが、子供に使わせると
柔らかい2Bでも手が汚れないし、少し字もきれいに書けるような気がします。
道具は大事ですね。
2-15-3.jpg
今年は雪が多いなあ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。 



鶏のカレー焼きと蒸し野菜のお弁当

2-14-1.jpg
鶏のカレー焼き
小エビのフライ
蒸し野菜(ニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ)
卵焼き
ミニトマト
スライスチーズ
でこぽん
チキンをカレー風味で焼いてみました。
後は蒸し野菜。野菜をたくさん入れたので、なんか散漫な感じになってしまいました。
でも今日はバレンタイン。ニンジンはハートにしちゃいました。
夫にダメだし受ける前にふたを閉めちゃおう。

バレンタインのチョコ。
今年は自分へのチョコも少し買いました。
以前に1回だけいただいて、食べたことがある
ピエール マルコリーニのチョコ。
横浜のデパートにも期間限定で出店していました。
思わず買ってしまったのですが、、
夜、夫と息子に隠れてこっそり食べよう。

2-14-2.jpg

これも刺繍の図案用。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


炊き込みご飯のお弁当

2-13-1.jpg
炊き込みご飯(鶏肉、ニンジン、椎茸、油揚げ)
卵焼き
煮物(高野豆腐、ニンジン、絹さや、生麩)
枝豆
野菜のオイル煮(ブロッコリー、カリフラワー)

昨日は土曜日の振り替えで息子の小学校はお休みでした。
今週初めてのお弁当は久しぶりに炊き込みご飯を炊いてみました。
こういう具が入ったご飯の時のおかずって困ります。
以前中学生のお子さんがいる方とお弁当の話になった時
お友達が2段のお弁当を持って来て、
まず1段目は全面炒飯で、
2段目を開けるとまた炒飯が全面に入っていて
みんながそれを見て笑っていたと言うのです。
そんなにその子を傷つけるような、笑いではなかったみたいですが、
やっぱりそれでは笑われてしまうんだね。
と話ました。
炒飯は具がおかずということなんだし、
たくさん食べるから2段に入れたんだし、
買ったものより手作りの方が良いに決まってるし。
その子のお母さんの気持ちもわかります。
1段の大きなお弁当にミニトマトでも入れていけば笑われなかったのかな。

2-13-2.jpg
刺繍の図案用に考えたスミレのイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



スパムおにぎりのお弁当

2-9-1.jpg
スパムおにぎり
蒸し野菜(じゃがいも、オクラ、ブロッコリー、ニンジン)
ミニトマト
ゆで卵
みかん

今日息子の小学校は○小フェスティバルという文化祭のようなイベントの日で登校。
お弁当ありでした。
簡単に食べられるものの方が良いと思ったので、スパムのおにぎりをつくりました。
厳密に言うとスパムではなく、「わしたポーク」と言う、沖縄産のランチョンミートを使ったので、
わしたポークにぎりです。

スパムより、塩分控えめで、あっさりした感じなので最近はこちらを購入しています。

明日から小学校は3連休です。
久しぶりに寝坊しよう。

2-9-2.jpg
外はまた雪が降り出しました。
イラストだけは春の花を。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




鶏のから揚げのお弁当

2-8-1.jpg

鶏のから揚げ
卵焼き
海老とキャベツとみかんのサラダ
ミニトマト
ベビーリーフ
スライスチーズ

おととい籠を使ったらおかずを入れやすくなったので
何か他のものをと見回したら、みかんが☆
オレンジじゃないところが庶民的ですね。
中に海老とキャベツのサラダを入れました。
みかんも入れたのですが、少し酸味が足りない感じ。
マヨネーズにレモン汁を足したら良いお味になりました。
このサラダの時は酸味のあるかんきつ類の方が合うようです。

お弁当の下の方に鉛筆が写っているでしょう。
これお箸なんです。

色々な色がありましたが、緑を選びました。

sample.jpg

スミレの花はいつ咲くかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。







オムライスのお弁当

2-7-1.jpg
オムライス
ブロッコリー
ヤングコーン
ミニトマト

簡単オムライス弁当です。
お弁当2度目の登場ですが、
オムライスはいつ作っても喜んでくれます。
おうちではとろとろ卵の方が好みなんですけどね。


本日発売のLEEを買いました。
春の洋服が欲しくなりました。
あと栗原はるみさんのカリフラワーのレシピがおいしそう♪
作ってみたいな。

2-8-2.jpg
アンティークのティセットに憧れます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



青ヒラスとマグロの竜田揚げのお弁当

2-6-1.jpg
青ヒラスの西京漬け
マグロの竜田揚げ
小エビのから揚げ
煮物(里芋、ニンジン、鶏つくね、生麩)
卵焼き
ミニトマト
枝豆
キウイフルーツ

先週末、小さな籠に入った、苺大福の様な和菓子を買いました。
(写真を撮っておけばよかったのですが、忘れました。)
その籠をお弁当に使ってみました。
籠を入れるとそれでスペースをとってしまうので、
久しぶりに2段のお弁当箱を使いました。
おかずは魚中心になったので、物足りなかったかな?

10-5-3.jpg
週末は自家製冷凍のお料理がんばろう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

牛丼のお弁当

2-5-1.jpg
牛丼
にんじん
絹さや
枝豆
卵焼き
ブロッコリー
ミニトマト
キウイ
ポンカン
牛丼風のお弁当です。
こういうのっけ弁当は、かわいくするのは難しいですね。
どうやっても無理がある感じです。
今日は卵焼きの断面がきれいに出来ていたので、ハートにしてみたのですが、
写真を撮ってから夫にダメだしされました。
「ハートはもう男の子にはだめだろう。からかわれるぞ。」
しょうがないので、鳥型のものを入れました。
その後息子は、
「別に良かったのに。」
息子の方が優しいです。
朝ごはんにハートの卵焼きを乗せました。

2-5-2.jpg
年末に買ったシャコバサボテンが咲きました。
寒い所に置いておいたらずーっとつぼみのままで、
先週暖かいところに移したら、やっと開きました。

2-5-3.jpg
もうすぐ春。お花の季節ですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




おにぎりと天ぷらのお弁当

2-4-1.jpg
おにぎり
天ぷら(なす、ニンジン、玉ねぎ、小エビ、ブロッコリー)
卵焼き
赤かぶの漬物
ロールケーキ
昨日はお買い物に行くはずだったのに、雪で断念。
おにぎりと残っていた野菜の天ぷらの簡単弁当になってしまいました。
果物も何もなくて、
量の方も足りるか心配だし、、
学校のお知らせで控えるようにと言われていた、
ケーキを投入してしまいました。
今日はお許しください。。

2-4-2.jpg
昨日、雪に埋もれたノースポールの今の状況です。
もう随分回復してます。
やっぱり、ノースポールは強いですね。

↑ネットでも苗が購入できるんですね。
車で買いにいけない時はいいかも。
2-4-3.jpg
これは太巻きではありません。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ノースポール

2-3-1.jpg
毎年ノースポールを庭に植えるのですが、昨年はタイミングを逸してしまい、
買いに行った時はもう売り切れてしまっていました。
今年は早めにと思い先週植えました。
昨日キレイに咲いていたので、写真をパチリ。
ところが今日は朝から雪です。
IMG_1758.jpg
こんなになってしまいました。
でもノースポールは寒さに強い花です。
がんばってくれるでしょう!

寒いし、買い物に行くのもやめたので、
今日はこれからこれを見ます。
おもしろいといいなあ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ロコモコ弁当

2-1-1.jpg
ハンバーグ
温泉卵
野菜のオイル煮(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ)
スライスチーズ
パイナップル
以前にも作ったロコモコ弁当です。
これに温泉卵をつけたのですが、
写真を撮る時、置き忘れました。。
ロコモコの時のデザートはパイナップルにしたくなります。

最近息子の服を買うのが大変です。
身長160ぐらいの男の子の服って、本当に少ない。
ジュニアサイズを展開しているのはスーパーぐらいだし、
大人のSサイズは肩幅が、まだぶかぶか。。
唯一スポーツメーカーはジュニアサイズが充実している感じ。
本人は楽チン重視なので、ジャージを着たがるのだけど、、
そればかりというわけにもいかず。。
前にお店で20才ぐらいのおしゃれな男の店員さんが接客してくれたので、
勇気を振り絞って聞いてみたことがあります。
「息子のサイズを見つけるのが、大変なんだけど、中学生ぐらいの時何着てました?」
「お母さんが勝手に買ってきたスーパーの服着てましたよ。」
やはりこんなにおしゃれな人でもそういう時代があるのね。
と変に安心してしまいました。


スポーツウエアはネット通販が便利ですね。

10-8-3.jpg
今年は何のハーブの種をまこうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

Home > 2008年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

