Home > 2008年01月

2008年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

角煮のお弁当

1-31-1.jpg
角煮
卵焼き
野菜のオイル煮(ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ)
蒲鉾
枝豆
みかん
今日は角煮を入れました。
これなら、和風のお弁当でもこってりで、男の子でも満足でしょう。
久しぶりに海苔を型抜きしてみました。


昨日買いました。
ホームベーカリーの特集でおいしそうなパンがたくさん。
ベーカリーの器械が欲しい病が再発しました。
他にもちらし寿司の特集があって、お弁当に使えそう。
10-10-2.jpg
元気になりたい時は黄色い花を飾ります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。




パエリア風炒飯のお弁当

1-30-1.jpg
パエリア風炒飯
一口コロッケ
茹で野菜(ブロッコリー、ニンジン、ヤングコーン)
チーズキャッチ
ミニトマト
レモン


昨日は午前中は役員の為学校へ、夕方は息子の制服を作りにお店に行ったので、なんか疲れました。
お弁当のことを何にも考えずに就寝。
またノープランです。
起きてもすぐには頭が回らなく、、、
結局ドライカレーの時に使ったサフランライスの素を使ってパエリア風シーフード炒飯です。
味見したら、サフランの風味も少しあるので、なかなかそれ風でした。
おかずは手抜きで生協さんのコロッケとチーズキャッチまで入れてしまいました。

いまテレビで生協さんの中国製餃子の事件を報道してます。
怖いですね。
やっぱり手作りが一番。
保険(寝坊をした時用の冷凍加工品)は控えようと思います。


またおススメのお弁当本です。
おかずが色別になっていて、写真もキレイ。
レパートリーが広がりそうです。

1-30-2.jpg
苺がお手ごろになったので、ジャムを作ろうかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。





蟹の爪と煮物のお弁当

1-29-1.jpg
蟹の爪
煮物(ニンジン、鶏のつみれ、里芋、オクラ、絹さや)
枝豆
ふうき豆
冷凍の蟹の爪を買いました。
フライにしようかと昨日の夜試しに作ってみたのですが、不評~
結局お弁当にはゆでて入れました。
この方がおいしかったそうです。
ふうき豆は母から、お取り寄せしたものをもらいました。


おかずと言うよりはお菓子です。

1-29-2.jpg
空き瓶てなんか捨てられない。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

ドライカレーのお弁当

1-28-1.jpg
ドライカレー(ジャガイモ、ひき肉、ニンジン、ひき肉、グリーンピース、玉ねぎ)
サフランライス
蒸し野菜(アスパラ、ブロッコリー、ニンジン、ヤングコーン)
生野菜(ミニトマト、ベビーリーフ)
ハム
スライスチーズ
以前、作った時にも評判が良かったドライカレーです。
今日はじゃがいもとニンジンも入れてみました。
カレーの時は、ご飯を黄色くしたくなります。
スーパーで、ご飯をたいてから混ぜるだけのサフランライスの素を見つけたので、
使ってみました。

土曜日に息子が英検5級を受けました。
小学校のうちに英語をスタートしておけば、
後が楽になると思って、少し前から勉強していました。
直前に家で問題集を解いていたので、
覘くと簡単な問題を間違っています。
「この文章の何がわからなかったの?」
と聞くと、plane(飛行機)と言う単語を指しました。
「何だと思ったの?」
「プレーンっていう発音かなと思ったから、
ドーナッツとかの、チョコとか、ストロベリーとかプレーンとかのプレーンだと思った。。」
そんなにお腹すいてたの?
結果が不安です。

この問題集を使いました。


1-28-2.jpg
春が待ち遠しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

うな玉弁当

1-25-1.jpg

卵焼き
キュウリの甘酢漬け
人参のドレッシング和え
枝豆
みかん

今日はボリュームたっぷり鰻です。
卵焼きを薄めに作って型抜きしてみたんですが、
大きさがいまいち合わなかったですね。
ニンジンはピューラーで削ってサラダにしてみました。

最近、息子の食欲はまさにうなぎのぼりです。
数日前に家族で回転寿司を食べにいったのですが、
3人で45皿も食べてしまいました!
約その半分が息子が食べた分です。
一皿に1貫しか乗っていないのを中心に食べていたにしても、おどろきです。
隣に息子より2,3歳ぐらい年下の男の子を連れた、うちと同じ3人家族がいたのですが、
25皿で会計していました。
これからは、食べ放題のお店の方がいいかも。。

1-25-2.jpg
おいしそうなマーマレードを見つけました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



鶏のハニーサワー焼きとコロッケのお弁当

1-24-1.jpg
鶏のハニーサワー焼き
コロッケ(冷食)
海老とキュウリとマカロニのサラダ
蒸し野菜
ミニトマト
スライスチーズ

今日は何にもおかずのプランが浮かばす、
とりあえず鶏をハチミツとお醤油と、お酒、お酢で味をつけて焼いてみました。
お酢を入れるとさっぱりするので、たまに夕食で作るメニューです。
メインがそれだけだとちょっとさびしかったので、
保険で買っておいた生協さんのコロッケを入れました。
最近保険が多いですねえ。
海老とキュウリとマカロニのサラダは家ではこれにアボガドを入れるんですが、
色が変わりそうなので、やめておきました。



もうすぐ息子の小学校生活も終わりです。
来週は中学の制服を作りに行こうと思います。
中学に入ると忙しくて旅行にも行けないと聞くので、
この春休みは少し遠出をしたいなあ。
そろそろ計画を立てなくては。と思っています。

1-24-2.jpg
ほかほかの点心が食べたい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。






焼き鮭と煮物のお弁当

1-23-1.jpg
焼き鮭
レモン
煮物(海老、里芋、絹さや、生麩、高野豆腐、ニンジン)
卵焼き
枝豆
みかん
年末にいただいた新巻鮭を冷凍にしておいたのがまだあったので、
今日は定番の鮭弁を作ってみました。
ご飯を花型にして、梅の生麩も入れたのでかわいい鮭弁になったかな。


お店にバレンタインのチョコが並び始めましたね。
私は毎年ロイズのチョコをお取り寄せして、
お世話になったかたにプレゼントしています。
昨年まではロイズのホームページから注文していたのですが、
楽天さんのページを見ていたら
北海道の商品を色々扱っているお店でも送ってもらえることがわかりました。
送料も安めだし、他のおいしい物と一緒に送ってもらえるので、
今年はこちらでお願いしようと思います。
↑ロイズのなかで一番のお気に入りです。

12-14-3_20071214163722.jpg
今日は朝から雪でした。寒かったなあ。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


そばめしのお弁当

1-22-1.jpg
そばめし(キャベツ、豚肉、焼きそば、ご飯)
スライスチーズ
肉団子(冷食)
ミニトマト
ゆで卵
ブロッコリーのオイル煮
みかん

手抜きでそばめしのお弁当です。
昨年1度作っていますが、その日は息子が体調をくずして食べられなかったので、
彼にとっては初めてのメニューのはずです。
やっぱり型にはめてつくる星型のゆで卵はうまくいきませんでした。

昨日は小学生最後の授業参観でした。
息子のクラスは国語の授業。
言葉を伝えることを考えるというもので、
まず子供たちに
「遊ぶ約束をしていたが、塾の宿題忘れていて、
すませてから行かなくてはならなくなった。
と、しましょう。
待ち合わせ場所に10分ぐらい遅れるとして、
友達にメールを送るとしたらどういう風に送りますか?」
先生は問いました。
出てきた答えは似ているものが多いのですが、微妙にニュアンスの違うものです。
「どのメールが一番待ってもいいな。って思いますか?」
短い文でも相手を気遣ったものをみんな選びます。
「逆にいやだと思うのは?」
遅れるのに命令ぽいものとか、こういう時ハローとか入ってると、チョットむかつくとか。
面白い意見が出ます。
最後にこれを声で伝えると,また違ってくるんではないかと、
指された子が読んでみたりしました。

私は道徳も含めて、面白くて、良い授業だったと思います。
それにしてもメールが題材なんて、イマドキです。

1-22-2.jpg
皆さんに福がおとずれますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

スモークサーモンの手まり寿司弁当

1-21-1.jpg

手まり寿司(スモークサーモン、スライスチーズ)
煮物(高野豆腐、絹さや、鶏団子、オクラ、お麩)
ミニトマト
みかん

以前から息子に、大好物のスモークサーモンを入れてくれと言われていました。
今日はすごーく寒いし、廊下に置いておけば冷蔵庫並みなので、いいかな。
と言うことで、手まり寿司を作ってみました。
写真をみたら、ミニトマトは色と形が、かぶっているので、卵焼き入れればよかったな。


スプーンとフォークの型、探していました。
見つかってうれしい。
他にもかわいい雑貨が売っているお店のようです。

1-21-4.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ハンバーグのお弁当

1-18-1.jpg
ハンバーグ
スライスチーズ
蒸し野菜(じゃがいも、パプリカ、ナス、ニンジン)
生野菜(ミニトマト、ベビーリーフ)
リンゴとキャベツのサラダ
卵焼き

久しぶりにハンバーグを作りました。
野菜も種類をたくさん入れたので、栄養のバランスは取れたかな。
リンゴをたくさんいただいたので、サラダも作ってみました。
フルーツとマヨネーズって昔は違和感があったんですけど、
随分なれて、おいしく感じるようになりました。
息子は最初から好きみたいです。


昨日に続いておススメ本です。
少し前に友人がプレゼントしてくれました。
「かわいくておいしい」
わたしの目標にピッタリ。
内容は、筆者お二人がみつけたおススメのおいしい物がたくさん書かれています。
最後にお店の情報も書いてあるので、探しに行きたくなります。

1-18-2.jpg
寒い日は、シチューをつくろう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



銀だらのおべんとう

1-17-1.jpg
焼き魚(銀だら)
煮物(じゃがいも、ニンジン、絹さや)
かぼちゃのペースト
シーチキン入りかにカマ
枝豆


写真だとシソで隠れて良く見えないかも知れませんが、焼き魚(銀だら)がメインです。
こうして見ると、男の子には、肉っけが少なかったかな。
煮物を肉じゃがにすればよかったです。。



購入しました。
飛田和緒さんのお料理本は写真がキレイで大好きです。
以前から気になっていた本。
おなじみのメニューもありますが、センスを感じます。

1-17-2.jpg
今年はラデッシュ植えてみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。





ミックスフライのお弁当

1-16-1.jpg
小エビのフライ
ホタテのフライ
マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、ハム)
卵焼き
ミニトマト
ベビーリーフ
ニンジン
枝豆
寒いなあ。と起きたら、まだ少し早かったので、もうチョット寝よう~と思ったのが、間違いでした。。
寝坊してしまいました。
保険に買っておいた小海老のフライと先週のお弁当に使ったホタテのフライ(どちらも揚げるだけになった生協さんのもの)を揚げて、サラダを慌てて作って、生野菜をいれて、、
バタバタしましたが、どうにかできました。
マカロニと一緒にニンジンも茹でたので、型抜きも出来て、ぎりぎりセーフのお弁当です。


この型のおかげでどうにか今日のお弁当が救われた感じがしてます。
使ってないのもあるんですが、小さい型はポイントになりますね。
昨日のお弁当でいただいたひぐちさんのアドバイスを読んで、これと持っているものの間の大きさの型がまた欲しくなってます。
1-16-2.jpg
歯磨きは大事です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。1日1回クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。



桜のちらし寿司弁当

1-15-1.jpg
ちらし寿司(キュウリ、油揚げ、ゴマ、ニンジン、卵焼き、ハム、鱈そぼろ、枝豆、絹さや)
みかん

ちらし寿司を作りました。
酢めしに千切りキュウリの塩もみと甘じょっぱく味をつけてきざんだお揚げ、ゴマを混ぜました。
上に桜の型ぬきした、卵、ニンジン、ハムなどを乗せたのですが、
少し多すぎたのか、ばらばらになった印象ですね。

今日はスマイルランチパーティです。
学年縦割り班でお弁当食をべることなのですが、ずいぶんオシャレなネーミングです。
楽しかったかな。


最近ステキなタワーマンションを購入した友人に、イラスト入りのフレームをプレゼントしたら、
内祝いにこれをいただきました。
コマーシャルで
「すぐに沸く~ティファール~♪」
と言うのは覚えていたんですが、本当にすぐに沸くんですよ。

使いやすくって、いただいてから、フル活躍です。
やかん捨てちゃおうかな。っていう感じです。

1-15-3.jpg
今日のおやつはパンケーキ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


レンタルDVD

昨日はとても寒かった。。
外に出るのもいやで、家で息子と一緒にDVDを見て過ごしました。
息子のおススメの映画で、単純に笑えて大人も楽しめました。


最近楽天さんでレンタルしているので、
お店まで行かなくても良くなって便利です。


10-29-5.jpg

今日は寒くてもお買い物に行かないと、お弁当が作れないなあ。


にほんブログ村 料理ブログへ
↑今日はお料理ではありませんがクリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお料理も見られますよ。



蒲鉾の飾り切り

1-12-10.jpg

蒲鉾の飾り切りをしてみました。
お弁当に入れるときあわてない様に、練習のつもりで、、
何種類かトライしたのですが、結局、朝出来そうなのはこの3種類ですね。
お昼ごはんに失敗したボロボロの蒲鉾が並びました。。
参考にしたページは↓ここです。
http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/kazari.html

1-12-11.jpg
お正月気分がまだぬけない私です。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。


ケチャップライスのお弁当

1-12-1.jpg
ケチャップライス(ソーセージ、たまねぎ、オクラ)
卵焼き
蒸し野菜(じゃがいも、なす、ブロッコリー、にんじん)
スライスチーズ

今日はケチャップライスを作りました。
野菜はシンプルに蒸して、携帯用のマヨネーズを持たせました。
最近、野菜を蒸して食べることが多いんです。
1-12-2.jpg
年末に夫が「暇つぶしに入った雑貨屋で見つけた。」と言ってこのセットになった型を買ってきてくれました。
持っているのもとかぶってしまったものもあるのですが、今日入れた卵焼きの鳥の型なんかもあって、なかなか気の利いたプレゼントです。
リングでまとめると使いやすいことも分かりました。
他のバラバラにビニールに入っている型も種類ごとにリングにまとめたくなります。
こんなリングだけ探しに行こう!
1-12-3.jpg
早く春にならないかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。


ホタテのフライと煮物のお弁当

1-11-1.jpg
ホタテのフライ
煮物(里芋、ニンジン、オクラ、高野豆腐、鶏団子、絹さや)
卵焼き
ミニトマト
枝豆
鱈でんぶ

今日からまたお弁当が始まりました。
息子の歯の矯正も少し落ち着いてきたので、普通のお弁当が作れました☆
今年初めてのお弁当という事で、少しおめでたい感じにしてみました。
写真だとわかりにくいですが、ご飯の半分にデンブを混ぜてピンクに。
ホタテのフライは生協さんの揚げるだけのものですが、
味見したら、やわらかくっておいしかったです。

1-11-2.jpg
町田の東急ハンズと同じビルに、可愛い和風の小物を扱っているお店を見つけました。
カランコロン京都」というお店の名前がおもしろい。
鮫小紋と桜柄のリバーシブルになっているクロスを買いました。
わっぱのお弁当箱にぴったりです。

1-11-3.jpg
もう少し耳を大きく描いたほうが可愛かったな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

たこ焼き

1-8-1.jpg
年末に冷凍のたこをいただいていたので、
お昼を食べないで学校から帰って来る息子のために、たこ焼きを作りました。
たこは硬いので矯正中の息子の分は小さく小さく切りました。
私の分は大きいのをたっぷりと入れました。ずるーい。。
初めて「たこ焼き粉」というのを使ってみたところ、外はかりっと、中はふんわりとろとろに出来上がって、おいしかったです。
やはり専用の粉は優秀です。

明日からまたお弁当が始まります。

1-7-3.jpg
先日紹介したキャス・キッドソンの本のおまけについていたトートバックです。
生地も割りとしっかりしているし、大きさもちょうど良いので、早速使っています。

1-8-2.jpg
チーズケーキ、しばらく食べていないなあ。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお料理も見られますよ。


七草粥

1-7-1.jpg
今日は七草粥をつくりました。
子供の頃から1月7日は七草粥を食べていましたが、以前は七草全部入れるなんて無理だったと思います。
今はスーパーでちゃんと七草がセットになっているのが売っているので便利ですよね。
1-7-2.jpg
こんなセットです。

1-7-4.jpg

昨日この本を買いました。
ファブリックが人気のキャス・キッドソンの本です。
彼女の別荘や商品の紹介、ファンの方たちのコメントなど素敵な本でした。
欲しいものがたくさんなのですが、
一番感じたのは、自分のイラストのファブリックを作りたい!という事です。 
どうすればいいかまだ具体的ではないのですが、
夢を持つことは自由ですよね☆

1-7-5.jpg
水栽培のヒアシンス。今年は育ててみたいな♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素敵なお料理も見られますよ。

明けましておめでとうございます。

obentou-nenga2.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年はブログを始めて、色々な皆さんとお知り合いになれて嬉しかったです。
コメントが励みになりました。
今年もよろしくお願いします。
nenga2.jpg

小学校のお弁当生活はあと2ヶ月たらずで終わりですが、4月から中学生になるとまたお弁当再開です。
せっかく始めたブログですので、続けて行きたいと思います。
写真は今まで作ったもので一番お正月らしいものを選びました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。

Home > 2008年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

