Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お正月の準備

12-29-1.jpg
昨日、お正月のお花とお飾りを買いました。
我が家の玄関に合わせた小さなものですが、可愛いものが見つかったので、少しいい気分です。
12-29-2.jpg
モチーフが派手過ぎないところが,気に入りました。

12-29-3.jpg
今年はお裁縫をあまりしませんでした。
来年は何か作りたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑今日はお料理ではありませんがクリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお料理も見られますよ。


クリスマスのチキン

12-25-1.jpg
今年は初めて家のオーブンで丸ごと1匹のチキンを焼いてみました。
ハーブと塩、コショウをすりこんで、お腹には野菜を詰め込みました。
思ったより、ふっくら、柔らかく焼けて成功と言えるでしょう。
家族みんなでおいしくいただきました。
12-25-2.jpg
全体はこんな感じです。

12-25-3.jpg
クリスマス用のイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。



キャベツとジャガイモのパスタ

12-23-1.jpg
今日はランチにパスタをつくりました。少しめずらしいメニューだと思うので、レシピを書きますね。
材料(2人分)
スパゲッティ 180g
ジャガイモ 1個
キャベツ 3~4枚
アンチョビ 4~5枚
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 一かけら
塩 適量
こしょう 少々
粉チーズ 適量
①たっぷりの湯に塩を適量入れ同じ鍋でパスタと一口大に切ったジャガイモをゆでる。
②パスタがゆで上がる2分ほど前に切ったキャベツを同じ鍋に入れてゆでる。
③ゆでている間にフライパンでオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにく、刻んだアンチョビ、を入れ、塩こしょうで味をととのえる。
④皿にゆであがった②をもり、上から③をかける。好みで粉チーズをかける。
あっさりした、大人のパスタです。
12-23-2.jpg
横浜に行くといつもよる100円均一のお店があります。
ナチュラルキッチンというお店なのですが、100円とは思えない可愛い雑貨がずらっと並んでいます。
先日行ったときに買ったミニほうきとちりとりです。

12-23-5.jpg
ケーキ用の苺はすっぱい方がおいしいんですって。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


やわらか和風弁当

12-20-1.jpg
煮物(ジャガイモ、ニンジン、鶏団子、お麩)
ブロッコリーのオイル煮
ゆで卵
蒸しパン
このところ歯の矯正対応のお弁当だったので、ブログにアップする気になれなかったのです。
でもやっと少し形になった物も入れられるようになってきたし、今年最後ということもあるので、久しぶりのお弁当アップです。
まだまだ柔らかいものばかりなのでさえませんが、これでもずいぶん食べられるものが増えてきたんですよ。
クリーム色のお花、何だと思いますか?
菓子パンコーナーで売っている蒸しパンを型抜きしました。
自分でもふしぎーと思いますが、一番やわらかいデザートということにして、許してもらいましょう。

12-20-2.jpg
パティスリー タダシ・ヤナギ のギモーブ(マシュマロ)です。
本店は神奈川県海老名市ですが、近年、東京のスイーツ激戦区目黒区に八雲店がオープンしました。
その為か雑誌でよく名前を見かけるようになりました。
このお菓子はマシュマロのイメージが変わるほどおいしいのです。
おススメです。

12-20-3.jpg
たまには和風の絵を。
年賀のお仕事で描いた鶯です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。







富士宮焼きそば

12-17-1.jpg
先週の金曜日に夫が富士宮に行ってきました。
今、富士宮は焼きそばの町だそうです。
お土産用の10玉セットを買って来てくれました。
普通の焼きそばより太くて固めの麺です。
息子はもちろん今食べられないので、冷凍とも考えたのですが、たくさんあるし、どうしても食べたかったので、学校に行っている間の私のランチです。(ごめんねえ。。)
具はキャベツしか入れなかったのですが、肉かすというのがセットでついていたので、けっこうこってりうま味があって、おいしかったです。マヨネーズもかけてしまったので、カロリーが気になる所ですが。。
12-16-3.jpg
こんな感じでソースと青海苔、いわし削り粉がセットされていました。これにプラス肉かすだったのですが、写真に撮るのを忘れてしまいました。
検索したら、このお店ではないのですが、通販しているお店もあるようです。
意外なプレゼントにいいかも?

12-17-3.jpg
エッグタルトとジャスミンティーの組み合わせが好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお料理も見られますよ。


フレンチトースト

12-16-1.jpg
息子用のランチに作ったフレンチトーストです。
たっぷりの牛乳と卵に20分ほどしたしたので、柔らかく出来上がりました。
おやつだと、シナモンシュガーをかけるのですが、今日はランチなので、バター風味に塩コショウで味付けをしました。

12-16-4.jpg
こんなイラストもたまに描きます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお料理も見られますよ。


アボガドペーストのオープンサンド

12-14-1.jpg
今日の息子のお弁当はサンドイッチにしました。
アボガドのペーストは息子の好物ですし、ペースト状の具のサンドイッチは食べやすい様です。
写真はわたし用に作りました。
花形にカットしたパンの上に残ったペースト、ゆでた小さな海老、ミニトマトをのせたオープンサンドです。
オードブル風になったかな♪

今回はご心配をおかけしております。
息子は痛みが落ち着いてきたのか、ゆっくりなら少し形のあるものでも食べられる様になってきました。
土曜日にプロテクターが出来上がるので、それが合えばテニスも出来ると聞いて、気持ちも明るくなりました。

12-14-2.jpg
やっとツリー出しました。
もう10日ほどしか飾れませんね。
この飾りは3年ほど同じなので、新しいのにしようと言われてしまいました。
今年は我慢してね。

12-14-3_20071214163722.jpg
バームクーヘンもクリスマス風に飾って。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお料理も見られますよ。

困った事

12-12-1.jpg
今日息子は家庭科の調理実習があったので、お弁当はお休みでした。

実は、息子は昨日矯正の為、歯医者に行ったのですが,
そこで少しの間、絶対奥歯を使わないように、ストッパーをつけられてしまいました。
柔らかいものどころか、離乳食みたいなものしか食べられなくなってしまったのです。
もうお弁当なんて、どうすればいいのかわからなくなりました。
元々今日は調理実習なので、柔らかいものは何も持たせられず、
食べられなかったら我慢して家に帰ってから食べなさい。
と言って、スープとヨーグルトだけ食べさせて、登校しました。

学校から帰ってくると、奥歯で噛まないでも前歯だけで噛むコツがつかめたのか、
実習で作った卵サンドは食べられたと言って帰ってきました。

これからブログにアップするのにはあまりにも悲しいお弁当になりそうです。
早ければ今年中、遅かったら1ヶ月ほどこの状態は続くようなので、
その間はお家のご飯などを中心にアップしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑今日は違いますが、励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
素晴らしいお弁当が見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。


温野菜弁当

12-11-1.jpg
温野菜(ニンジン、ナス、オクラ、ジャガイモ、パプリカ)
ゆで卵
パスタ
スライスハム
ロールパン
今日はずいぶん元気になって登校することができました☆
でもまだお腹が本調子ではないので、軽いお弁当が良いと言われて、迷ったあげく、これを持たせました。
蒸した温野菜中心にして、揚げ物や生野菜はやめておいたのですが。。
写真に写し忘れたのですが小さなマヨネーズも添えました。
これが消化が良いのか分からないのですが、こんなお弁当もたまーには良いと言って帰ってきました。

12-11-2.jpg
中に入れたゆで卵はこれを使ってみました。
100円ショップで買ったゆで卵用の型です。
☆になるはずみたいなのですが、どう見てもお花だなあ。
12-11-3.jpg
花のアレンジメントが素敵に飾ってあるお店が気になります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。



卵そぼろ弁当

12-10-1.jpg
卵そぼろ(卵でもそぼろっていうかな?いり卵かな?)
野菜の煮物(里芋、オクラ、ニンジン、お麩)
みかん

息子が週末また熱を出してしまいました。
39度もの高熱です。
週末でお医者様に行かなかったので、何なのかわからないのですが、
1日で熱はすっかり下がって今日は随分回復しました。
登校はぎりぎりまで迷ったのでお弁当は作ってしまったのですが、念のためお休み。
今回は腹痛もともなっていたので、そういう時のお弁当って本当に困ります。
量も少なめにして、お肉なども入れない様にして。。
結局昼に私が食べます。
息子にはおうどんを柔らかく煮てやろうと思います。

12-10-4.jpg
昨日、夫は仕事で宇都宮に行ってきました。
宇都宮と言えば餃子。
たくさん食べたそうで、お土産にも冷凍のものを買ってきてくれました。
すぐに食べたいのですが、息子が食べられないのはかわいそうなので、
元気になってから楽しみたいと思います。
12-10-3.jpg
疲れた時、チョコレートケーキは元気になる薬です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。

野菜カレー弁当

12-7-1.jpg
カレー(豚肉、ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン)
温野菜(カリフラワー、ブロッコリー、ニンジン)
ターメリックライス
スライスチーズ
みかん
今日は手抜きで、昨日の夕ご飯の残りのカレーを持たせてしまいました。
具がもう少なかったので、温野菜をたっぷり添えました。
それでも野菜カレーっていうかな。

12-7-2.jpg
「今日のお弁当、昨日のカレー入れちゃったよ。」
朝息子に言うと、
「大丈夫?もれないかなあ。」
「前にも持っていった時、大丈夫だったでしょ?」
「その時はたまたま横にならなかったんじゃない?
この前、友達がカレーで大変な事になったんだよお。」
それで上の写真の実験です。
テレビの通販番組でこういう風にしてたんです。
4辺パッチン留めのタッパーは優秀でした。

12-7-3.jpg
最近、駅の近くに出来たたい焼き屋さんが気になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。



お花和風弁当

12-6-2.jpg
煮物(ニンジン、里芋、竹の子、お麩、高野豆腐、大根)
卵焼き
鮭の塩焼き
枝豆
ミニトマト
みかん
昨日お花のご飯型を紹介した時入るお弁当箱がないと思っていたのですが合わせてみたら、余裕でわっぱのお弁当箱に入りました。
それで今日は早速使ってみました。
おかずは月曜日とあまり変わらないのですが、新鮮な感じに見えませんか?
煮物は噛むと歯に響く息子の為にやわらかめに煮たのですが、竹の子は厳しかったかな。。

12-6-3.jpg
やっと年賀状を作りだしました。
今年はキャノンさんのお仕事で描いたイラストを使いました。
もし気になる方がいらっしゃったら、キャノングリーティングから無料でダウンロードできます。
(私の年賀状はココをクリックしてください。)
年賀状以外の私のカードや便箋もダウンロードできますし(ココをクリック)、他の方の素敵なカードもありますので、見てみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。

☆☆ケチャップライス弁当

12-05-1.jpg
ケチャップライス
薄焼き卵
ニンジンのグラッセ
スライスチーズ
オクラ
みかん

先日のちらし寿司のケチャップライスバージョンを作ってみました。
ライスの上にニンジングラッセ、卵焼き、チーズの☆形をたっぷりちらしました。
でもやっぱりお寿司のほうが合ってってたかな。。
オクラって断面が☆形でかわいいですよね。

昨日、息子は歯医者に行ったのですが、また新たな器具をつけた様で、硬いものはしばらく食べられなくなりました。メニューがきびしいなあ。

12-05-2.jpg
昨日ららぽーと横浜まで友人と行ってきました。
以前から欲しかった花のご飯形見つけました。
これに合うお弁当箱がないんです。
しばらくはおうちご飯用です。

12-05-3.jpg
フレンチトーストが無性に食べたくなる事があります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。


シュウマイ弁当

12-5-4.jpg
シュウマイ
卵焼き
ブロッコリー
ミニトマト
竹の子の煮物
今日はシュウマイを作ったのですが、たっぷり入れたら他のものがぜんぜん入らなくなってしまいました。
ご飯も少なめになってしまったので今度シュウマイ弁当を作る時はもう少し大きなお弁当が必要ですね。
竹の子の煮物はおなじみの崎陽軒のシュウマイ弁当にも入っているメニューです。
12-5-2.jpg
お醤油入れはこれも横浜の人なら皆知っている崎陽軒のヒョウちゃんのです。これにお醤油を入れてもたせました。
崎陽軒。数日前に表示の問題でニュースになってましたね。
横浜人としては崎陽軒のシュウマイは子供の頃から定番ですので、許してあげたいと思うのです。

12-5-3.jpg
これもクリスマス用に描いたイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励みになります。クリックしていただければ嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。


和風弁当

12-3-1.jpg
カレイの竜田揚げ
煮物(鶏団子、オクラ、里芋、ニンジン、高野豆腐)
三つ葉
卵焼き
枝豆
ミニトマト
缶詰のフルーツ
昨日の夜は焼肉でお肉たっぷりだったので、
今日はあっさり目の定番の和風弁当にしました。
こういうお弁当がいちばん落ち着きます。(私がか?)

12-3-2.jpg
今年こそ手作りリースをつくろうかな。と思ってお花屋さんに材料を見に行ったのですが、完成品のこれを見たとたん、創作欲がトーンダウン。。買ってしまいました。
生の木と実なのに、お手ごろ価格でけっこう可愛く出来ていたので。。
来年こそは!と言うことにしました。

12-3-4.jpg
先日作ったクリスマスカードに使ったイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑ランキングに参加してます。クリックお願いします。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


コチラも参加し始めました。よかったらクリックお願いします。

ミニピザ

12-2-1.jpg
今日のランチはなんかピザが食べたくなりました。
宅配にしようかな。とも思ったのですが、食べ過ぎてしまいそうなので、家にあった餃子の皮を使ってミニピザを作りました。
ピザソースはケチャップにたまねぎのみじん切り、ガーリックパウダー、粉末のオレガノ、塩コショウを混ぜて。
ミニトマトと生バジルがあったのでちぎって後乗せしました♪


12-2-2.jpg
金曜日、随分回復してきた息子が退屈していたので、一緒にDVDを見ました。お話も絵も可愛いし、子供も大人も楽しめる作品でした。お料理好きな人におススメです。

10-5-3.jpg
今日これからキッチン用品のお店に行こうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑クリックしていただければ嬉しいです。
他の方のすばらしいお料理も見られますよ。

茶碗蒸し

息子の風邪は1日で随分回復したのですが、念のためもう1日学校をお休みしました。
だから昨日のお弁当もお休みでした。
12-1-2.jpg
先日プリンを作った時、息子から
「ママは茶碗蒸しは出来るの?」
もちろん。と答えたのですが、実は作った事ありませんでした。
それにうちには大きな蒸し器も茶碗蒸し用の器もありません。
でも、、プリンと同じにオーブンで蒸し焼きにすればいいのかな?

それで、ありあわせの具を入れてトライしてみました。
出来上がりがこれです。
なんかプリン風ですね。

12-1-3.jpg
お庭でのお茶はもう寒いかな

にほんブログ村 料理ブログへ
↑クリックしていただければ励みになります。
他の方の素敵なお料理もお楽しみください。

Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

