Home > 2007年11月

2007年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

そばめし弁当

11-29-2.jpg
そばめし(そば、ご飯、豚肉、キャベツ)
スライスチーズ
卵焼き
ミニトマト
ブロッコリー
ハッシュドポテト
みかん

昨日の息子の下校時、家まで帰っているとテニスのレッスンに間にあわないので、ラケット等を持って駅の改札で待ち合わせしました。
ところが会ったとたん、浮かない顔。。
聞くと、のどがすごく痛むとのこと。
レッスンはお休みして一緒に帰ってきました。
夜になると発熱!
今日は学校に行けるかどうかわからないので、簡単なお弁当にしました。
焼きそばだけよりご飯をまぜると冷めてもおいしいような気がします。

結局、熱は下がったようですが、のどの痛みはとれず、お休みしました。お弁当は私が食べることにします。

11-29-4.jpg
紅茶の缶。中に小さなコップを入れると素敵な花瓶になります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑励ましにクリックお願いします。
他の方の素晴らしいお弁当も見ることができますよ。

穴子のちらし寿司弁当

11-28-3.jpg
ちらし寿司(穴子、卵焼き、にんじん、絹さや、枝豆)
みかん

今日は穴子のちらし寿司を作ってみました。
穴子がメインでけっこう敷きつめたのですが、
上ににんじんと卵をのせすぎて穴子あんまり見えませんね。
今月ももうすぐ終わり、この型ももう最後かな。


11-28-2.jpg
昨日手が滑って、卵をパックごと床に落としてしまいました。
10個中6個にひびが、、
しょうがないので全部割り、2個はお昼にオムレツで食べて、
後は久しぶりにプリンを作りました。
いつも失敗する、カラメルがうまく出来て、好評でした。

11-28-4.jpg
今日はずいぶん前に行ったパリのイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られます。


ハンバーグ弁当

11-27-1.jpg
ハンバーグ
スライスチーズ
温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、にんじん)
ミニトマト
ソーセージ
ハッシュドポテト
ミカン

男の子の
「すげー」
についての色々なコメントありがとうございました。
昨日のお弁当は女の子にほめられたみたいで、なんかそれも嬉しそう(笑)
やはり女の子の喜ぶポイントは違うんですね。
これからも色んなお弁当を楽しみながら研究します。

昨日は和風のお弁当だったので、今日はハンバーグを作ってみました。

11-27-2.jpg
夫の弟夫婦が新婚旅行のハワイから帰ってきて、お土産をくれました。
いくつかの定番のお土産の中にこれがありました。
ガーリックソルトの様です。
使ったことがないのでサラダのドレッシングぐらいから使ってみようと思います。
お肉なんか焼くときにもいいのかな。

11-27-4.jpg
ホットレモネードは私の冬の定番の飲み物です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑クリックしていただけたら嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

お魚和風弁当

11-26-1.jpg
煮物(マグロ、ニンジン、オクラ、高野豆腐、里芋)
卵焼き
かまぼこ
さんまの竜田揚げ
ミニトマト
枝豆
みかん

今日は魚が中心の和風弁当です。
彩り良く出来上がりました。
何日かに一度はこういう和風のお弁当がいいなと思っているのです。

ただ気になることが、、

息子がたまに今日は友達が僕の弁当見て
「すげー」
って言ったんだよと報告することがあります。
それは嬉しいのですが、そういう日のお弁当は私がちょっとがんばって作ったものではなくて、必ずのっけ弁の時なんです。。
友達は男の子、やっぱりガッツリ系がおいしそうみえるのかな。
それとも、手をかけておかずを作っても、完成品の冷凍食品をぽんぽん入れたお弁当と見分けがつかず、かえってのっけ弁のほうが手作り感があるのかなあ。
うーん。どうなんでしょうね。

11-26-3.jpg
昨日は久しぶりに夫婦で子供のテニスのお迎えにいきました。
帰り道の途中にあるコメダ珈琲に寄って、ここの名物のシノロワールをいただきました。
3人で1個でも十分な大きさなんです。
名古屋の喫茶店の雰囲気が味わえる面白いお店です。

11-26-4.jpg
今季初めての苺、そろそろ買おうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑クリックしていただければうれしいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見ることができます。

犬と私の10の約束

昨日は祭日でしたが夫は仕事、私も家で仕事、息子は塾があったので家ですごしました。
夕方仕事がひと段落して息子は塾に出かけたので一人の時間に久しぶりに本を読みました。
11-24-1.jpg
数日前に気になって買ってあった「犬と私の10の約束」という本です。
もう有名で映画化も決まっているそうですがもしまだ読んでいない方もいたら、おすすめです。
犬好きの人はもちろん、そうでない人も優しい気持ちになれる物語です。
ある程度の大きさの小学生なら読める文章だと思うので、息子に読ませようと思います。

11-14-2.jpg
ゆりを飾ると豪華な感じがします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑今日はお弁当ではありせんが、クリックしていただけるとうれしいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。

海老チリ弁当

11-22-1.jpg
海老チリ
キュウリの中華サラダ
シュウマイ
ほうれん草のベーコン巻き
ミニトマト
鶉の卵
スライスチーズ
冷凍マンゴー

明日は祭日なので今週最後のお弁当です。
実は海老チリって、ソースから自分で作ったの初めてなんです。
昨日の夜に作ったのですが、味見の時ちょっとドキドキ。。
けっこうおいしい!
これから定番メニューなりそうです。

そういえば原油高騰のあおりから食料品の値上げで2日間給食を減らす小学校があるとニュースで報じていました。
はじめから多めに日数をとっている小学校らしいので問題はないと思いますが、お弁当に変えると保護者の負担になるなんていうコメントもありました。
同じ横浜市で給食室のリフォームで半年間もお弁当生活になった小学校もあるんだよー。
とテレビに向かって一人つぶやく私でした。

11-22-2.jpg
知り合いの方に頼まれて作ったクリスマス用のポストカードです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

肉じゃが弁当

11-21-1.jpg
肉じゃが
卵焼き
小エビのから揚げ
ちくわの磯辺揚げ
キュウリのサラダ
ソーセージ
生麩
枝豆
みかん
昨日が手抜きだったので今日は少しおかず多めに作ってみました。
磯辺揚げは昨日夫が夕食に作った物の残りです。
「多めにつくったから明日お弁当に入れてね。」
彩り考えたら入れたくなかったので断ると、すねた感じ。。
「入れます。入れさせていただきます。」
ミニトマトを入れた方がきれいだった感じがするのですが、ここは折れておきましょう。

11-21-2.jpg
↑クリックすると大きくなります。
親ばかですが、息子が夏休みの自由製作で作った作品です。
題名は「やっこ30変化」
折り紙のやっこさんを色々なキャラクターにアレンジしたものです。
発想は単純なのですが、評判がよかったのか、皆より延長して最近まで学校の廊下に飾っておいてくれました。
やっと家に持って帰ってきたので写真を撮ったのですが、額装してやろうか今迷ってます。
この大きさの額は高いだろうなあ。
11-21-4.jpg
パリの雑貨屋さんのイラストです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見ることが出来ますよ。

親子丼弁当

11-20-1.jpg
親子丼
ブロッコリー
ミニトマト
枝豆

みかん
今日は、またまた超手抜きののっけ弁当です。
親子丼はとっても簡単。
ただ冷めた親子丼はどうかな?
今日はなんて言って帰ってくるかな?
評判が良かったら、この楽さは癖になりそうです。

11-20-2.jpg
少し前に柿をたくさんいただきました。
とてもたくさんだったので、お友達におすそ分けもしたのですがまだたくさん。
どちらかと言うと酸味がある果物の方が好きなので、減りが遅くて、、おいしいうち食べなくてはと、少しあせってました。
それで試してみたのがこれです。
ヨーグルトにフルーツを入れることは良くあると思いますが、柿って少し意外じゃないですか?
甘い柿にヨーグルトの酸味がプラスされて、なかなかおいしいのです。
お気に入りになってしまいました。
11-20-3.jpg
春に咲く花の種、今蒔かなきゃいけないものもありますね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

海苔弁当

11-19-1.jpg
里芋と麩と鶏肉の煮物
鮭のハラス
卵焼き
キュウリの浅漬け
ミニトマト
かまぼこ
海苔
枝豆
一度、海苔弁を作ってみようと、少し前から考えていました。
ご飯の中にも海苔にお醤油をつけて1段入っています。
私が学生時代よく母が作ってくれたお弁当です。
でも今日のお弁当、海苔を乗っける前の方が可愛いお弁当でした。。
息子にも今日は海苔弁だと伝えると、あんまり嬉しそうじゃなかったな。。
さて食べてからの感想はどうなりますか。

11-19-2.jpg
昨日の夜は温野菜と言うお店にしゃぶしゃぶを食べに行きました。お肉もおいしいのですがお店の名前通り、野菜もたっぷり取れるおメニューになっていました。
野菜ソムリエで有名なタレントの長谷川理恵さんのプロデュースしたコースもありましたよ。
きれいなカタログもおいてあって、いただいてきたものです。


11-19-3.jpg
そろそろクリスマスのリースを飾ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑クリックしていただけると嬉しいです。

結婚式

今日は夫の弟の結婚式でした。
最近はお友達の結婚式もなくなっていたので、本当に久しぶりの結婚式でした。
私が結婚した頃は結婚式場はあまり垢抜けないものが多くてホテルの方が素敵な感じがしたのですが、最近は立派な教会がついたハウスウエディングが出来る素敵な式場がたくさんできました。
今日もそういう所でした。
お料理もおいしかったのですが、私がはじめてだったのはデザートがビュッフェだったことです。
11-17-1.jpg
ケーキカットに使われたケーキがずらり。
11-17-2.jpg
たくさんのスィーツが並びます。
11-17-3.jpg
フルーツもたくさん。
お嫁さんは保母さんをしていた方なので、受け持っていた園児さんたちの登場もあって、本当に暖かい、良いお式になりました。
11-17-4.jpg
今日は華やかなお花のイラストにしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
↑今日はお弁当ではありませんが、クリックしていただけるとうれしいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見ることが出来ますよ。


スパムのチャーハン弁当

11-16-1.jpg
スパム入りチャーハン
スライスチーズ
ゆで卵
キュウリと春雨のサラダ
ミニトマト
かまぼこ
みかん
今日は見た目なんかさえないお弁当ですね。
言い訳になりますが、これを作ったのには少し訳があります。
昨日息子が学校から帰って来て、英会話のお稽古に行くまで少し時間があった時、お腹がすいた!と叫びだしました。昨日のお弁当はそんなに軽くなかったし、簡単なお菓子で我慢させようと思ったのですが、甘いものはいやだと。それで残りごはんと冷蔵庫にあったスパムとたまねぎの不思議なチャーハンをつくりました。上にはなぜかスライスチーズ。
息子がそれをえらく気に入ってしまって、明日のお弁当にとリクエストです。
買っておいたかまぼこも入れちゃったけどそれもまた奇妙になったな。

11-16-2.jpg
↑クリックすると大きく見られます。
このばな夫というキャラクター最近人気のようです。息子の同級生のお嬢さんがグッズを集めています。不思議なキャラクターでおもしろい。私もメモ帳買ってしまいました。

11-16-3.jpg
急に寒くなりました。あったかい紅茶を入れましょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←応援のクリックいただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。


から揚げ弁当

11-15-1.jpg
鶏のから揚げ
海苔巻きチーズ
スパム
ブロッコリー
カリフラワー
ミニトマト
枝豆
冷凍パイナップル
キウイフルーツ

息子は今、歯の矯正中でバッチリ器具がついています。
一時期はそれが痛くて、大きめのお肉を噛み切ることが困難で、から揚げは控えていたのですが、最近は慣れたのか大丈夫になったようです。
お花のスパムのピックはこの間紹介した100円均一で買ったピックのセットに入っていたものです。
これはかわいいと思うんだけど、他は微妙に使いにくいなあ。

11-15-2.jpg
洋ナシを実家の母からもらいました。
いびつなんだけどこの形がなんか好きです。
今日食べるのが楽しみ。

11-15-3.jpg
そろそろクリスマスのディスプレイのお店が目立ってきましたね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←励みになりますのでクリックしていただけると嬉しいです。

野菜の天丼弁当

11-14-1.jpg
野菜の天ぷら(ニンジン、オクラ、シイタケ、ナス、サツマイモ)
かぶのお漬物
ゆで卵
枝豆
パイナップル
昨日少しがんばった反動で、今日はとっても手抜きの、のっけ弁になってしまいました。冷蔵庫にある野菜の天ぷらとゆで卵だけ。。
こんな日もあるさ。許してね。

12-14-3.jpg
イチゴをスーパーで見かけました。
まだ値段が高くて、見るだけでしたが‥

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←クリックしていただけるとうれしいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見ることが出来ますよ。

ちょっとがんばった和風弁当

11-13-1.jpg
豚の角煮
煮物(鶏だんご、生麩、高野どうふ、オクラ、こんにゃく、里芋)
卵焼き
小エビのから揚げ
ミニトマト
枝豆
みかん

息子の小学校ではたまに1年生から6年生までの1,2名づつをグループにして活動することがあります。
うちの様に兄弟がいない子は普段はかかわることがない学年の子との活動は良い経験になります。
今日はその縦割り活動で、スマイルランチパーティというのがありました。
校庭や屋上に行ってそのグループでお弁当を食べます。
そんなこともあって、今日は少し私にしてはがんばって作ったお弁当。
おかずの品数多目でーす♪
お天気も良くてよかった。

11-13-4.jpg
パリのパン屋さんはかわいい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←クリックしていただけると励みになります。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。

冬瓜の煮物弁当

11-12-1.jpg
冬瓜とニンジン、豚肉の煮物
かにカマ
卵焼き
キュウリとリンゴのサラダ
みかん

ブログを始める前にこの冬瓜の煮物をお弁当に入れたことがあったのですが、その時おいしかったらしく、ずっとリクエストされていたのです。
でも1個の冬瓜を買ってくるのが重たくて‥。
昨日、たまにしか行かないスーパーで4分の1にカットされたものを見つけたので、久しぶりに煮てみました。最後に片栗粉でとろみをつけるので味もからむし、お弁当にも思ったより入れやすいのです。
それにしても今日のお弁当パステルに出来上がってしまいました。。
春ならいいのにね。

11-12-3.jpg
来年のカレンダーのお仕事をしたものです。TOPPAN FORMSさんという会社のお客様に配るものなので非買品なのですが、私にもたくさん送ってくださるので周りの方にさしあげることができて、嬉しい仕事です。
11-12-4.jpg
中身はこんな感じです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←クリックしていただけると励みになります。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。

ドライカレー弁当

11-9-5.jpg
ナスのドライカレー
ターメリックライス
チーズ
パセリ
きゅうりのサラダ
うずらのゆで卵
みかん
今週最後のお弁当はやっぱりのっけ弁のドライカレーにしました。
息子の要望プラス私が楽なのでのっけ弁だらけになりそうです。
なるべく白いご飯をという、学校からのお知らせには反しますが、許してもらいましょう♪
でも今日のお弁当は野菜が少なかったな

11-9-2.jpg
欲しかったマイクロミニの抜き型を手にいれました。
本当にセットの缶が手に乗るほど小さいのです。
今日のカレーに乗っているチーズはこの型で抜きました。
その星の型を戻し忘れてこの写真を撮ってしまいました。。

11-9-3.jpg
トートバックはいくつあってもまた欲しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ←クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素晴らしいお弁当も見られますよ。

煮もの弁当

11-8-1.jpg
さばの味噌煮
鶏だんご、さといも、生麩の煮物
卵焼き
きゅうりの浅漬け
枝豆
みかん

このところ白いご飯のお弁当がなかったので、今日は久しぶりに私好みの和食弁当にしました。
さばの味噌煮は息子も好物なので、今日はのっけ弁当じゃなくても満足してくれると思います。
煮物は前日に煮ておけるので朝が楽です。

11-8-2.jpg
少し前なのですが横浜ららぽーとに行った時にずんだ茶寮と言うお店でパフェを食べました。
すんだの専門店で、枝豆好きの私としては足を止めずにはいられませんでした。
ずんだを使ったお菓子がたくさんで迷ってしまいました。
11-8-3.jpg
今日はお花屋さんのイラストにしました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックお願いします。
他のかたの素晴らしいお弁当も見られますよ。

オムライス弁当

10-7-1.jpg
オムライス
ミニトマト
ブロッコリー
まめからくん
みかん

今日は先週ひぐちりかこさんとコメントでお話したオムライスを作ってみました。
オムライスはおうちのお昼ご飯でもよく登場するメニューです。
本当は卵とろとろが好きな息子ですが、お弁当なので固めに焼いて型抜きしてみました。
から揚げ風なものは、生協さんで注文した、まめからくんです。鶏のお肉ではなくて大豆で作ったお肉で出来ています。なるべく出来上がった冷食は買わない様にしているのですが、これは自分で作る大豆肉のから揚げよりおいしいので何度か注文してしまってます。
11-7-5.jpg
まめからくんに刺したピック。原始人のお肉風でおかしいでしょう。
11-7-6.jpg
実家の近くにある100円ショップでみつけました。
こんなセットになってます。お花も可愛いと思います。
指輪と傘はびみょーな感じがするのですが。。
10-7-4.jpg

ずいぶん前に描いたイラストですが、パリの果物屋さんのイラストです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

うな玉弁当

10-6-1.jpg
うなぎの蒲焼
金糸卵
野菜の天ぷら(かぼちゃ、にんじん、オクラ)
みかん

昨日の息子の学校から帰ってきて一声が
ひどいよ!お弁当たりないよ。。5時間目体育だったからなおさらお腹ぺこぺこだよ!
そうか、天むすは軽かったんだ、ごめん。
ということで今日はボリュームたっぷりのうなぎになりました。
ごはんも多めにいれてしまったので、みちみちです。
やっぱり男の子、まずは量ですね。

10-6-2.jpg
りんごがお店にたくさん並ぶ季節になりましたね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へランキングに参加しています。
クリックしていただけると他の方の素敵なお弁当も見られますよ。

天むす弁当

11-5-1.jpg
天むす
卵焼き
きゅうりの浅漬け
冷凍パイナップル
昨日スーパーにいったら、小さめのえびが大安売りだったので、今日は天むすを作ってみました。
籠に入れるとき海苔の向きを考えればよかったなあ。

11-5-2.jpg
最近レトロブームですよね。近所のコンビニで映画の「続三丁目の夕日」のキャンペーンをしていました。色々なお菓子のパッケージが復刻版で売っていたので、おもわず買ってしましました。なぜか今のものより可愛く感じます。

11-5-3.jpg
洋ナシの形が好きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
クリックしていただけると嬉しいです。他の方々の素晴らしいお弁当も見られますよ。

ロコモコ弁当

11-2-1.jpg
ハンバーグ
チーズ
温泉卵
にんじん、ブロッコリー、カリフラワーのオイル煮
冷凍マンゴ

のっけ弁当希望の息子のリクエストを取り入れてロコモコ弁当にしてみました。
野菜を多めに入れたのでこれならバランスとれたかな。
ハンバーグは昨日作ってソースで煮込んでおいたので、今日の朝は楽チンでした。
先日、先生のお弁当をいただいた時(ご存知ない方は10月25日の日記ご覧ください。)温泉卵が入っていて、すごーくおいしかったそうで、これもリクエストで、このメニューになりました。
10-2-2.jpg

アヒルのおもちゃどこに行ったんだろう。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ランキング参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。
他の方のすばらしいお弁当も見られますよ。

おかずたっぷり和風弁当

11-1-2.jpg
つくねと生麩の煮物
卵焼き
なすとにんじんの天ぷら
小エビのから揚げ
オクラ入りちくわ
ほうれん草
枝豆
冷凍みかん
今日のお弁当メインが良くわからないのですが、品数だけはたくさんあるのでご飯が少なくなっちゃいました。
私はこんな感じのお弁当が好きなのですが、息子はどうも昨日の様なのっけ弁当がお好みの様です。
これからはのっけ弁当が増えそうです。
11-1-3.jpg
昨日生協さんの注文が届いたのですが、パンケーキミックス粉を頼んだら、こんな可愛いパッケージのが来ました。
森永がPANCAKE DAYSというお店とコラボして作った商品みたいです。
このお店横浜のららぽーとのフードコートで見かけて、気になってました。今度お店でも食べてみたいな。
11-1-4.jpg
りんごをたくさんいただいたので、お茶に入れて香りを楽しみました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へクリックしていただけると嬉しいです。コメントもお気軽に書いてくださいね。

Home > 2007年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

